--年--月--日 --:--


それぞれの秋の夜長に… "ちびた編 報復04"

2010年11月06日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





今日はちびたの担当


それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復 01
それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復 02
それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復 03


ちびた編 報復04




昨日の続きです。


さて、ちびたとジブリ作品の"耳をすませば"
どう繋げるんだ? ですよねー。

ちびたはほかの3匹とちょっと違うところがあります。
ちびたがもし人間だったら、職人的な道に行くのでは?
と思えることがあるからなんです。

たとえば、水道の蛇口からぽたぽた水が垂れるていると
その因果関係に異常に興味を持つんです。
いつまでもながめています。
しまいには頭や顔がびしょびしょになっても
蛇口を下から覗き込み、なめたり、手で触ったり飽きません。
コルクボードに虫がたかったときも、虫がいなくなったあと
挿してあるピンをも虫だと思ったらしく
全部くわえてはずし、1箇所へ集めていました。
そのこだわりは職人に必要な執着心じゃないでしょうか。

あー強引なところへもってきたなあ…(汗

もうひとつあるんですよ。
私の住むY県K市には昔"地球堂"という時計屋さんがありました。
こども心に、「高級な時計を売っている店」という印象で
ガラス面を通して見える時計職人さんはかっこよくみえたものです。

「ちびた、職人、耳、地球、ヴァイオリン」
私のなかではこんなふうに繋がっちゃたんですね~。




またまた生ちびたを…

ちびたはやはりツチノコ体型

やっぱりツチノコですね。

ふつうの猫風ちびた

最後はかっこいいちびたでした。
ね、かっこいいでしょう?



そして、


Qooたんもはみ出るベッド


おんなじベッドですよ、これ。
来週の "それぞれの秋の夜長に…" はこの子の担当です。

また、お時間あるときお寄りください。
お待ちしています。










いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    tokotoko194 様

    Λ_Λこんにちは。

    >ドアストッパーくんに、一生懸命ブラシかけてる姿、
    職人っぽいですね(笑)

    「そういうえば、こいつ、おれが来る前からここにいて
    しごとしてたんだよなあ…」
    と、ぶつぶつ言いながらみがいてやったそうです。

    おなか、たっぽたっぽですよ~。

  2. torotoro | URL | -

    みいこ 様

    Λ_Λこんにちは。

    >ちびたは職人ですかぁ~

    ちびたが人間ならどうかなって思うとそうなりました。
    Qooならヒーロー物にあこがれるオタクな男の子とか。
    見てると飽きずにいろいろ想像できて
    ほんとに猫っておもしろいですよね。

    ヴァイオリン、おとなのための○マハ音楽教室とか
    けっこう盛況らしいですよ。

  3. torotoro | URL | -

    もぐすけじ様

    Λ_Λこんにちは。

    >トイレの砂は誤食しても大丈夫な様にオカラでできています^^

    なるほどね~。
    まぐろ、いいですね。
    でかくて胴回りがすごいって言う意味では
    どちらもすごい。
    あ、アザラシっていうのもありですね。

  4. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λこんにちは。

    >前回のゴロン・ゴロンに思わず可愛い~!
    受けとめた~い (*≧∇≦)ノ

    keiさんは細身の方っていう勝手な思い込みがあって
    きっとそれは無理だろう…とまた勝手な思い込みを。
    受けたら転びますよ、きっと無理です。^^ ふふ。

    何かに集中しているときのちびたはね
    かっこいいんですよ。
    4コマめみたいにきりっとしてます。

  5. torotoro | URL | -

    やまねこ婆 様

    Λ_Λこんにちは。

    >すのこは何ですか?なぜに縦に?進入禁止区域?(笑)

    家を建てたとき、猫用にドアに開けた穴です。
    最近諸事情あり、ここはふさぎました。
    でも、やはり諸事情で、逆に壁に穴開けたところも
    あったりして、もう大変です。
    もちろん大工さんに作業お願いしますよ。
    自分でできればいいんですけど(-_-)

  6. torotoro | URL | -

    ルビィ 様

    Λ_Λこんにちは。

    うーん。
    失敗してもとり返せる年齢ってありますからね。
    「まだ若いから」って。
    そこそこのトシになったらどうだろう。
    勇気も説得も協力(周囲の)も必要ですね。
    失敗しても真剣に真正面から取り組む姿勢は
    あとから財産にはなるでしょうね。

    ね、直感的に似てますね。アトムくん。

  7. torotoro | URL | -

    moai 様

    Λ_Λこんにちは。

    「飛べない豚はただの豚」ってやつですね。
    あれもスピード感あふれる描写が
    随所にありましたよね。

    絵ならなんでも違和感がないかというと
    決してそうではなく、無理してるのも
    あるのに、あれは
    「飛べない豚はただの豚」だよね、そーだよね。
    と思わせる不思議さがありました。
    ラピュタ、いいですね。
    作品では私も一番好きかなー。

  8. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは♪
    ドアストッパーくんに、一生懸命ブラシかけてる姿、
    職人っぽいですね(笑)
    ちびたちゃん、きりりとした横顔はもちろんカッコイイですが、
    でも やっぱり そのお腹触らしてほしいです^m^
    Qooたんの寝姿も、可愛いです~♪

  9. みいこ | URL | -

    ちびたは職人ですかぁ~
    いいですねぇ~ 益々好きになりそうです。

    そしてヴァイオリンも大好きです。私の父の父親、つまりおじいさん(父が幼少の時亡くなっていますが)は、ヴァイオリンを弾いていたらしく、私も血筋?ではないと思いますが、ヴァイオリンの音色がこの歳(勝手にご想像を・・・)になって心地いいんです。思えばギターもやってみたがダメだった私も、ヴァイオリンの魅力にひかれ、習いと思ったことがありましたよ!今はやっぱり無理と思っていますが・・・(*^_^*)


  10. もぐすけじ | URL | wntqx6vQ

    コメントありがとうございます。

    本当だハート型!!

    トイレの砂は誤食しても大丈夫な様にオカラでできています^^

    うちの実家の猫もちびたちゃんと同じツチノコ体型ですよ^o^
    むしろマグロっぽいかも;

  11. kei | URL | VhNaT.1s

    こんばんは~
    前回のゴロン・ゴロンに思わず可愛い~! 受けとめた~い (*≧∇≦)ノ

    職人らしさがにじみ出ている、ちびた編04でした v-21

    一番上の写真は、まるで虎さんですね!
    二番目はキリッとしたちびたさん、可愛い~~

    次はQooたんですね! 楽しみにまたお邪魔します ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。

  12. やまねこ婆 | URL | -

    むふ

    あーーこうだったんだ。
    ちびたちゃんの、優しさが光ってる。
    職人気質を持ってるんですね、探究心と、自分で確かめないと気がすまない。
    写真の通り、格好いいよ!!

    すのこは何ですか?なぜに縦に?進入禁止区域?(笑)

  13. ルビィ | URL | t50BOgd.

    こんにちは~^^

    良かった!ちびたちゃん、夢を見てたんですね。ほっ♪

    私もあの作品を見て、こんな時期に私は将来についてはもっと漠然としか考えてなかったな~と思いました。
    人生の早い時期に目標が見えるって、とてもいい事だと思いますね。
    例え、途中で別の道に進むことになっても、その時代を思い返した時に、夢中で取り組んでいた自分がいれば、素敵な思い出になりますもんね♪

    ちびたちゃんの横顔、目のラインもそっくりです、アトムに♪(=^^=)

  14. moai | URL | -

    こんにちは

    ちょ・・・お腹( ゚Å゚;)ほんとにツチノコみたいですね~w
    でもキリッとしたお顔はハンサムです。
    私はジブリでは「紅の豚」が一番好きです。あと、もののけとラピュタかなぁ、すみませんあんまり関係ないですね。

  15. torotoro | URL | -

    こたばあや様

    Λ_Λこんばんは。

    >小太朗も蛇口の水をびしゃびしゃになるのも気にせず
    飲んだりします。

    小太朗くんは見るからに好奇心旺盛そうですからね~。
    目がいつもまんまるでいきいきして。
    入りたいんでしょう。冷蔵庫の横。
    猫って隠れる場所をあっちこっちに常に
    用意しておきたいのかなあと思いますよ。
    うちの4匹もそれぞれ秘密基地があるようです。

    あ、鼻筋通っててかっこいいって言われてるよ
    と申し伝えます!

  16. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λこんばんは。

    >ちびたちゃ~ん、可愛すぎです♪

    ああ、きっとちびたが泣いて喜ぶでしょう。
    あとで伝えましょう。
    飼い主としても、まさかちびたが
    こんなふうに人様を癒す力を持っているなど
    考えたこともありませんでしたから(涙

    Qoo編も着想はできていますので
    来週水曜あたりから披露できると思います。
    楽しみにしてくださる方がいると
    描くことも楽しみになります。

  17. こたばあや | URL | -

    小太朗も蛇口の水をびしゃびしゃになるのも気にせず
    飲んだりします。(お風呂嫌いなのに)
    あと、冷蔵庫の横にはもう大きくなって入れないのに
    入りたいのかじっと冷蔵庫の横を眺めています。
    ちびたちゃんと同じタイプなのかな?

    ちびたちゃん鼻筋通ってなかなかかっこいいです!

  18. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    ちびたちゃ~ん、可愛すぎです♪
    どのコマにも、ちびたちゃんらしい優しさがふんだんに盛り込まれていて
    すごく癒されました。
    4コマ目のキメ顔も凛々しいです。
    ドアストッパーちゃんもおめかししてもらえて良かったね(*^_^*)
    ツチノコちびたちゃん、ぐりぐり撫でたい気分です。お利口さんね。
    Qooたん編も楽しみにしてま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/248-977177a7
この記事へのトラックバック



