--年--月--日 --:--


2013OKINAWA_02

2013年11月24日 02:06


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



2日目。
11月6日。

旅行中はなぜかいつもふだんの夜型生活が、
すんなりと朝型生活になったりして。


06_01


朝ごはんをおいしくいただきました。
よくあるホテルの朝食バイキングではなく
セットされた和食のメニューです。
食べる前に撮るのを忘れ…
鯖の塩焼きや納豆、海草の味噌汁、卵焼きなどなど…



06_02


最低気温24度。
ゆっくり集落を散歩します。



06_03


パームツリーや



06_04


関東方面では鉢植えでしか見られない



06_05


ブーゲンビリヤの大木や



06_06


季節はずれのひまわりや。。



06_07


これは一体なんの足跡?



06_08


周囲約9Kmの空間。
ホテルでもらった集落の地図は持っていたけれど

最初は気にして見ながら確認しながら
歩いていたけれど



06_09


途中からもうどっちでもよくなって
迷ったってどうってことない



06_11


だって小さい島だから

そのうちどこかへたどり着くはず…



06_12


"安里屋ユンタ"の生誕の地。
>>こちらにおもしろい記述が。



06_13


*歌詞中の「マタハリヌ チンダラ カヌシャマヨ」は
八重山方言の古語で「また逢いましょう、美しき人よ」の意であるとされるが、
インドネシア語で「太陽は我らを等しく愛する」の意味も込められている、との説もある。



そういえば、"マタハリ"って太陽のことだと聞いたことがあったっけ。

八重山方言って言うか、むしろ外国語だよね。
日本語が通じる外国なんだと思う。



06_14


屋根には漆喰が塗ってある?



06_15


気温上昇中。



06_16


道はほぼ規則正しく碁盤の目状態。



06_17


角々を曲がりながら歩くと



06_18


数少ない飲食店や


06_19


凝った手作りシーサーと出会ったり



06_20.jpg


ここはメインの通りか、広い。



06_21


郵便局も民家と同じ造り。



06_22


自生のバナナ。



06_23


サンシンの音。練習中みたい。
もう気温は28度くらいかも。



06_24



竹富小学校と竹富中学校。



06_25



何人の生徒が通っているのかなあ。
人口約350人の島の楽しそうな学校。



06_26


日本最南端の町に住む私たち竹富町民は…

"竹富町民憲章"。



06_27


いったんホテルに戻り自転車を借ります。


*自転車に乗って出かけようとしたら
数分のスコールが頭上を過ぎ去ります。
これを通り雨と言うんだ、と納得。
今朝の天気予報では、"快晴"だったけど
こういう通り雨は島の天気予報ではきっと無視なんでしょう。




06_28


きのうもサイクリングした道。



06_29


"星砂の浜"、カイジ浜へ。

快適なサイクリング。



06_30


今自分が見て感じている
空気や空やこいでいる足の感覚も
夢のなかの出来事のようで



06_31


この小さな島の

美しいビーチは

初めて訪れたのに



06_32


むしろなつかしい感じがして



06_33


久しぶりに戻った故郷のようにも思えて



06_34


胸にせまるものがあることが
とても不思議で。。




06_35


目をこらすと小さな貝を背負ったヤドカリが
無数にいます。人が近づくと、サーっと砂にもぐります。



06_36


当たり前だけれど、多くの命がこの浜に海に存在していて



06_37


この美しい自然を形成するのでしょう。



06_38



06_39



06_40



06_41


このあたりでは天敵もなく



06_42


冬がないからか



06_43


うわさどおりここにも猫たちが
のんびりしています。



06_45


朝からけっこう動いているので



06_46


ここで少し一休み。



06_47


"砂ごと持ち出し禁止"

*死んだ有孔虫である星砂は毎日打ち上げられます。
日によって数が違います。。
片手で砂ごとすくっても数粒あるくらい。



と、小さな屋台でおみやげを売っている
日焼けなどまったく気にしていなさそうな
全身茶色く焼けたお姉さんのお話です。


06_48


朝から数時間歩いたり
サイクリングしたり
水分補給しなくては、ということで



06_49


集落へ戻り黒糖カキ氷を注文。



06_50


2日目前半。
暑くて濃い半日。








続きます。









↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
AMAZON Kindle 版はこちら>>
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



