--年--月--日 --:--


近況の報告5 子猫保護_01

2012年09月02日 13:41


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




Qooの件がやっとおさまり、そろそろまたブログをまじめに更新したい…と思っていた矢先。

先日、朝出勤しようと、車のエンジンをかけ、少し動いて
何気なくバックミラーを見ると…黒い小さいかたまりが!
薄っぺらいぼろ雑巾のようにも見えるけれど
その数日前から子猫の鳴き声がしていたし
きっとその子がここで行き倒れたんだ…
かわいそうに死んじゃったんだ…

出勤前ですが、暑い折だし、うちの庭には代々亡くなった猫が
埋めてあるし、この子も土に還すのが一番だよね…と
車を移動してから、庭のハナミズキの木の根元あたりを掘りました。
そこは近所の猫が捕まえてうちの玄関に2日続けてプレゼントしてくれた
メジロが土葬してあるところです。

小さい穴を掘って、軍手をはめてその子を連れにいきました。
よく見ると、ぺらぺらの胸がかすかに動いているんです。
瞬間、いろいろ考え、覚悟を決めました。
急いでぺらぺら子猫をダンボールに入れ、獣医さんへ。

先生「十中八九だめだと思いますよ。できるだけのことはします。」
私「私が必ず里親を探します。よろしくお願いします。」

先生の主義らしく、
「里親さんが新しい名前をつけるまでの名前を決めてください。
 名前をつけると愛情がつたわるんですよ」とおっしゃるので
性別を聞き、
「じゃ、"きじお" で」ということになりました。

先生がていねいに処置してくださったおけげで命はとりとめました。
夕方見に行くと、すごい回復力で、流動食を食べていました。


それがこの子です。


kijio_01


推定2ヶ月、キジの男の子です。
めやにがすごく、まだ顔を公開できませんが、
「それは必ずきれいになりますよ」とのことでした。


どちらかの後ろ足のまんなか2本の指(肉球部分)がこの子にはありません。
先生は「先天的なものか人為的なものかわからない」とおっしゃいました。
さらに肺炎を起こしたり、脱肛していたりでそれが治らないと今はまだ
なにもできませんが、真剣に里親探しの準備をしようと思います。

うちで飼ってやることのできない事情があります。
どうしても無理なんです。
先生もその事情をご存知なので
「お宅では無理です」とおっしゃっています。

里親の会や地元の新聞やいろいろ八方手を尽くすつもりですが
里子に出せるころには、バナーを作ったりもしますので
アドバイスやご協力をお願いします。

















________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

近況の報告4

2012年08月13日 15:48


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




ペルセウス流星群、みなさんは見ましたか?

私は、ベランダから見ることができました。

流星は放射状に放射されるそうですが(当然ですね)
街なかのうちのベランダからはこの絵のようにはいきませんでした。

半球状のドームのまんなかにいるわけですから
よく見ていないと、あっちからもこっちからも
すーっと飛んでくる流星を見逃しそうです。


ペルセウス流星群


ほんとうは野辺山の天文台(車で1時間くらい)に行けば
もっとよく見ることができたと思います。








まだ、暑い日が続きそうですね。
職場と車のなかは無理ですが
家ではエアコンなしで過ごしています。


Qooはわけあってエアコンなしの私の部屋で過ごしていますが




qoo_120813_1


秋になるころには


qoo_120813_2


以前の元気なQooに


qoo_120813_3


戻ると思います。

潰瘍はすっかりなくなりました。


近況でした。






________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

近況の報告3

2012年07月25日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




夏の猫は長いです。


こんなふうに…




長いとろとろ








よくもまあここまで伸びるな、と…



長いゴマ









こんなんでもそれなりに…



それなりに長いちびた








こちらも…




長いQoo











実際のQooです。




0726_1Qoo



あごの潰瘍はほとんど治ってきました。



0726_2Qoo



あとは毛が生えそろうのを待つばかり…



qoo0726_3



でも、私の経験則では夏は毛の伸びが遅い気がします。
どうせ生えてないんだから、このまま秋まで短いままでいいや、とか



qoo0726_4



猫の小さい脳みそが考えるんでしょうか。











それにしても猫がおいしそうにごはんを食べる様子は見ていてうれしいものです。



qoo0726_5





近況でした。






________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

近況の報告2

2012年07月03日 23:09


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。





近況報告とろとろ1



近況報告とろとろ2



近況報告とろとろ3



近況報告とろとろ4



近況報告とろとろ5



近況報告とろとろ6



Qoo寝転ぶ



Qooはごはんもよく食べるし元気です。
すっかり夏毛になりました。

Qoo1

こんなふうにくつろいでもいます。

Qoo2

むずかしい病気ではないんですが
なかなか完治しません。

Qoo3


場所があごなので、エリザベスカラーもできないし。
もっともQooはおとなしくつけてくれるタイプじゃないですけど。。


夏になる前に早く治ってくれるといいんですけど。


久しぶりの報告をかねてのUPでした。













________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

近況の報告

2012年06月05日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




お久しぶりです。


Qooを心配してくださり、ありがとうございました。
少し食は細くなりましたが、ふつうにごはんを食べます。
少し小ぶりになりましたが、ふつうにうん○も出ます。
体重は5kg、以前より軽くなりましたが
獣医さんは「やせているわけではないですよ」と。




かちこちなQoo
緊張のあまり、診察台でずーっとこの状態だったQooたん。







いまのところは口の中とか耳とか何か悪いものがあるのではなく
あごの皮膚の表面近くにある潰瘍の治りが遅く


6月1日のQooたん2


頭のてっぺんにも同じものができ、
私があせっているという状況です。


6月1日のQooたん1

最近のQooたん。充分太っているように見えますが
実際には1kgくらい落ちました。




私は病気もちの猫のことをわざわざ語るのを好みません。
重い病気をかかえている猫やら苦労している野良猫に比べれば
Qooなんか比較にならないほど幸せなはずですが
それでも、Qooの潰瘍が完治するまでは
ここで今までどおりの更新をすることは控えようと思います。
Qoo本人も苦しんでいるとかということではないのですが
そういう体質であることは確かですし
何より"猫あっての猫ブログ"ですから。
大げさかも、ですが、そうします。



いただいたコメントはほんとうにありがたく読ませていただきました。


完全にやめてしまうのは、惜しい気もするので
"広告"掲載されない程度の更新はしようかと思います。



"えのころ"にもたくさんのご訪問、感謝します。
あちらもどうも筆が進まず、止まっていますが、
ぼちぼち描かないと、鈍ってしまいそうなので
自分のためになんとかしなくては、と思っています。
"休憩画"は何枚か描いてありますので
しばらくそれらを順番にUP予定です。



それではまた次回まで。。



コメント欄、閉じています。
ご訪問ありがとうございました。







FC2ブログランキング解除しました。
今までありがとうございました。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

お知らせ

2012年05月10日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




2010年3月末からはじめたこのブログ。
2年経過していることも気づかず、だらだらと続けてしまいました。
途中、
「WEBも生の世界もいっしょ…」と当たり前なことを再認識したり
拙い絵本を応援していただいたり、と
いいこともそうでないことも、いろんなことがありました。
ここまで続けてこられたのはきっと
訪問して下さる方々、ありがたくもコメント下さる方々、
ランキングの応援をして下さる方々がいたからでしょう。




お知らせ-goma



2ヶ月ほど考えた末、一時休むことにしました。




何かつかめるかもしれない-というところからはじめたこのブログ。
ある意味その役割をはたしてくれたということもあります。



お知らせ-ちびた




ここから派生した"えのころ高原村日記"は不遜にも大きなテーマが頭にあります。
ぼちぼちですが、あくまでWEB絵本として描けるところまで描くつもりです。
どうぞブックマークをしてときどき訪ねてみてください。



お知らせ-えのころ高原村




"パブー"も忘れたころリアクションをいただきますので
こちらも描きたいものを描けたらいいな、と思っています。




お知らせ-パブー




ネタ考えなきゃ…と、ブログ疲れしたときもありましたが、
なによりここで得た「継続する力」は、身に付いたのではないか、と
少し甘めに自分を評価しています。
搾り出せばアイデアなんて出てくるもの、ですね。
やればなんとかなるもの、でした。(笑)




お知らせ-とろとろ




今後どうするかはまだ決めていないのですが
FC2は1ヶ月UPしないと記事欄に広告が掲載される規則がありますので
6月5日にはなんらかの答えを出したいと思っています。

(Qooのあごに潰瘍がみつかりまして、
しばらく治療を優先したい、という気持ちも強くあります。)


お知らせ-Qooたん




コメント欄、閉じてしまうのも味気ないのでしばらくあけておきます。
お返事は書けないかもしれないのですが。。



お知らせ-猫団子




相互リンクのブロガーさんたち、
お会いしたこともないのにいつも訪問して下さった方々、
楽しみと言って下さった方々、
ほんとうにありがとうございました。


それでは…










ちびたに応援ありがとうございました。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

結果報告

2011年12月16日 18:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




"パブー絵本コンテスト"の結果が出ました。



残念ながら落選しました。

ブクログでIDまで作ったりして応援してくださった皆様
ほんとうにありがとうございました。


自分の作品が審査員の好みではなかっただけだと思うようにします。
私よりうまいと思える作品は数点ありましたが
(実際もう絵本を出版しているプロの方も数人います)
そのどれもが選ばれていなくて、かなり拍子抜けでした。
上るべき土俵が違ったのかもしれません。
それでも結果は結果。真摯に受け止めます。

箸にも棒にも…というわけではなく
12月16日現在、受賞作品をはるかにしのぐ
270ダウンロードに達していて
270人の方が興味をもってくださったということ
これは何よりうれしいことです。



さらに現在 ファンタジー部門1位
________________________________________

ファンタジー部門1位
________________________________________





童話・絵本部門6位
________________________________________

童話・絵本部門6位
________________________________________

と、こちらも大変うれしい位置にいます。


今後どうしようか、悩むところですが
気持ちも落ち着いたので
じっくり考えできる限り後悔のないよう
自分と向き合ってみたいと思っています。

次回は"沖縄旅行"の完結です。

そのあと"クリスマス企画"を計画しています。







ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。




