--年--月--日 --:--


8つのエラー4 正月もテレショップ 答え

2012年01月05日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"もよろしく



今年はじめのネタ、"8つのエラー"の答えです。
正答率高かったみたいですね。
答えは下の方、"続きを見る"にありますのでご確認ください。



答えを見る前に問題を見たい方、こちら>>をどうぞ。







もう、去年のことになりますが(早すぎ!)、12月31日、
冷蔵庫を掃除していたら冷凍のままになっていたフランスパンや白ご飯など、
捨てるにはしのびないものがけっこうあったので
久しぶりに近くの川原の鳥たちに、と散歩に出ました。



川原1


最初はカモに投げてやったら、おなかがすいていないのか
「こんなもん食えるかよ」なのか、不人気なので
電線からこちらを眺めている鳩にぽーんと放ってみました。


川原2


見ていないとすぐカラスがやってくるので
しばらく見張りながら。


川原5


でも、すでに数羽が様子をうかがっています。
鳩が食べ終わったら、スズメやほかの野鳥に食べさせたいのですが。


川原4


ふだんは天気がいいとこの川原からも富士山が見えます。
この日はくっきりとは見えませんでした。


川原3


こういう環境で暮らす管理人です。
この環境がこれ以上悪くならないことを望んでいます。


ただでさえ過疎化していくわが県。
リニアの駅なんか作ったらきっともっと通過県になって
さびれていくだけ。
自然を壊すだけ壊して、さびれるとは
なんという矛盾、なんという理不尽。

リニアの駅、個人的には要りません。

この川原でさえ、中洲がどんどん削られ
カモたちの巣がなくなり、
鳩でさえ数年前よりあきらかに数が減っています。
スズメなんか群れがなくなりました。

川原や公園で「持ち主のいない」動物にえさをやることは
各自治体によって差はありますが、条例で「犯罪」になるんですよね。
動物愛護法ってなんだろうと思います。

まちがったことはやっていない、という信念のもと
「警察でも裁判所でもどこへでも連れていけばいいじゃん」と
ぶつぶついいながら、パンくずをばら撒く自分。
はたから見たらへんなおばさんだろうなあ、なんて。

そのかたわらをきっとペットショップで十数万円払って買ったであろう
小型犬を散歩させる人たち。

やっぱり私はだめだと思う。
あれは動物の命を軽んじている、人のための産業。
いままでは買われた動物に罪はないから、、と容認してきたけれど
自分の気持ちは偽れない。
私ならこれからも一生、動物の命に値段はつけない。

それでも「個体」に罪はない。

だからさ、せめて今させたフンくらい片付けていきなさいよ!







ちびたを応援してください。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

正月もテレショップ 答え

1.「春」にも梅がある
2 服の色
3.ちびたの尻尾の位置
4.「ふーん」がひとつ
5.Qooたんの手
6.とろとろの目
7.座布団の色
8.ふとんの位置



