--年--月--日 --:--


それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき02"

2010年11月17日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当



それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01">>




Qooたんがきのうから読んでいた絵本は
みなさんよーくご存知の
"ヘンゼルとグレーテル"
または
"おかしのいえ"

ほんとうは怖い○○童話、というのは
よく見聞きしますし
実際、どう怖いのか興味津々ですよね。

"ほんとうは怖いヘンゼルとグレーテル"も

・お母さんは、まま母ではなく実母。 
・実母が子どもを捨てようと夫にもちかける。
・お母さんが子どもたちに持たせたパンには毒が仕込んであった。
・そのパンに疑いをもったヘンゼルが投げたパンくずを食べた小鳥が死んだ。
・森の家に住んでいたのは魔法使いではなく実は捨てられたふつうのおばあさん。
・そのおばあさんが身寄りのないこどもたちと森で暮らしていた。
・ヘンゼルはそのあばあさんを殺す。
・そのあばあさんの持っていた宝石を盗んで家に帰る。
・家にいた実母は帰ってきたこどもたちを気持ち悪がり家をとびだす。
・ヘンゼルとグレーテルは実母を追い詰める。
・実母、家から逃げるが崖に転落して死ぬ。

などなど。
背筋も凍る恐ろしさ。

諸説あるなかから適当に拾っただけなので
どれがほんとうかわかりませんが、まあいずれにしても怖い恐い。

続きます。







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01"

2010年11月16日 17:30


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当









"それぞれの秋の夜長に…" シリーズも折り返し地点にきてしまいました。


とろとろ

ちびた


ときて

今回はQooたんの番です。


人間のこどもでもそうなんでしょうが
猫も複数飼っていると
一番年若い子がいつまでも子どもっぽく見えます。
勝手な思い込みなんですけどね。
とくにQooたんは諸事情あり6ヶ月くらいで
去勢手術をしたので、その傾向が顕著です。
声まで幼いままのようです。

フンパーディンク作曲の
"ヘンゼルとグレーテル"というオペラがあります。
私の大好きな歌手ふたりがこの兄妹の役を演じた
ロイヤルオペラハウスの公演を
国営放送BS2で放送した際、録画したので
それを先日見返したとき思いついたネタです。

5回とプラスおまけ、で描いてみました。

といっても、このお話の筋にはあんまり
関係のない内容ですけどね。

またお時間あるときお寄りください。






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

中秋の名月に…

2010年09月22日 22:00

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>

漫画は右側カテゴリからたどっていってください。





今日は中秋の名月。

以前描いた4コマと今日のために描いた4コマ。
ふたつ用意しました。

譲れない嗜好 Qoo編2





中秋の名月に…




今夜はきれいな月が出ています。

昨夜もきれいな月でした。
夜中、缶ビール片手にベランダから眺めました。

そういうとき、Qooたんは足元でごろごろしています。
もう野良張っていたときのことなんかすっかり忘れているんでしょう。

だいぶ涼しくなってきて、猫たちもすごしやすそうです。


ひとつめの4コマは、torotoroお気に入りベスト5に入る
大好きな4コマです。
今日はもう一度登場させたかったので
引っ張り出してちょっと修正を加えました。

ふたつめの4コマは新作。
新作ですよ、一応。

これから、昼は多少暑くても
夜は何をするのもいい気候になります。

完全夜型体質の管理人torotoroとしては
うれしい限りです。

音楽聴きながら、絵を描いたり、
猫とぼーっと過ごしたり。

あ、今年はブログの更新という作業が…

負担にならないように、
いいペースで続けたいと思っています。

来年の中秋の名月もこれの続きが描けるように…

願望ですけどね。









いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

みんなでこーしん5 Qoo編

2010年09月10日 20:00

          Qoo監修バナー
           Qoo監修による
"猫の気持ちはわからない"みんなで更新プロジェクト


              予告編>>
        デジカメ担当:ゴマねーさん>>
        絵担当:ツチノコちびた♀8歳>>
        記事担当:とろとろ>>
        アップロード担当:Qoo>>

    
    Qooだす。
    "みんなでこーしん"はきょうでおわりだす。
    かあちゃん、1日やすめたにゃ。
    みんな、また、やろうにゃ。


みんなでこーしん5 Qoo編


9月7日と9日、
"五黄猫国往来記"(管理人:のくにぴゆう様)の
猫国の(自称)アイドルけぇい吉様に
友情出演を依頼したところ快諾くださり、
このように>>
2度も
特別にご出演いただきました。
おかげで、この連載をまとめることができました。
ご協力、ありがとうございました。

え?

出演料

ですか?

ですからそれは…


あ、1匹お貸しすることになってませんか?

そうですよね?

ほら、そうですよ。

相殺ということで…

はは…













みんな、お疲れbyかあちゃん。
1日1ぽち。ぽちっとにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんです。
よろしく、です。




管理人よりお知らせ
読者の方から、コメントを降順にしてほしいという要望をいただきました。
今日からコメント表示順を変えました。ご了承ください。




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

みんなでこーしん4 Qoo編

2010年09月09日 20:00

          Qoo監修バナー
           Qoo監修による
"猫の気持ちはわからない"みんなで更新プロジェクト


              予告編>>
        デジカメ担当:ゴマねーさん>>
        絵担当:ツチノコちびた♀8歳>>
        記事担当:とろとろ>>

     アップロード担当:Qoo
    
     ゴマおばちゃんねーさんのは
     さくらふぶきみたいにしたにゃ。

     ちびた、 さん のは "けえぃ吉" さんの絵。

     とろとろにいたんは、早回し。

     みんなよろこんでくれたにゃ。
     じゃ、予約アップロード。かちっ。

     あした夜8時、みてくれにゃ。


みんなでこーしん4 Qoo編





かあちゃん、よろこんでくれるかにゃ。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんです。
よろしく、です。





相互してくれている四国のブロガーさんが
雨が少ないと少し前におっしゃっていました。

台風が雨を降らせてくれましたね。
被害も少ないようでよかったです。

"誰もが天気についておしゃべりするのだが、
誰も天気をどうしようもない"
―マーク・トウェイン


私たちの日常のなかで朝から夜まで
本当に天気の話題はどれだけ出てくるか。

でも、よく考えるとそれはただの挨拶のアイテムではなく
私たちがそれだけ"天気"に左右される生活をしているということ。
もっと言えば人生そのものまで左右されることもあるということ。


成人式やセンター試験の日に雪
"海の日"の海水浴が土砂降り
新車のフロントガラスがあられで傷

こういうのよく聞きませんか?

人生の要所要所で、
晴れや雨や雪や風。
暑かったり酷寒だったり。

けっこうそのときの陽気を覚えているもの。
記憶は天気とともに。




みなさんは今年の酷暑とともに何を記憶するでしょう。




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

予告編 "みんなでこーしん"

2010年09月03日 20:00


はじめてお越しくださった方へ。
漫画は画面右側のカテゴリからたどっていってください。


緊急予告!!!

みんなでこーしん 予告1


かあちゃん しごとが いそがしくて

みんなでこーしん 予告2

       
ぶろぐのこうしんがたいへんなのにゃ
                      
Qooはオタクだから、こんなのカンタンにゃ 参照>>
   
いつもとなりでみてるからにゃ
   
みんなにもやりかたおしえたにゃ

                      
                      

みんなでこーしん 予告3


だからみんなでてわけしてこーしんしするのにゃ
                          
みんなでこーしん 予告4


アップロードはQooのたんとうなのにゃ
たのしみににゃ





Qooはマニアじゃないよ、オタクだよ。
1日1ぽち。ぽちっとにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんですよー






本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ Qoo編

2010年08月26日 20:00


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ Qoo編



Qooたんにまだ外でごはんをたまーにやっていたころのこと。

Qooたんは人一倍警戒心の強い子で、
なかなか慣れてくれませんでした。

ごはんを置いて、私が家のなかから様子をうかがっていると
かなり時間が経ってから、そーっと様子を見に来て、
ささーっと食べ尽くし、またささーっとどこかへ消える
とそんなことを2週間くらい繰り返していました。

当時うちの近くには野良猫が多く、
近所のおじいちゃんやら、となりのおばちゃんやらが
その子たちにごはんをやってくれていて
新参のQooたんは、そのおとなの猫たちが
全員おなかを満たしてからでないと食べれなかったんです。
だから1日中とぼとぼと
あっちこっちうろうろしている姿をよく見かけました。
よく車にはねられなかったと思います。

ある日、相当おなかがすいていたらしく
私が手から投げた一粒のフードを近くまで食べにきました。
そして、初めて私と目を合わせてくれたとき
間近で見るとほんとうに目がきれいだったことを
鮮明に覚えています。

少し離れてどこかへ行こうとしたらしく
顔をちょっとかたむけたとき、
きれいなこげ茶の耳のかたほうに
蚊がとまっているのが見えたんです。

犬のフィラリアはある種の蚊が媒介しますよね。
猫の場合はどうなのか知識はありませんでしたが
猫の耳から蚊が血を吸うのを初めて見た私は
そのときなぜか

「ゆっくり時間をかけて絶対この子を捕獲しよう」
と誓ったんです。

1週間ほど姿が見えなくて久しぶりに会えたとき、
Qooたんは風邪をひいていて、
急遽捕獲を決行することになりましたが
その風邪をひいた子猫のQooたんより
耳にたかった蚊に血を吸われるQooたんのほうが
なぜかあわれに見えたんです。

今、ですか?

本人がどう思ってるかわかりませんが
私はQooたんを一生守っていきますよ。







秋になったら
Qooたんの耳もまた
こげ茶色に戻るかな。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg

∧_∧猫の気持ちはわからない

当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



