--年--月--日 --:--


"Qooたん, トイレ" からの変奏03 猫トイレ考察1

2011年04月19日 20:05


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!




"Qooたん, トイレ" からの変奏03 猫トイレ考察1 です。


ケイタイでごらんになる方、ここから先
画像は5つです。

いまはここ_猫グッズ_猫トイレ考察


長くお付き合いしていただいている方は
覚えてくださっているでしょうが
Qooたんは捕獲したとき生後4ヶ月くらいでした。




↓捕獲され、ケージに入れられたQooたん。

ケージのなかのQooたん


つまり、人間なら小学生。物心ははっきりある頃。
「猫なら任せて」な私でも、警戒心が非常に強くて
とても触れるような子猫ではありませんでした。
それでもなんとか家に入れ、風邪をひいていたので
先住3匹に移さないよう、隔離生活を始めたのです。




↓ケージを真上から見るとこんな間取り。

ケージ内間取り


ちび猫とは言え、りっぱに大人猫に混じり
野良張ってたQooたんは当然トイレは土の上。
なんとか人の家で暮らす猫になるには
一番の問題はトイレ。



↓Qooたん、ケージ内でトイレを上手に使う。



Qooたんの青いトイレby100均


それでもすぐ簡易トイレに慣れてくれて
おりこうなQooたんでした。

注:Qooたんとトイレのサイズ比は実際より誇張して描いています。



風邪が治るまでケージ生活は続きました。





↓2007年10月20日午後4時2分、ケイタイで撮影した
捕獲直後のQooたん(このときはまだ名前はない)です。

2007年10月20日16:02 捕獲直後のQooたん



"Qooたん, トイレ" からの変奏03 猫トイレ考察2 へ続きます。
お楽しみに…





ブログランキング・にほんブログ村へ

Qooたんを応援してください。

ちびたも応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。





コメント

  1. torotoro | URL | -

    ぼやっち様

    Λ_Λ こんばんは。

    >チビチビクーたん、
    絵もお写真も切ないくらい可愛すぎて…

    そうでしょうともw
    まるっこい小さい体でうちの近所を
    とぼとぼ歩く姿を忘れられません。
    寝るところもなく、どうしていたのかなあと
    聞けるものなら聞いてみたいんですけどね。
    丸いのは太っていたんじゃなくて
    骨格と毛の量なんです。
    いつも夜中の2時頃、大人の猫を避け
    ごはんを食べに来ていたんですよ。

    でも今はうちの末っ子です。
    私の宝です。

  2. ぼやっち | URL | -

    こんばんは

    チビチビクーたん、絵もお写真も切ないくらい可愛すぎて、
    ぎゅーーーーーってしたくなります。

    クーたん、幸せになってよかったです、
    torotoroさん、ありがとうございます。
    世の中に何故、不幸なネコさん、ワンさんや動物さんが、いなくならないのか・・・。

  3. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんばんは。

    >なんと!かわいい♪

    ねー!
    かわいいんですよ。Qooたん。
    ちょっときかんぼうなところもあって
    でも、あまったれなところもあって
    ちゃんと末っ子してます。

    強運だったんだろうと思います。
    トイレですか?
    ん~。まあ、この関連のネタ、
    最後までおつきあいください。

    余震、減ってきましたね。

  4. nekomoca | URL | -

    なんと!かわいい♪
    まるまるころころしてますね~。
    そして、トイレで振り向いた顔ww
    表情描くの上手ですね~、さすが!
    Qooたんはトイレを苦労せず覚えてくれたんですね。
    きっと運もよくて(保護されて)頭も良かったんでしょうね。

  5. torotoro | URL | -

    いねむり姫様

    Λ_Λ こんばんは。

    >(小学生という事は反抗期ですね!)

    それです!
    あくまで経験則ですが、猫にもそんな感じありますよ。
    持って生まれた性格はもちろんのこと、
    成長過程でどんな経験をするかでずいぶん違います。

    Qooたんはね、かわいいんです。
    世界中でおそらくたったひとり、
    私にしか気を許していません。ところがw
    完璧な関係かと思いきや、たまにかぷっとやられたり…

  6. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんばんは。

    >やっぱり運が強いんですね

    それは大きいですね。
    今回の震災で生き残った動物たちにも言えますね。
    運だけはどうしようもないです。
    理屈じゃないです。

    >コタロウは小さい頃…

    なんの意図ですかww
    ちびのころからこたくんは
    自己主張の強い子だったということですね?

  7. torotoro | URL | -

    リコ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >写真のQooたんコロンってしてて可愛いですね~
    ♪ぬいぐるみみたい~!

    私が最初Qooたんをみかけたのは
    たぶん、生後3ヶ月くらいのときだったと思います。
    薄汚れているのにけっこうコロコロしていて
    食べることに困っているようには見えなかったんですよ。
    捕獲しようと決心したのは、冬に向かうのに
    風邪をこじらせているようだったからです。
    子猫に風邪は命取りですから。
    トイレはすぐ覚えてくれました。

  8. torotoro | URL | -

    15:17の鍵コメさん。
    どういたしましてw

  9. torotoro | URL | -

    papamama様

    Λ_Λ こんばんは。

    >警戒心の強い子との信頼関係を築くのは…
    涙が出そうになります。

    ほんとに。
    Qooたんはとくにその傾向が強かったから
    私も必死でした。
    職場が近いので昼休みに車飛ばして家に戻り
    私が食べるものをいっしょに食べさせたり
    目の前でトイレを替えてやったり…
    でも、4ヶ月までがんばってたQooはえらいです。
    近所の猫好きなおじいさんが野良さんたちに
    ごはんをやってくれていたおかげでもあります。
    いまはもうその子たちもだれもいません…

  10. いねむり姫 | URL | -

    今晩は☆

    トイレがきちっと出来て、
    Qooたんはお利口さんですね!!

    猫は警戒心が強いから、
    心が通うまで根気が必要ですよね。
    (小学生という事は反抗期ですね!)
    今ある信頼関係は、torotoroさんが
    一生懸命お世話した気持ちが
    伝わった証なんですね。

    子どもの頃のQooたんは、
    幼い顔をして可愛いです♪♪♪

  11. やまねこ婆 | URL | -

    Qoo ちゃん

    ちっちゃくっても大人になった今でも、可愛さは変わらないんですねぇ♪
    やっぱり運が強いんですね、そんな気がします。
    torotoroさんに出会って良かった~~~♪

    前に保護した子もその日からトイレは粗相がなかったですね・・・不思議でした。

    コタロウは小さい頃、1回だけうんpを外にしてました、はっきりした意図があってね(笑)

  12. リコ | URL | NCcnZXFM

    Qooたん、最初はやっぱり大変だったのですね・・。
    torotoroさんの絵のおメメが頑張ってる感がでてます~。
    初めての場所だし、保護されたとかわかってないし警戒しちゃいますものね。
    でも、無事にtorotoroさんに保護されて本当によかったです!
    写真のQooたんコロンってしてて可愛いですね~♪ぬいぐるみみたい~!
    しかもすぐおトイレが上手にできるなんてすごい!!

  13. papamama | URL | -

    torotoroさんこんにちは~!

    警戒心の強い子との信頼関係を築くのは本当に大変ですよね。
    それでも、心を許してくれた瞬間を初めて分かった時の
    嬉しさは何とも言えななく、涙が出そうになります。(ワタシだけ?)

    チビッコQuuたんはまん丸お顔、イラストと本当にソックリ(*^-^*)
    Quuたん、小さい体で頑張って居たんだね。偉かったねぇ。
    抱きしめたくなります。あっ、でもtorotoroさんの方がQuuたんは良いか(笑)

  14. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    Λ_Λ こんばんは。

    >シャーシャー言われるたびにへこんでました。

    ボラさんでもそうですか~
    私も猫につけられた傷なら売るほどありますよ。

    >花ちゃんなんて未だに急にもよおすタイプらしく、
    トイレの前にう○こしてあったりと…

    あはは~。花ちゃん、だめじゃんww
    悪気は(猫だから当然だけど)まったくなくて
    怒っても、え何? ってかえってキレられるから
    どうしようもないですよね。
    猫の場合、トイレは躾も大事だけどそれ以前に
    性格なんですよね~

    はい。Qooはよくがんばっていたと思います。

  15. ちぽぱ | URL | -

    保護したてのこの顔がすごく伝わります^^
    うちもなんど流血したか…。シャーシャー言われるたびにへこんでました。
    しかしQOOたん、トイレマスターできるなんてすごいや。
    仔猫はまぁぁ~~~失敗率高いですよ><。花ちゃんなんて未だに急にもよおすタイプらしく、トイレの前にう○こしてあったりと、トイレ事情には私の工夫や躾が足らんのかな~っていつも思います^^;ちっちゃいQOOたん、頑張って生き伸びたね~^^偉いぞ♪torotoroさんちに来る運命だったんだよね。みんなそーだよね^^元気で長生きしてね♪

  16. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >お顔がとっても勇ましくてかっこいいです(*^_^*)

    とっても怖い顔してたんですよ。
    目やに、鼻水、それに警戒した目。
    Qooをだっこできるようになったのは
    捕獲後1ヶ月経ったころでした。
    強引に後ろから抱き上げ一瞬だけでした。
    何が起きたのかわけわかないって顔でした。
    兄弟姉妹は全滅でしたから、
    Qooだけでも助けられてよかったです。

  17. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    捕らわれのノラQooたん
    お顔がとっても勇ましくてかっこいいです(*^_^*)
    隔離生活中の相棒・ぬいぐるみくんに
    torotoroさんの優しさが見えましたよ。
    お写真を見させてもらって
    こんなちっちゃなQooたんが
    いっしょうけんめいおっきくなったんだなって、うれしくなりました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/377-0b3487b1
この記事へのトラックバック



