--年--月--日 --:--


週末イラストプレゼント 18回目

2010年10月03日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





訪問ありがとうございます。
この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。



週末イラストプレゼント 18回目 です。

今回のは大きいです。
横スクロールして観てください。

画材にはそれに合う相手、
つまり紙だったりキャンバスだったり
板や石だったりいろいろあります。

ふだんパステルには洋紙を使いますが
これはあえて和紙に描いてみました。

Y県(いまさら伏字にしても、ね)は
紙漉きも昔から発達していました。
和紙を伝統文芸としている町もあります。

「和紙の里」

というところで買った高価な和紙です。
B2版くらいで1000円くらいしたと思います。

この和紙、とても薄くやわらかいんです。
でもしなやかで繊維がものすごく強いんです。

粉を吸うというか、吸い付くというか
パステルの粉が伸びないんです。
こすりつけるように描きました。

途中で
「とても縞模様はむりだな」とあきらめ
白黒ぶち猫になりました。

眉間の小さい茶色いしみは紙の繊維です。
shopで消そうかと思いましたが、そのままで…

2枚描いたうちのできのいい方です。



なんとかという名前の和紙
パステル

98年制作






和紙っておもしろいです。
存在感ありすぎ。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 17回目

2010年09月26日 21:55

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



はじめてお越しくださった方へ。
漫画は右側カテゴリからたどっていってください。



訪問ありがとうございます。
この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。



週末イラストプレゼント 17回目 です。




濃いグレーの毛色。
ここまで濃いグレーのトラはあんまり見ません。
たまーに見かけても、ちょっと茶色が混じったり
さびっぽかったりしますね。

この子は架空の子。
こういう毛色の猫がいたらきれいだろうなあと
そう思いながら描いた記憶があります。

だからちょっとメルヘンチックに仕上がりました。

自分ではけっこう気に入っている絵です。


いつもは話しかけて、とお願いしますが
今日のこの子は起こすとかじられそうに爆睡してますから
しばらくそっとしてやってください。





パステル
カラーペーパー
98年 制作





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!






本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 16回目

2010年09月19日 22:00

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>

はじめてお越しくださった方へ。
漫画は右側カテゴリからたどっていってください。



訪問ありがとうございます。
この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。



白黒ぶち猫。

けっこう若い雄猫のつもりで描きました。
なにか行動を起こす前のきりっとした表情。
伝わるといいのですが。

"シロ" でも "クロ" でも "ブチ" でも
なんでもいいので
声をかけてみてください。





なんて返ってきました?





パステル
キャンソン紙の裏
98年 制作





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


週末イラストプレゼント15回目

2010年09月12日 20:00

はじめてお越しくださった方へ。
猫漫画は右側カテゴリからたどっていってください。





この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。


週末イラストプレゼント 15回目です。

横スクロールバーが表示されると思います。
どうぞ、右側までご覧ください。

本来なら耳も尻尾も見ていただきたかったのですが
全体を表示できるようにしたら
質感がわからなくなってしまいました。
ファイルサイズの問題で、こんなトリミングに
なってしまいました。



torotoroのもっている三毛猫のイメージは

「かしこく強くやさしい肝っ玉かあちゃん」

三毛猫にもいろいろな思い出があります。
楽しかったのも、切なかったのも。
どれもみんな一度きりの思い出…。

今日もこの三毛さんと語り合ってみてください。
強い三毛さんですからね、
叱られるかもしれませんよw

色鉛筆
パステル
キャンソン紙の裏





やさしくて強い三毛猫。
一番日本猫っぽいかも…
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





明日は久々 "ちびたの甲州弁講座" UP予定です。



本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 14回目

2010年09月05日 20:00

はじめてお越しくださった方へ。
猫漫画は右側カテゴリからたどっていってください。





この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。


週末イラストプレゼント 14回目です。
最近になってここへ訪ねてくださるようになった方へ。

手描きの絵をスキャンして徐々にデジタルデータにしようと
作業を少しづつしています。
ずっと家のなかでだけ飾られてきたり、しまわれてきた絵の猫たち。
いつか消滅してしまう前に、世間にさらしてみよう
というのが、この "週末イラストプレゼント" です。
描くときは習作もありますから、一部は買っていただいたものあります。
この絵もうまく描けた完成版を売りました。(大した額じゃないですよw)

管理人torotoroは漫画よりこちらが本来のテーマです。
でも世間で勝負できるほどの実力もないことはわかっています。
だからせめて自分のブログにUPして見ていただこう、と。

プレゼントですから、個人で楽しんでいただくぶんには
お持ち帰りいただいてけっこうです。

これからもときどきこういう手描きの絵をUPする予定です。

この絵、実物はもうちょっと大きいのですが、
UPできるサイズの上限が500KBなので圧縮してあります。
やっぱり質感が落ちますね。
悲しいことにこの絵、真ん中からちょっと下、
紙の色が変わってしまいました。額の線ですね。
安い紙だったので。。


描きながら、徐々に形を成す猫と話をします。

to「…」
猫「…」
to「ふーん」
猫「…」
to「そーか」
猫「…」

んなことやってるから手放せなくなるんです…

これを観てくださってる方。
どうぞこの絵の猫と会話してみてください。





パステル
コンテ
カラーペーパー
95年制作




1日1ぽち。ぽちっとにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんですよー
よろしく、です。







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 13回目

2010年08月29日 20:00

ご訪問ありがとうございます。

この絵は削除しました。

またのお越しをお待ちしています。





はじめてお越しくださった方へ。
漫画は画面右側のカテゴリからたどっていってください。









ちょっとがんばって
しまってあった絵を引っ張り出したり
額からはずしたりして
スキャンしようかと思います。

自分のためにもアナログ絵を
データ保存したいので。

せっかく描いた絵。
お蔵入りでは描かれた猫がかわいそう。
自分で気に入っているかどうか
もうそういうことはどうでもいいし。

解像度は低くなってしまいますが
またここで順番に晒していきますので
お付き合いください。

感想などいただけると
それも、
あーしたほうがいいとか
これはよくないとか
どんどん言ってくださるとうれしいです。
管理人torotoroはけっこう復旧が早いので
表現が多少(多少w)きつくてもへっちゃらです。

ちーぽーぱんさんへ。

またコレクションに加えていただけますか?
これで、元気がもどるかどうかわかりませんが、
こんなものでよければお持ち帰りください。


もちろん、ここを見てくださる方、
どなたでも、この程度の絵を
もし、気に入っていただけたら
どうぞ、お持ち帰りいただいてけっこうです。

パステル
ミューズコットン
95年制作





大きい絵のスキャンも
そのうちやろう
涼しくなったらね
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

暑中お見舞いもうしあげます

2010年07月31日 20:00

ご訪問ありがとうございます。

この絵は削除しました。

またのお越しをお待ちしています。








最近、猫の本気絵をUPしてなかったのは
家のなかにある描きためてきた絵が
A4のスキャナーではスキャンできない
大きいサイズのものばかりになってしまったためです。

額からはずすのもめんどう
スキャン後SHOPでつなげるのもめんどう
ということで生来のなまけもの気質が…
自分のためにもデジタル化しておいたほうがいいのですが。
ま、おいおいやらなきゃいけないですね…

この絵は数年前に描いた、7cm×7cmくらいの小さい絵です。
やわらかいパステルは小さい絵には適しません。
これが限界。固めのパステルと色鉛筆も使っています。

気に入ったらお持ち帰りください。
本当はお世話になっているみなさんに郵送したいくらいですから。




夜の前の薄暮色。

好きだけど遠い遠い色。

だからこわごわ小さく描いてみたら、そこそこ描けて
サイズを大きくしたら、もう2度と手になじみませんでした。

一番パステルカラーっぽい色。
パステルという画材が大好きなのに。
7cm四方分しか扱えない色。
相手がこちらを好いてくれない。
1回だけお茶してもらったくらいな関係。


この絵以来、薄暮の色の絵は描いていません。
torotoroにとっては数少ない薄暮の色の絵です。


っていうかね。
ブログはじめてから生の絵
描く時間がなくなっちゃってね。

言い訳してたらいけませんね…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?
色ってむずかしい。
好きなだけじゃ
扱えません。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



