--年--月--日 --:--


沖縄旅行4

2011年12月02日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。





沖縄旅行バナー



沖縄旅行4です。






工事の看板もシーサー。


okinawa078



okinawa078_2



地味にマナティ館が。悠々と泳いでいます。
こんなんだから狩られちゃうんだよね。



okinawa079



海亀館のプール。
比較するものがないとサイズがわかりませんが



okinawa080



猫なら3匹くらい乗れそうです。
どうしてここに海亀がいるか…



okinawa081



石段で囲まれた人工砂地に産卵場という看板。
プールから上がったところにあります。
亀に字が読めるのかなあ。



okinawa082



その海亀館のすぐとなりに
岩場に囲まれた小さな小さな自然のビーチ。
遊泳禁止の看板がありました。
砂もアクリル毛布のようにふかふかです。



okinawa083



きっとここは海亀の自然の産卵場だったのでしょう。
それが"沖縄国際海洋博覧会"の建設地になってしまった。
そしてそのまま今は"海洋博公園"。



okinawa084



景観を崩すみっともない看板を立てるくらいなら
この一帯を閉鎖できないのか…
自己矛盾が頭をぐるぐる回ります。




okinawa085




人工産卵場はせめてもの罪ほろぼしのつもりなのか…
今も産卵にくる亀がいるんだろうか。だから遊泳禁止?
いや、こんなに人が来たんじゃ無理だよね。
でも、どうか絶滅しないで…と願うしかない観光客の自分。



浦島太郎はここから上陸したのかもしれません。
そして首里城を観光。



okinawa086




その海亀ビーチに隣接する人が名付けた"エメラルドビーチ"。




okinawa087



このあたり一帯は、海亀たちのビーチだったはず。。



okinawa087_2

↑横スクロールするかDLして右側まで見てください。







okinawa087_3




さて、いよいよ水族館へ向かいます。




okinawa088



記念に。




okinawa088_2



炉端焼きの大きなしゃもじみたいなのを持ったお姉さんが
なにやらひっくり返しているのは…




okinawa089



ヒトデでした。水深10cmくらいの水槽。



okinawa090



「ひっくり返るとしばらく自分で起き上がれません。
どうぞ触ってみてください」

右上の赤っぽいのなんだっけ。。



okinawa091



女子高校生たちがきゃーきゃー言いながら触っています。
おばさんたち、とてもこのテンションについていけません。



okinawa092



南の海のイメージそのまま。



okinawa093



美しいです。



okinawa094



カワハギ系の魚。
シルバー。



okinawa095



この色。



okinawa096



うつぼ~



okinawa097



うつぼも派手派手w
でかいです。



okinawa098



なまこ。グロいですね。
でもこれも食べる人いるんですよね。

以前、料理家が
「なまこは新鮮なうちに料理しましょう。」と笑顔で
生なまこをまな板の上で切ってるのをテレビで見て
「そんなもんまで食うなよ…」と人間不信になったことがありました。



okinawa099



"ニモ"ですね。




okinawa100



群青色。なんでこんな色なんだろう。
この青、私は一番好きな色です。
纏うのは無理ですが。

空き缶やごみが環境を壊している、という警告の水槽。



okinawa101



例の有名なギネスに載っている大きい水槽。



okinawa102



確かに大きいけど、マンタやサメには狭そう。
ジンベイザメはしょっちゅう行ったり来たりしていました。



okinawa103



もうちょっと大きくしてやれなかったのかなあ。。



okinawa104


okinawa105


okinawa106



ポスター。あんまりきれいだったので撮影。
"海亀ビーチ"ですね。



okinawa107



これはたぶん作り物。
このなかに顔つっこんでみな記念写真撮ってました。



okinawa108



水族館を出て、当初予定になかったある場所へ向かいます。
モネの"睡蓮"みたいですね。



okinawa109



園内バスもありましたが、せっかくなので徒歩でその場所へ。
ブーゲンビリアをながめながら、坂道を登ります。



okinawa110







まだまだ続きます。











ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



