--年--月--日 --:--


プラネタリウム

2011年05月19日 20:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






お見舞いのコメント、たくさん、ありがとうございました。
ほぼ体調ももどりつつあります。

病み上がりなのでぼちぼちやっていきますが
今回はいつもとかなり違う趣向で記事にしてみました。

以前から欲しかった雑誌の付録のプラネタリウム、
今さらですが、買って組み立てました。
ちなみに管理人、疲れたらすぐ寝るつもりでパジャマ姿です。

*ちびたネタ待ってくださっている方、
すみません、もう少し時間かかりそうです。



ケイタイでごらんになる方へ。
今回は写真点数が多いです。
めんどうなら飛ばしてください。


作る過程も録ってみましたので、公開。


プラネタリウム1
↑もう13版なんだそうです。


プラネタリウム2
おまけつき雑誌なので、しっかりした雑誌です。これも楽しみ。


プラネタリウム3
グリコやチョコたまごでしたっけ? なつかしい。


プラネタリウム4
ゴマがやってきました。


プラネタリウム5
ゴマはとにかく物見高い性格なんですよ。新参者は見なきゃすまない…


プラネタリウム6
昔はよくプラモを作ったりしたので、こんなの楽勝です。


プラネタリウム7
けっこうしっかりしたプラスチックです。


プラネタリウム8
途中経過。これ全体が五角形がベースになっています。


プラネタリウム9
一番土台の部分の裏側。


プラネタリウム10
あれを止め、これを止め


プラネタリウム12
単三電池2本をセット。


プラネタリウム11
こんな感じで天井とかに投影するらしいです。


プラネタリウム13
天球の部分も五角形がベース。


プラネタリウム14
両面テープをぺたぺた。


プラネタリウム15
1mmの狂いもなく貼りあわせたいけど、けっこうこれが…


プラネタリウム16
むずかしい。右奥でとろとろがうとうと…


プラネタリウム17
拡大してみます。気持ちよさそう…。その右側には


プラネタリウム18
面倒くさくなったゴマも…


プラネタリウム19
それっぽくなってきました。


プラネタリウム20
大きさはこれくらい。


プラネタリウム21
階段に投影しようと置いてみたら、Qooたんが、興味津々☆


プラネタリウムゴマとちびた


プラネタリウムとろとろとQoo


プラネタリウム22
周りを真っ暗にすると、こんな感じ。





こんなふうならいいなあ…、ということで脳内変換。





プラネタリウムと4匹


星座にはうといのでテキトーです。ご容赦を。









せいぜい2mくらいまではきれいに投影できます。
広い部屋に置くとやっぱりきびしいものがあります。
写真撮影もデジカメではむずかしいです。
Qooたんの背中に写った星を撮ろうとしましたが失敗。

Qooたんはほんとに興味津々で目がきらきらして
星をつかまえようとしていました。

2000円くらいでこれはいいかも。
きっと夏は窓を開けて風を入れながら眺めれば
涼しい雰囲気は楽しめるかもしれませんね。

惜しむらくは星の色が1色なこと。
天の川は自分で削って作れ、ということらしい。
2000円ですからね。2000円。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Qooたんを応援してください。

ちびたも応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



