--年--月--日 --:--


花粉症猫1

2012年03月12日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




花粉の季節がやってきました。
私は重症ではありませんが、それでも毎年花粉には悩まされます。

で、数年前から気づいていましたが
猫も花粉症になりますよね。

うちでは2匹、どうやら花粉症っぽいです。
今回は「鼻」の方。





花粉症ゴマ1



花粉症ゴマ2



花粉症ゴマ3



花粉症ゴマ4







「スギ花粉症」「イネ科花粉症」「ブタクサ花粉症」が
「世界三大花粉症」と呼ばれるそうですが
日本では「スギ花粉症」が多く、
なんと!有病率は26.5%で、人口の4分の1を超えているんですね。
「イネ科花粉症」はイギリス、「ブタクサ花粉症」はアメリカが有病率が高いそうです。

世界のくしゃみの擬音を。
南アフリカ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどではでは「アチュー」
イギリスでは、「アティシュー」、
フランスでは「アチュム」、
スペインでは「アチス」
韓国では「エイチ」だそうです。
日本語の「ハクション」だけちょっと違いますね。

うちのゴマねーさんのくしゃみは

「くしゅんっ くしゅんっ」と聞こえます。

あんまりひどい場合は当然
獣医さんで対応してくれるそうですが
私自身薬を飲まないので
ゴマにも季節もの、と諦めてもらっています。



コメント欄、閉じています。
ご訪問ありがとうございました。







ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



