--年--月--日 --:--


8つのエラー5 ひなまつり

2012年02月25日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"もFC2に引っ越しました。





8つのエラー




"8つのエラー5 ひなまつり"です。

ちょっと難易度高いかも、です。




ひなまつり


去年、5月にはこんなネタ>>とこんな絵>>描きました。
来年のひなまつりには女子2匹のネタを…と思っていて
今回の"8つのエラー"になりました。


おばちゃん2匹も
とろとろとQooたんほどでなくても
もうちょっと仲良くなってくれればいいのに…





しばらく多忙なのでコメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。





ちびたを応援してください。









【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

8つのエラー4 正月もテレショップ 答え

2012年01月05日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"もよろしく



今年はじめのネタ、"8つのエラー"の答えです。
正答率高かったみたいですね。
答えは下の方、"続きを見る"にありますのでご確認ください。



答えを見る前に問題を見たい方、こちら>>をどうぞ。







もう、去年のことになりますが(早すぎ!)、12月31日、
冷蔵庫を掃除していたら冷凍のままになっていたフランスパンや白ご飯など、
捨てるにはしのびないものがけっこうあったので
久しぶりに近くの川原の鳥たちに、と散歩に出ました。



川原1


最初はカモに投げてやったら、おなかがすいていないのか
「こんなもん食えるかよ」なのか、不人気なので
電線からこちらを眺めている鳩にぽーんと放ってみました。


川原2


見ていないとすぐカラスがやってくるので
しばらく見張りながら。


川原5


でも、すでに数羽が様子をうかがっています。
鳩が食べ終わったら、スズメやほかの野鳥に食べさせたいのですが。


川原4


ふだんは天気がいいとこの川原からも富士山が見えます。
この日はくっきりとは見えませんでした。


川原3


こういう環境で暮らす管理人です。
この環境がこれ以上悪くならないことを望んでいます。


ただでさえ過疎化していくわが県。
リニアの駅なんか作ったらきっともっと通過県になって
さびれていくだけ。
自然を壊すだけ壊して、さびれるとは
なんという矛盾、なんという理不尽。

リニアの駅、個人的には要りません。

この川原でさえ、中洲がどんどん削られ
カモたちの巣がなくなり、
鳩でさえ数年前よりあきらかに数が減っています。
スズメなんか群れがなくなりました。

川原や公園で「持ち主のいない」動物にえさをやることは
各自治体によって差はありますが、条例で「犯罪」になるんですよね。
動物愛護法ってなんだろうと思います。

まちがったことはやっていない、という信念のもと
「警察でも裁判所でもどこへでも連れていけばいいじゃん」と
ぶつぶついいながら、パンくずをばら撒く自分。
はたから見たらへんなおばさんだろうなあ、なんて。

そのかたわらをきっとペットショップで十数万円払って買ったであろう
小型犬を散歩させる人たち。

やっぱり私はだめだと思う。
あれは動物の命を軽んじている、人のための産業。
いままでは買われた動物に罪はないから、、と容認してきたけれど
自分の気持ちは偽れない。
私ならこれからも一生、動物の命に値段はつけない。

それでも「個体」に罪はない。

だからさ、せめて今させたフンくらい片付けていきなさいよ!







ちびたを応援してください。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

[ 続きを読む ]

8つのエラー4 正月もテレショップ

2012年01月01日 00:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

えのころも更新しました。



あけましておめでとうございます。
みなさんはどんな元日をお迎えでしょうか。
今年も1年どうぞよろしくお願いします。




8つのエラー



正月もテレショップ

あんまり意味のないうるさいだけの番組は見る気がせず
チャンネル替えていると、結局ぼーっとテレショップ見てたりしませんか。
うまくできているのと、そうでないのとありますよね。
私は、アレだめです。
「お客様、お名前は?」
「○子です」
「○子さま、ありがとうございます!」ってやつ。




今回は難易度低いと思います。
答えは次回へ。




今年の抱負を…

今年は"前進あるのみ!"

と言っておこう。。言うだけは言えますから。
でも、できるだけ後悔のないよう過ごしたいと思っています。






ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

8つのエラー3 ボージョレヌーボー 答え

2011年10月25日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。







8つのエラー



何の写真でしょう。


保護色ゴマ1


わかりましたか?
保護色的ゴマねーさんです。


保護色ゴマ2


もう1枚。


保護色ゴマ3


ねーさんのバッグはこたつのカバーです。
こたつに入ると暑いから
こんなふうに寝ていることが多いねーさんです。

ゴマはいびきと寝言がすごいんです。
ばーさんなのでよーく寝るのですが
寝ている最中ずーっとなにかぶつぶつ喋っています。
喋っていないときは、ごーごーといびきが。。




8つのエラーの答えは追記にあります。

答えを見る前に問題を見たい方は先にこちらをどうぞ>>













ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。
[ 続きを読む ]

8つのエラー3 ボージョレヌーボー

2011年10月21日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。







8つのエラー



今年もボージョレヌーボーの解禁が近づいてきました。
楽しみですね~

わが県はぶどうの産地ですから
ワイナリーも大企業から地元の業者まで
(家で飲むだけの○造も)たくさんあって、
ワインを好きな人は一升瓶で買い込むようです。
ワインをおしゃれに飲むのではなく
一升瓶かかえて公民館にある湯飲み茶碗みたいな器で
豪快に飲むようですよ。


8つのエラー3 ボージョレヌーボー


と、言ったものの、実は私はビール一辺倒。
スパークリングワインはけっこう好きですが
口当たりがよく、飲みすぎてしまい
次の日は使い物にならない状態になるので
自分で買うことはほとんどありません。
ワインも甘くない白だと
「1本あけちゃったよ~」とふらふらになるほど
飲んでしまうので、最近は飲んでいません。



昔は(何年前かは内緒です)
おいしいフランスパンとチーズとワインがあれば
(あ、あと音楽と)
朝まで過ごせたものですが
好きなものをおなかいっぱい食べたり飲んだりも
体力ないとできないものですね。





答えは次回発表します。






コメント欄閉じています。










ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

8つのエラー2 芸術の秋 答え

2011年10月11日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!





8つのエラー





ある日、

「そういえば長い時間、とろとろをみかけてないなあ…」

「きっとどこかで寝てるんだろう」

「とろいからねえ」

「寒くないから、大丈夫だよね」

「それにしてもどこだろう…」


とか話しながら、それでも基本外に出さないので
大して心配もせず夕飯を終えしばらくしてから

「あ、クローゼット!」と気づき、あけてみると…





芸術の秋 おまけ





こういうけなげなやつなんです。とろとろって。。

「だめじゃん、出してって言わなきゃ」

「にゃああ…」

と、怒りもしないとろとろくんです。






8つのエラー2 芸術の秋 の答えは
下の方、"続きを見る" にあります。


答えを見る前に問題を見たい方はこちらから>>









ちびたを応援してください。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。
[ 続きを読む ]

8つのエラー2 芸術の秋

2011年10月07日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!





8つのエラー



調子にのって作ってみました。
こういうの作るの、ほんとにはまります。





8つのエラー2 芸術の秋8つのエラー2 芸術の秋





朝夕冷え込むようになってきました。
1日の気温差が大きいと、紅葉が美しいと言われますが
この秋はどうでしょう。


前回、むずかしかった、とおっしゃる方が多かったので
今回はそれほど難易度は高くないと思います。










にほんぶろぐ村のランキングはせわしいので、はずしました。
いままでぽちってくださってありがとうございました。
WEB難民になると困るのでFC2ランキングは残します。



ご訪問ありがとうございました。








ちびたを応援してください。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



