--年--月--日 --:--


沖縄旅行1

2011年11月24日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。




沖縄旅行バナー

11月15日から17日まで
強行軍でしたが、沖縄に行って来ました。
たくさん撮ったつもりの写真、いいのをみつくろって数回にわたりUPしてみます。

ところどころ入っている絵は殴り描きです。あしからず…






出発2




朝4時の高速バスに乗り、6時羽田到着。
少し雲っていましたが
沖縄は晴れることはわかっていたので気持ちは余裕。




沖縄旅行01



出発1



早々にチェックインを済ませコーヒータイム。
新しくなった羽田空港、スペースにもゆとりがあり快適な空間です。


沖縄旅行02



8時搭乗。


妹1


妹1と


妹2


妹2と


私


私です。

姉妹3人の旅行、もしかしてはじめてだったかも。。


2時間40分で那覇到着。
いきなり、陽射しがまったく違いました。



沖縄旅行03



予約してあったレンタカーのカウンターまで空港からマイクロバスで手続きに向かいます。
ちなみにこのとき、マイクロバスは満席でした。
ホテルまで直通リムジンバスにしようか、とも思ったのですが
少し、繁華街も見ておきたかったし。


沖縄旅行04

これが3日間借りた車。トヨ○車限定のパックだったのでVIT○です。
満タン返しなしのお得なプランです。


最初に向かったのは首里城。
沖縄ははじめてなので、とりあえず世界遺産はおさえようか、と。
実は初カーナビなので使い方がよくわからず案内標識をたよりに30分くらいで首里城到着。



okinawa05


駐車場に車を停め歩き始めるとさっそく妹1が猫発見。
自販機やちょっとしたお菓子などを売っているお店の看板娘らしいです。



看板娘



okinawa07


"なんとか門"人が少ないときをねらって、撮影。
影が濃いですね。陽射しが強い証拠。



okinawa10


お城ですから、当然高台にありますね。
ずんずん登っていきます。けっこうしんどい。



okinawa09


沖縄ではじめて見たシーサー。間抜け顔ww



okinawa08



体全体も愛嬌たっぷり。




okinawa06



このシーサーはしっかり働いている感じ。
みんな顔が違うんだけど、何か意味があるんでしょう。



okinawa11



途中、トレビの泉よろしく小銭が投げ込まれているこんな場所が。
妹2は"パワースポット"だと言っていましたが
そういうのに興味のない私はずんずん先へ…



okinawa12


なんていうか、空気がにぎやかなんですよね。
あ、修学旅行の高校生がいっぱいいたからかも。。

登って登って振り向くとなんと"東シナ海の水平線"が!!
山国生まれ山国育ちの私はこういうの感激感涙です。



okinawa13


このシーサーもまた違う顔。手の下になにやらボール状のものが。


okinawa14


ここはよくテレビや観光雑誌で見る場所。
ドラマにも使われているそうですね。

お城のなかへ入るときは、入り口でスーパーの袋に履物を入れて持ち歩きます。
京都のお寺もそうでしたが、袋は使いまわしているようでいいことだと思いました。



okinawa15

玉座。

首里城が竜宮城だったというこじつけみたいな話ありますよね。

浦島太郎が来たのはほんとうにここだったのかもしれない、
そう思えるような豪華さです。

あ、王冠を撮るの忘れていました。
当時手に入る金銀宝石を全て使ったようなきんきらでした。



ゴマ玉座に座る想像図



ゴマ座らせてみたい、とか密かに想像したりw
(へたくそな絵、ごかんべんを)




okinawa16



こちらは模型。想像を掻き立てます。




さて、1日目は早めに宿へ行って、ゆっくりしようと(めずらしく)3人の意見が一致していたので
首里城から海沿いを走って沖縄西海岸へ。

が、カーナビは高速を使え、と。いや、絶対一般道を行くんだ!!
(カーナビの使い方がよくわからず)面倒なので、地図をたよりに行くことにしました。
一応まずは左右どちらに行ったらいいのか…

あ、首里城の警備のお兄さんに尋ねよう。












首里城の警備のお兄さん



首里城のこの美しいハイビスカスに免じて
許してやるよ、お兄さん。



okinawa17


四苦八苦の末、なんとか1日目のホテルに到着。



okinawa18






続きます。










ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



