--年--月--日 --:--


とどひつじ事件6

2011年03月05日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>








とどひつじ事件1>>
とどひつじ事件2>>
とどひつじ事件3>>
とどひつじ事件4>>
とどひつじ事件5>>




"とどひつじ事件6" です。
ケイタイでごらんになる方、
今回は画像はみっつです。







とどひつじ事件6_1




とどひつじ事件6_2





とどひつじ事件6_3





結局○MAZONで買った3波対応PC接続チューナー。
事前にあちこちのレビューを見ると、

「ハードはいいけどソフトがくそ」とか
「予約録画失敗する確率が高い」とか
「HDで録画してもSDでしかディスクに書けない」とか
いろいろあったけれど
なにしろ、外付けHDDに直接書けるというウリが
心をびしっと捉えて離しませんでした。

ああ、これぞ私の求めていたもの。
DVDに書いたってケースの管理も大変だし…
いっぱいになったらまたHDD買えばいいし…

届いたチューナー、比較的小さい私の手にも
すっぽり入る超小型。
壁に穴まで開けて通した同軸ケーブルをチューナーと接続し、
設定にあれこれ3時間近くもかけた結果。
BS、映りました。
見事にきれいな画像。

ただ

地デジをまったく受信しません。
こちらは別ケーブル(甲府○ATV)を挿すのですが
何回設定をやり直してもだめ。
おそらく電波が遠いのではないかと察し
別にテレビで観るからいいや、とあきらめ
○HKHiの予約録画を設定しました。

しめて10万円くらいかかったけれど
これで美しい画質でオペラを録画できるなら安いもの。
ああ、あこがれのメトロポリタンオペラ…

そうそう、当然外付けHDDも新調しましたよ。




続きます。


_______________________________


以下、やまねこ婆さんへ。

WEBラジオの音源、写真やスキャンした画像などは

これの>>


250GBに保存してます。

映像系のデータは

これの>>


320GBに保存しています。
*実は500GBと間違えて買いました。





○ッファローのものでなくてももちろんいいと思います。
こういうコンパクトなタイプはバスパワー
(PCからUSBケーブルで電源をとる)なので
かなり使い勝手がいいと思います。
1TBもかなり安くなってきましたが、写真だけなら
250GBあればかなり入りますよ。
容量大きいのをほしくなるけれど、
それが壊れたら全部なくなりますからね。
小分け保存がおすすめですよ。

同じタイプのものをネットで探して買うのがいいと思います。
量販店のは古い可能性が大きいです。

参考になったでしょうか。







ぽちっとにゃ!
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。

お時間あったらこちらもよろしく…





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    papamama様

    Λ_Λ こんにちは。

    >腰を圧迫骨折…

    えええーー!
    それは痛そうですね~
    完治まで時間かかったんじゃないですか?
    スノボされるんですか? あ、なんかイメージが…。

    私のはたいしたことはないのはわかっていて
    ひびが入っているくらいだろうと思います。
    そのくらいだとなんにも処置がないので…
    ふつうに生活できているから大丈夫ですよ。

    カップのもずく酢、便利ですよね。
    疲れているときは酢が効くような気がします。

  2. papamama | URL | -

    torotoroさんこんにちは~!
    あちゃぁぁぁ
    torotoroさん、もずく酢持ったまま
    仲裁にはいっちゃったんですか(@Д@;アセアセ・・・
    ううううっ。。。尾てい骨だなんて
    ワタシ、10年ほど前にスノーボードでキッカーから
    体勢崩して腰を圧迫骨折したことがあるので、痛い
    お気持ち凄く分かります(>_<)
    病院行かれましたか?
    う~ん、、、今年は災難が続いておりますね(涙)

    もずくたいむってカワイイですね(=⌒▽⌒=)
    ワタシももずく酢が好きなので、もずくたいむに
    御一緒したいですにゃぁ~♪

  3. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんばんは。

    >転倒!! …

    痛かったらしいです。
    思い切り強打したらしいです。
    今もまだ仰向けに寝るとひびくそうです。
    場所が場所だからレントゲン撮るのも
    はばかるそうです。
    なので自力で自然治癒を待つそうです。

  4. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    Λ_Λ こんばんは。

    そうそうw 滑り止めも私の体重を
    支えられなかった、ということで。
    一応服は9号ですけど…

    地デジねー。不公平感ありますよね。
    なんとかならないのかなあ…。
    地デジ貧乏、地デジ弱者、地デジ不運…

  5. kei | URL | VhNaT.1s

    とうとうゴマ姉さん、仲裁に!!
    Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! 転倒!!
    次回、どんな展開に…怖いやら、楽しみやら 。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚

    ちびたちゃん、Qooたんのお顔&残されたルームシューズ
    思わず何度も見ては (≧ω≦。)プププ

  6. ちーぽーぱん | URL | -

    ごま姐さん、見てびっくり!
    私もモフモフルームシューズでこけたことあります(恥)
    ええ。ちゃんと滑り止めついてるのに、
    横着したせいです(=_=)階段要注意です!(階段で脱げて尻強打)
    地デジ電波、うちも微妙ですよぅ。

  7. やまねこ婆 | URL | -

    有難う御座います♪

    早速見てきました。
    1TB位にしようと思ってたけど、250GBで探してみます。
    楽天ポイントアップを狙ってね(笑)
    色のバリエーションもあって、嬉しくなりますよ♪綺麗な色にしよっと!
    決まったらご連絡しますね。

  8. torotoro | URL | -

    いねむり姫様

    Λ_Λ こんにちは。

    あ、いろいろお疲れ様でした。
    ニュージーランドまだまだ大変そうですね。

    >もしや、チューナーを買うのですか??

    テレビはありますから、ふつうにそっちで見ます。

    >10万円でオペラを高画質で録画できるなら安い!!

    ほかをケチらなければなりませんね~
    実際は10万円ではすまなかったのですよ。
    でも、なかなかDVDにならないオペラ。
    あっても日本語字幕がない、日本語字幕つきは
    それだけで数千円高くなる、という事情があるので。
    プラス思考w いいですね。そうありたいものです。

  9. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >ゴマねえさんの履いていたもの
    可愛いですね、…

    これ、実際はベージュなんですけど
    漫画には地味かなと思って。
    それとここは女性が多く来てくださるので
    ちょっと狙ってみました。

    にゃんこさんデジイチ使いこなすくらいだから
    得意かと思ってましたよ。
    カレンダー、妹の店で重宝してます。

    仕事の関係でなまじデジタルの知識があるから
    それが今回はあだになってしまって涙涙です。

  10. torotoro | URL | -

    くるぼんぬ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >”おちおちもずくすたいむもらってられない”

    まあ、いかもの食いな猫もいますからね
    海苔や昆布を食べる猫もいるくらいだし
    もずく酢くらいね。

    >自分の満足できるものが手に入るなら安いものだわ!

    イタリアやウィーンNYの本場まで行くことを思えば
    ずいぶん安いと思います。
    実際、舞台が全て映像として売られることがないので
    録画は貴重なんです。
    でも、あれです。今の私はかなり質素w

  11. いねむり姫 | URL | -

    こんにちは☆

    接続と設定、お疲れ様でした~!!
    3時間も大変でしたね!!
    多分、私だったら1日掛かっても
    無理だと思います。。。
    (未だに設定音痴です)

    そして、地デジが写らないのは、
    困りましたね。。。
    もしや、チューナーを買うのですか??

    10万円でオペラを高画質で録画できるなら安い!!
    プラス思考な所が好きです♪♪♪

  12. にゃんこ | URL | -

    ゴマねえさんの履いていたもの
    可愛いですね、暖かそうだし…。

    OA機器、本当は苦手なのですが
    我が家これにわをかけて主人は苦手
    なので私が結局するはめになるのですが
    torotoroさん詳しそうですね。
    尊敬しちゃいます。

    ↓尻尾ボンボンで見合っている姿
    可愛いですよね!
    本気モードだとちょっとまずいですが。

  13. くるぼんぬ | URL | hMsimftE

    あらあらゴマねえさん

    怖い顔しちゃって…!
    猫って気ままで自分の時間好きそうなイメージがあるので、
    もしかしたら本当に
    ”おちおちもずくすたいむもらってられない”
    みたいな事を思ってるかもしれないですねw

    安い買い物ではないけど、
    それで自分の満足できるものが手に入るなら安いものだわ!
    って気持ちわかります~。

  14. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >仕事の疲れが飛びますね♪

    そういうの大事ですよね。
    仕事以外にもストレスになることはありますから
    ひとりでぼーっと好きなことをする時間
    とても重要だと思います。
    もともと超インドアなので、自分の居場所は
    心地よくするのに多少お金かけてもいいかと。

    >ゴマ姉さんの暖かそうなパープルのルームシューズ、欲っしい~~♡

    パープル、お好きでしたよね。
    ルビィさん、そうおっしゃると思ってました。
    実際はこれ、ベージュなんですよ。
    狙ってみましたw

  15. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんにちは。

    >姐さん!痛い!もずく酢かぶらなかった?

    それは次回へ持ち越しw

    >HDD新調したの!んーお勧めあります?

    えーと、ちょっと待ってください。
    ここでUPしますね。

  16. ルビィ | URL | t50BOgd.

    おーーー、スゴイ!
    チューナーにハードディスクに接続に設定に、
    大変、お疲れさまでしたぁ!^^

    でも、美しい画像で素晴らしいオペラを楽しめるんですね♪(^∇^)
    仕事の疲れが飛びますね♪

    あ~、ゴマ姉さんの暖かそうなパープルのルームシューズ、欲っしい~~♡
    ウチのアトムも時々、カーブで曲がりそこなって転倒してます。(笑)

  17. やまねこ婆 | URL | -

    あちゃ!

    姐さん!痛い!もずく酢かぶらなかった?
    んーーーーちびたちゃんとQooちゃんは助けたのかい?
    とろとろちゃんは?

    なんて質問ばかり(笑)

    オペラが綺麗に見られたら、言う事ないですかね。
    でも、一長一短なんですかね・・・技術屋さんの心意気が感じられない昨今。
    HDD新調したの!んーお勧めあります?●マゾンで調べてるけど、良いのが分からないんですよ。そろそろ写真が一杯になってきていて、移したいと思ってるんです。

  18. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >不可抗力って、この事だったんですね(*^_^*)

    そうだったんですよ。このことです。
    で、こやつら、助けてなんかくれないんですよ。
    続きはまた…

    >我が家のテレビはDVDからの音声が途切れ途切れに…。

    それは悲惨な状況ですね。
    どこが悪いかわかっても、修理して使うことはないという
    理不尽な時代なんですよね。家電に限らず。

    「もらいタヌ子」ww なるほど~
    ふいてしまいました。とろとろにぴったりな造語w
    お粗末どころか、座布団1枚! ってところですよ。

  19. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    優雅なもずく酢タイムを邪魔されたゴマねーさん。
    不可抗力って、この事だったんですね(*^_^*)
    ほら、二人とも
    見てないで助けてあげてね。
    もしや、何も映らなかったのではと心配してました。
    我が家のテレビはDVDからの音声が途切れ途切れに…。

    ↓「もらいタヌ子」分かり辛い表現でゴメンなさい。
    興奮してシッポが太くなる→タヌ子
    ケンカの当事者でもないのに興奮してシッポが太くなる→もらいタヌ子
    っていう造語でした。お粗末さまです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/348-fddbf6e1
この記事へのトラックバック



