--年--月--日 --:--


2013OKINAWA_03

2014年01月22日 02:54


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



3日目、11月7日。

当初、行く予定のなかった西表島。
3日目の午前、上陸することになりました。

イリオモテヤマネコを間近で見たいとは思いませんが
せっかく離島を訪れるのだから
イメージだけでも記憶に残したいと思い
石垣港からフェリーに乗りました。


07_01

港に降りてすぐ目に付く看板。


石垣港から西表島には航路がふたつあって
天候の具合などが関係して
予定通りの港に着くとは限らない
といういかにも秘境的雰囲気があります。

07_02

↑ぶれているけど、描かれている猫がかわいい。



西表ではレンタカーは借りず
港からタクシーで"由布島"へ向かいます。

タクシーの運転手は私たちと同じくらいの年齢の女性で
たぶん乗せた観光客には同じことを繰り返し繰り返し
話しているんだろうと思われることを
とうとうと語ってくれます。

西表の人口、出ていく人と入ってくる人
小学校がいくつで中学校がいくつで
イリオモテヤマネコの子猫を轢きそうになったこと
(轢いてはないとのこと)
イリオモテヤマネコは猫ではなく小型のヒョウ
イリオモテヤマネコは山ではなく水気のある海辺の湿地帯に棲む
道路の下にはところどころ山側と海をつなぐトンネルがあること
島の人たちはほぼ自給自足で海に潜ってその辺の魚を狩ること
野菜も畑でなんでも作れること
環境保全と島の人の生活のバランス、とか

まあ、よく語ってくれます。

私たちが間に言葉を入れる余地はなかったです。

途中大きな川をふたつ渡りました。
マングローブの川を上る船を何隻か見ました。


由布島入り口で水牛車に乗るために"切符"を買います。
これが"切符"。帰りに返してくださいとのこと。

07_03

水牛車でしか渡れません。
(400mくらいだから歩いても行けるけど)

天気は悪く、残念ながら海はいまいち。


07_04


07_05

乗せてくれたのはオスの"シンキ"くん。
あと数年で引退だそうです。

07_06

引退後は島の中腹にある牧場に放牧され
のんびり余生を過ごすということです。

07_07

この子は帰ってくる途中でおしっこ中。

水牛は頭がよく、よくわきまえていて
なんにもしなくても、ちゃんと行き先をわかっているそうです。
ゆっくりゆっくり歩きます。


07_08

借りた写真ですが、西表島と由布島の間を歩く水牛です。

07_09

よく考えたら、牛だって運動したほうがいいに決まっているから
人と仲良くして栄養管理してもらったほうが
本人的にもいいのかもしれなくて
べつに動物虐待じゃないよね、と乗る前までは
つかえていた違和感がなくなりました。
うちの猫たちが違うのは、猫は決して"働かない"…

↓これも借り物ですが、天気がよければこんな感じかなあ。

07_10

違和感のある電柱。
何十年も前、明電舎のCMに使われたそう。

"電気は海を渡る"だか"電気はこんなところまで"だか。。


07_12

"安里家ユンタ"を三線を弾きながら
"御者"のおばちゃんが歌ってくれているうちに島へ到着。

いまでこそ観光用素材みたいな水牛さんたちですが
こんな家系図も。

"シンキ"くんはこれ。

07_11

由布島は周囲2.0kmの小さな島で
全体が亜熱帯の植物園になっています。

07_13

昭和初期に近くの島から稲作を営む為に
やってきたことから水牛との歴史が始まったそうです。

07_14

記念撮影につきあうのが仕事の雌の水牛さん。

07_15

07_16

07_17

蝶園。
オオゴマダラ。

07_18

オオゴマダラの蛹は金色。
なんでこんな色なんだろう。

07_19

これではよくわかりませんが、大きくて
羽を拡げた状態ではたぶん10cmくらい。

07_20

07_21

07_22

水牛さんたちの休憩場所。
子牛もたくさんいました。
のんびりのんびり。

07_23

帰りは、この子が乗せていってくれます。

07_24

いちばん後ろの席から写真を撮ろうとしたら
すかさず

「私、いしだひろみ です。男ですけどね。
ブログ載せていいですよ。
あ、フェイスブックも。」と"御者"のおじさん。

(フェイスブックはやってないんですよ、おじさん)

07_25

ひろみおじさん、

新石垣空港ができてから、お客さんが増えて
島の人たちはとても喜んでいます。
物資も入りやすくなって生活もしやすくなりましたよ。

このへんで一番怖いのは台風ですよ。
風速70mの風が吹きますからね。

あ、あの電柱見ました?
台風対策のために木なんですよ。
コンクリート製だとポッキリ折れちゃうんです。
真水には弱いけど、海水に浸かると木は強いんですよ。

と話してくれました。

07_26





続きます。



このところ、スパムコメントが日に何十通も入ってきていて
毎日処理するのが大変でした。
そこで過去の記事も含めてすべてのコメント欄を閉じることにしました。
過去いただいたコメントも表には見えませんが
管理画面では拝見できますので、保管しておきます。



↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



