--年--月--日 --:--


とろとろとQooたん2ショット

2011年05月09日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!



ギャラリーtorotoro


今回の"ギャラリーtorotoro"は
"端午の節句"だからね>>
"端午の節句"だからね_完成版>>
の、関連です。

ケイタイでご覧になる方、ここから先画像は3つです。




ペンタブ絵です。もっとふわっと仕上げたかったんですけど。。
Qooたんの背中が切れてるかもしれません。
右側に横スクロールして見てやってください。







とろとろとQooたん2ショット


元はこれ↓ こちらは手描き。こだわってますから(笑

端午の節句だからね4


もっと元はこれ↓ 2008年5月1日 23:44 撮影
このころはまだ、とろとろのほうが少し体格がよかったようです。
ふたりで夜中に外を見てどんな会話をしていたのか…

とろとろとQooたん2ショット


________________________________

以下覚えてくださっている方、いるかな…


"病院での出来事" の続きです。
1回目 2回目
雑文ですので続きが気になる方だけどうぞ…

________________________________

で、想像してみました。

このおばあちゃん、御坂町の桃農家に昔嫁いで
でもだんなさんはとうに亡くなり、
息子さんは東京の企業に就職、あちらで結婚。
それでも家で食べるくらいの桃、
桃ワインを密造できるくらいの桃は
みようみまねで自分でなんとか作ってきた。
その貴重ななけなしの桃ワインを嫁の実家に送ったら
密造酒など飲めるかーと遠まわしに非難を受け、
あまりのショックに倒れてしまい、車椅子生活になり
おまけに痴呆も患ってしまった。
近くに住む嫁いだ娘さんがたまにこうして
病院に付き添う。

好物はサンドイッチ。

こんなところか…

人ひとりの一生をこんなに簡単に片付けてはいけませんね。
でも私、ふざけてはいませんよ。
体に染み付いた日常というのはたとえトシをとって痴呆になっても
なかなか消えないものなんだなと驚いたのです。
もちろん、個人差個体差はあって、
周りの環境ににも大きく左右されるでしょう。

痴呆老人を偏見するほうがよっぽどよくない。
むしろ、甲州弁で
「ばあちゃん、何言ってるでーっ」と
笑ってやるほうがいいとずっと思ってきて…

それでもこのおばあちゃん、
この超やさしい娘さんのおかげで
痴呆にして上品さを保ちつつ、
まだだれかに必死に気を遣い、
標準語と甲州弁をみごとに使い分け(笑
おなかがすいても
「はらはへっちゃーいんだよ」と言ってのける…
それとも
「おなかすいてる?」と聞かれたら
「へっちゃーいんだよ」と応えるのは
もしかしたら条件反射的な反応なのかなあ…

あるいは意味もなくただ繰り返ししゃべっているだけ?


私はたぶんこの娘さんのようにはなれないなあ…と
ちょっと自嘲しつつ父ちゃんは? と見ると
まだ、その辺の診察待ち患者さんを掴まえては

父「おれなんへー、1時間も待ってるだよー。
  予約とも言えんじゃんね。」
 

  「どっから来とーで。
   でーーー! ほんねん遠くっから来とーけ。
  あいってきた? でーーー!!」

  「あたしけ? 娘ん、乗っけてきてくれただ。」

  「呼ばれたけ? ふんじゃーよかっとーじゃん。」

  「へえ、トシっちゅうこんさねー。」

私『この父がもし痴呆を患ったら甲州弁をじっくり堪能できるな…』


このあと父は呼ばれ、やっと診察も終わり…
例のおばあちゃんより先に私と父は待合室をあとにしました。
受付に戻る途中振り向くと
ふたりでまだこんなやりとりを…

母「昼めしはなにょー…」

娘「サンドイッ…」

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・





甲州弁訳______________________

「俺などはもう、1時間も待っているんです。
予約して来たのに、です。」

「どこから来たのですか?
えー(爆) そんなに遠くから来たのですか。
歩いてきた? えー(爆) 」

「私ですか? 娘が乗せてきてくれました。」

「呼ばれましたか? それはよかったですね。」

「もう、トシということですよね。」



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Qooたんを応援してください。

ちびたも応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。




