--年--月--日 --:--


2012OKINAWA_04

2012年12月18日 19:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




沖縄旅行3日目、
11月7日も写真の量が多かったので2回に分けて。

オクマの朝。

2012110701

修学旅行の高校生たちがここで記念撮影をしていました。

2012110702

結婚式とかにも使うようです。

2012110703

今日はセーリングの大会がある日で

2012110704

その準備でしょうか。

2012110705

きのうの朝ごはんは大満足だったので

2012110706

今日も期待大! と

2012110707

思ったのが悪かったのか

2012110708

いまいちな朝食バイキングでがっかり。。

ホテルを出て、また国道58号に戻ります。


途中、立ち寄った道の駅にこんなものが…

2012110710

ヤンバルクイナがなんでウェイトリフティ…
ま、いいか。


58号を南下しながら、もう一度古宇利島に、
とドライブしていたら

2012110711

どこで間違えたか
なぜかたどり着けず
着いたのはここ。

2012110712

去年は通り過ごしたここ。
ネタだと思って入ると…

2012110713

拒否する間もなく

2012110715

こんな電気自動車に乗せられ

2012110716

パイナップル畑をとろとろと走り…

2012110718

2012110719

2012110720

2012110721

2012110722

食べ放題のパイナップルはおいしかったですけど。




寒くて、シーウォークもできず、
星ウォッチングもできず
パイナップルパークがこの旅の象徴になったら
あんまりではないか…と

2012110723

去年も訪れた"ブセナ海中公園"に。
せめてグラスボートに乗って魚でも見られれば
と、チケットを買おうかとすると
「今日は波が荒くて、かなりボートが揺れます」
といかにも琉球の人っぽい窓口のお姉さんが。
振り向いて海を見ると確かにかなりゆれています。
乗り物に超弱い私には無理だなあ、と

2012110724

海中展望台でがまんすることに。

2012110725

去年も見た魚たち。

2012110726

海のなかも流れが速いらしく
風に乗る鳥のようにゆらゆらしています。

2012110727

ここ、ブセナビーチには
ザ・ブセナテラスというホテルが隣接していて
ブセナ海中公園も敷地内にあるという感じですが

2012110728

もうひとつ、

2012110729

こんなところも。

2012110730

万国津梁館。

2012110731

第26回主要国首脳会議の開催地、会場。

2012110732

20世紀最後のサミットであり、日本初の地方開催のサミットでもある。通称沖縄サミット、九州・沖縄サミット。
(wikiより)

2012110733

札幌、千葉、横浜、大阪、広島、福岡、宮崎、沖縄の8つの地域から開催地として選ばれ

2012110734

当時、英断と高く評価された

2012110735

故小渕総理の銅像があります。

2012110737

ここは、
2012110738

沖縄旅行で天気が悪かったら行くといい

2012110740

お勧めの穴場

2012110741

と、検索したところです。
ことの良し悪しは別として、美しく整備された施設。
首里城を模したのでしょうか。

眺めもすばらしいです。

2012110742

ほんとうに穴場で、まったく人がいなくて貸切状態でした。

2012110744

cafeが。
ここも私たちだけ。

2012110745

お茶を飲みながら地元の新聞に目を通すと

2012110746

"辺野古の海に海亀が産卵に来た形跡がある"
"環境省の発表には間違いがある"という内容の記事が一面TOPに。
辺野古…米軍のあれ

"普天間基地代替施設移設問題"ですね。

2012110747

政治的ブログではないし、知識もとぼしいのでこのくらいにしますが
やっぱり痛い問題です。

沖縄のきれいな海を守ることはもちろん
地元のご苦労を思いやるのももちろん
でも、私には海亀の個体の命がないがしろにされることが一番つらいです。



続きます。





________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



