--年--月--日 --:--


サバトラ 散歩前

2011年07月07日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






"ギャラリーtorotoro16" です。

ケイタイでごらんになる方、画像は2つです。


"ギャラリーtorotoro"では、サバトラの絵は2枚目です。

今なにをしようとしているのか、イメージしながら描いています。

これは、昼寝から起きて、夕方少し涼しくなってきたころ

「さて少し見回りでも…」と頭がさえてきたあたりの雰囲気です。







サバトラ2




超夜型の私は、暑いときはできたら夜仕事や家事をして
昼間寝ていたいんですけど
社会人である以上、なかなかそうもいきません。
夜中なら扇風機だけでしのげるんですけどね。

職場の知人(かなり年下)が家を新築したんですが、

「エアコンも扇風機もなくて…」ということで
「だんなに電気屋あっちこっちまわってもらった」そうです。

数件行って、どこにもなかったんだそうです。
数件といっても、

○マダ電器とかコ○マとかノジ○とか…

私「このあいだホームセンターに猫缶買いに行ったとき
  何台もあったよ」

知「えー! ほんとですか? どこですか?」

私「うーん。猫缶があるところだからね~
  ケー○ーD2とかカイン○とか…、あ、トラ○アルにも
  あったと思うけど…」

知「そうなんですか…。」

私「量販店にみんな買いに行くからね。」

知「また、だんなに行かせよう。」

この人のだんな、キリギリスみたいに細いんですよ。
数千円の扇風機を求めて妻と幼子ふたりのために
日曜ごとに奔走する姿を思い浮かべると
なんか哀れというかなんというか…

でも、ほんとにそんなにないんでしょうか、扇風機。。

不謹慎ですけど、地震特需にもほどがありますね。





がんばれ、おれ…





去年の8月10日、こんな4コマをUPしていました。
あ、使いまわしというより
自分で少しなつかしくなったものですから…






ふたつのランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ちびたを応援してください。

こちらもよろしく。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >凛々しいサバトラちゃんですね!

    ありがとうございます。
    まだ若いオス猫を想定して描きました。
    描いててあんまり苦しくなく、楽しい絵でした。

    去年は4コマを主に描いていたので
    素人ながらも頭が疲れました。
    それも毎日更新…よくやっていたなあ、と
    われながら思いますよ。
    今はゆっくり絵を描いたりするのが楽しいです。

    扇風機、冬のうちに予約するシロモノになりますかね~

  2. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >我が家サバトラはいないので…

    あれ? そうでしたっけ?
    そうでしたね。たくさんいるのに。
    表情をどう描くか、いつも悩むところです。
    これはまあまあ、かな。

    妖怪度ww
    うちも今日はあちこちに大また開きが…

    暑い上にまた地震が頻発してますね。
    これでまだ電力不足になったら
    どうなるんでしょうか。
    埼玉も○ソ暑いところですからね~
    お気をつけください。

  3. ルビィ | URL | t50BOgd.

    凛々しいサバトラちゃんですね!

    外猫の緊張感のある雰囲気がよく出てますね~!さすがです!
    アトムには縁が無い感じです。(笑)

    覚えてますよっ!この行き倒れた姿。。。。思わず、ぼよ~んなお腹を
    ささえてあげたくなっちゃいますね。(≧m≦)

    扇風機、羽のないのってどんなんかな~と興味があります。
    値段がかなり高いので、今年は見送りですが。^^;

  4. にゃんこ | URL | -

    我が家サバトラはいないので
    ある意味新鮮です。
    キッリとした表情がカッコいいですね。

    ↓チャトラちゃんお上品寝てましたね。
    我が家のチャトラ白のミントちゃんは
    妖怪度がまして、今朝も大股開いて寝ておりましたわ。

    私、昔は夜型だったんですが
    めっきり弱くなりました。
    夜涼しくなったらあれやこれや
    遣ろうとしても眠くなっちゃいます。
    今日関東甲信越、梅雨明けと言ってましたね。
    暑いというより熱い夏がやってきますね。
    ほんと水不足が心配です。

  5. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんにちは。

    >ギャラリーtorotoro、実際に訪ねてみたい♪

    いままでUPした絵を一度に公開しようかなと
    思ってます。
    年末とかかなあ…
    そのときにはまたどうぞコメントください。

    しばらく高温が続きますね。
    ちびたみたいによれよれですよ~(笑)

  6. kei | URL | VhNaT.1s

    こんにちは

    ギャラリーtorotoro、実際に訪ねてみたい♪

    目に冴えてる感じが出てます。
    ふわふわ毛の手触り感って描けてしまうんですね \(◎o◎)/!

    「がんばれ、おれ」やはり夏はこうなっちゃいますよね (*≧∇≦)カワイ!

  7. torotoro | URL | -


    いねむり姫様

    Λ_Λ こんばんは。

    >私、もうクーラー使っちゃいました。

    あ、使っちゃいましたか…。
    それもしかたないでしょう。
    気温もアレですけどね、湿度がね。
    絵を描いているとき手がじとーってきますね。

    献身的な男性っているようですね。
    本人がそれでよければいいんでしょう。

    ブラシ? SHOPですか?
    へへ…、違うんですよ~

    まあ、ビットマップ系ですから
    似たような表現ではあると思いますよ。
    アナログでもデジタルでも
    描くことにそう大きな違いはありませんね。
    デジタルのよさは保存が容易であることですね。

  8. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんばんは。

    >懐かしく見てました!

    長いお付き合い、ありがとうございます。

    どんな夏になるんでしょうね。
    毎日、埼玉や群馬あたりと気温を競って
    ぐったり夜を迎えるようなわが県ですからね。

    このだんな、扇風機ゲットしたそうですよ。

    ん十年の家のローンが待ってるそうです。
    扇風機どころじゃないですねw

  9. torotoro | URL | -

    ぼやっち様

    Λ_Λ こんばんは。

    >うちの子に似ています

    黄色い首輪の子、ですね?
    サバトラ、よくみかける色柄ですよね。
    私の猫との付き合いの原点はそこにあります。
    よくも悪くも思い出はたくさんあります。

    そうそう♪
    軟体なくせにきりっとしたり
    猫科特有のしなやかな筋肉のなせる技なんでしょうね。

    行き倒れますよね~

    先日急に暑くなった日。
    「うちの猫たち、死んでるかも…」と
    職場でぽろっと言ったら
    「えーー! すぐ帰ったほうがよくないですか?」と
    本気で心配してくれた同僚がいました。

    猫、そんなに簡単に死なないってw

  10. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >しっぽもぱったぱった動き出しそうです。

    あー!
    気づいてくださってよかったです。
    この絵、ポイントは自分では、
    目の強い光と動き出しそうな尻尾、なんです。
    「さてと、行ってみようか…」という感じ
    つかんでくださって、うれしいかぎりです。

    ネットも無理っぽいですか。
    そりゃそうですね。
    直して使う、それこそ省エネ、エコロジー。
    みんなで使い捨てはやめねば…

  11. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >扇風機買うのに行列が・・・

    扇風機で行列とは…
    数ヶ月前なら想像できなかった光景ですね。
    それが、貴重な代物になってしまったんですね。
    私もエアコンは基本嫌いなので、
    自室にはありません。
    あの、空気がこもる感じが酸欠っぽくてだめです。
    宮城なら扇風機なくてもいいでしょ、
    と言ってみますw
    思い込みってやつでしょうか。

    "東北以北は涼しいはず"

    でも、そうは言っても暑いものは暑い?

    ちびたは見るだけで暑苦しくて、
    ちょっとかわいそうなんですよ。

  12. torotoro | URL | -

    kitcat様

    Λ_Λ こんばんは。

    初コメありがとうございます。

    芸術というほどの出来ではないけれど
    描くことはやっぱり好きだな~と
    実感する今日この頃…
    また、たまにお寄りください。
    で、感想もぜひ聞かせてください。
    おまちしています。

  13. いねむり姫 | URL | -

    暑いですね~!!

    私、もうクーラー使っちゃいました。
    暑すぎです。。。
    日本人はすぐに影響を受けやすいですからね。
    皆と一緒が良いのです。
    女の子がトイレに一緒に行くのと一緒です(笑)
    ↑私もその一人(爆)

    同僚さん、扇風機が見付かるといいですね。
    そして、その旦那さんは家でもあんな待遇じゃ、
    心が休まる暇がないですよね。
    ・・・あっ!!
    でも、こき使われるのが好きな男性って
    いるみたいですよ(笑)

    猫ちゃんのイラストのブラシがどれか
    分かりました~(笑)
    こういう表現の仕方もあるんだと
    勉強になりました。
    私は『ガチョーン』って時にバックで使いますよ(笑)

  14. やまねこ婆 | URL | -

    ふふふ

    懐かしく見てました!
    がんばれ おれ!私も自分に言いますよ、がんばれ自分!って(爆)だから、親近感があるんだなぁ=♪

    扇風機あんまりないみたいですね。旦那 がんばれ!

    イラストは、相変わらず柔らかさがあって良いなぁ。
    暑いでしょうが、がんばれ torotoroさん♪(笑)

  15. ぼやっち | URL | -

    おはようございます

    うわ~~~、すっごく美しいネコさんです!
    うちの子に似ています(親バカです)。
    いい表情ですね、
    ネコさんって、フニャフニャの魅力とキリっとした魅力と、
    両方持っていて、ネコバカはいつもやられっぱなしです。

    前回の、うにうにちびたさんが、ボヨンボヨンちびたさんに・・・。
    夏は家のネコさんも、あちこちで行き倒れていましたが、
    ネコさんなりの目的があったのに、途中で力尽きてしまっていたのかも、
    と思わせていただきました。

    羽のない扇風機を最近よく見かけますが、
    あの扇風機をネコさんが見たら、どんな反応するのかな、
    なんだか想像すると、楽しいです。

  16. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    そして、サバトラくんはおはようさんね(*^_^*)
    キラッと光るお目目が
    「いいこと思い付いちゃった」っていう、いいお目覚めを感じさせますね。
    しっぽもぱったぱった動き出しそうです。
    扇風機、品薄らしいですよね。
    この間、首ふりボタンが壊れてしまったので
    新しいのを買おうと思ったら、ネットでは品切れ状態。
    実店舗もダメだろうと思ったので直して使ってますよ。
    ちびたちゃ~ん、いっぱい頑張っちゃったのね♪
    扇風機のボタンがリモコン式だったら良かったのにねw

  17. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは♪
    先週、食料買いにいつもの大型スーパーに行った時、
    普通に安い扇風機売ってた気がしたのですが、
    どうも その後一気に品薄になったらしいです。
    職場のヒトが行ったホームセンターなどでは、
    扇風機買うのに行列が出来ていたのだとか・・・(^_^;)
    なんだか信じられない気もしますが、
    自室にエアコン付いてない私としては、
    小さい扇風機1台くらいは欲しいかなぁ~なんて・・・。
    でも、昨年は何もなしでガマンしたんだから、今年も頑張るか・・・

    美猫なサバトラちゃん、
    torotoroさんの描く猫は、本当にいつも聡明な表情ですね(*^_^*)
    ちびたちゃん、頑張れ~!!!

  18. kitcat | URL | SNBUdj4A

    芸術…

    (ブログ村新着を見て来ましたっ!)
    v-132 ちびたくん体型が、うちのと重なります。
    ダイエットしなくっちゃっ…って思いました。
    サバトラの絵…、さすがお見事、芸術家です。 v-353
                       <ののちゃんより>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/405-392cd006
この記事へのトラックバック



