--年--月--日 --:--


それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復01

2010年11月03日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





今日はちびたの担当


先週から始めた

それぞれの秋の夜長に…シリーズ

最初のとろとろ編、いかがだったでしょうか。

今週から、もしかしたら来週頭にかけては
ちびたが登場します。


"ちびた編 報復" は 4コマ "ドアストッパー" の続編でもあります。

ご存知ない方は

先週の "猫グッズ自慢 4回目" を参考にごらんください。







ちびた編 報復01



これを描きながらなぜか思い出したのが
恐れ多くもジブリ作品の

"耳をすませば"

いや、ほんとうに恐れ多いんですけど。
ジブリ作品をこよなく愛しているわけではないですが
シーンのひとつひとつや風景が
とても印象に残っています。

ま、いつもながら、個人のブログだし
まさかジブリの方々がこんな辺ぴなところを
見るわけがないでしょうから…

ジブリ作品、好きな人には申し訳ありませんが
"耳をすませば"、原作の内容は知りません。
原作は少女漫画なんですよね。
少女漫画というジャンルにはもういく久しく(!)触れていないし、
「どこが少女やねん!」と突っ込まれるのもアレだし
ネットの貸し本システムもめんどくさくて…
要するに、おそらく、たぶん、
原作をよく知らずにアニメのほうだけの印象で
話をすすめようかという魂胆です(汗

前置きが長くなってしまいました。

映画版"耳をすませば" には ムーンという猫と
"猫の恩返し"に出てくるバロンである猫人形の
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵が出てきますね。
もうこれだけで猫好きの私たちは親近感をもってしまいます。



明日へ続きます。



さて、ちびたはひざびさの登場になりますので最近のちびたを少し披露したいと思います。

Qooたんお気に入りのベッドへ強引に入るちびた

Qooたんお気に入りのベッドへ強引に入るちびた。


もう1枚。

りっぱな耳

りっぱな耳なんです。









ピンクや黄色の耳も持ってるんですよ。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    papamama様

    Λ_Λこんにちは。

    >あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
    Quuたんが小さいのか、それとも
    ちびたくんがおおきのか・・・どっちですかぁ(笑)

    ふたりとも無理してぎゅうぎゅうに入ってます。
    お前ら~って感じですよ。
    だってほかに家のなか、あっちこっちに
    もっといいベッドいっぱいあるのに…
    よくわかりません…
    まあ、猫のやることですからね
    なにやっても許せると言うかなんと言うか。

    だっこですか?

    重いですよw

  2. papamama | URL | -

    torotoroさん、こんにちは♪
    あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
    Quuたんが小さいのか、それとも
    ちびたくんがおおきのか・・・どっちですかぁ(笑)

    ちびたくん、絵と体型がクリソツ!!!
    抱っこして重みを感じたいです❤
    続きが楽しみだにゃ♪

  3. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λこんばんは。

    ちびたはこだわるタイプだと思うんです。
    で、こんなもの描いてしまいましたw
    だから、他人のお気に入りも
    気になって気になって…
    Qooのベッドちょうど空いていたから
    入っちゃったんですよ。
    カメラ、ちょっと意識しますよ。
    でも撮らせないってことはないです。
    ちびたは4匹のなかでは比較的
    写真うつりがいいほうです。
    こたはなはカメラ苦手なんですか?
    いつもきれいに写ってるのに。

  4. やまねこ婆 | URL | -

    後ろ~~~~!

    綺麗に手入れしてるんだね、ちびたちゃん。
    って、ちびたちゃんと言うよりも・・・ぷぷぷ(笑)
    はみ出てますが?大きな耳!なんだか、とーーーても可愛い。
    ほのぼのします、カメラ向けても平気なんですねぇ。

  5. torotoro | URL | -

    ようた様

    Λ_Λこんばんは。

    >ちびたちゃんがデカイのか、
    はたまたベッドが小さいのか!?

    はは…
    ちびたがでかくて、ベッドが小さいんです。
    Qooもきつきつで入ってますからw
    他人が好きで使っているものに
    興味があってしかたないんでしょう。
    昨日はいい天気だったから
    日差しの入る机の上に置いておいたんです。
    気付いたらこんなんでした(笑

  6. torotoro | URL | -

    ごまママ様

    Λ_Λこんばんは。

    >お腹もモフモフしてますね~

    モフモフですか?
    このモフモフはにせものですよw
    なんてったって「脂肪」ですから
    モフモフというよりぼてぼて、です。
    顔を埋めると窒息します。

    うーん。
    まともに計ったことはないけれど
    顔や手足はふつうだから、
    6kgくらいだと思います。
    チャイさん、そんなにはみえませんよね。

  7. ようた | URL | -

    ちびたちゃんがデカイのか、はたまたベッドが小さいのか!?
    はみ出具合がイイ感じです (・´艸`・)ムププ 
    我が家の猫の耳、週に一度綿棒で掃除します
    立派な耳 綺麗ですねぇ^^
    そういえば、先日「耳をすませば」テレビでやってましたね。
    あたしもストーリーは知らないけれど、チャンネル変えずにチラチラ見てました。
    猫がやっぱり気になる!

  8. ごまママ | URL | -

    ちびたベットからはみ出てるwww
    無理やりさがたまりませんね~~
    お腹もモフモフしてますね~ 顔を埋めたい気持ちになりますね^^

    うちのチャイも凄いけど ちびたちゃんも・・・
    何キロあるんですか?

  9. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    >ちびたちゃん、お腹と足先が白ければほぼトラちゃんと同じです。

    それ、さばトラじゃないですか?
    鯖に似てるからですよ。

    いつもちびたが人間ならどうだろう…とか
    Qooたんが人間だったら…
    と、考えながらネタを考えています。
    ちびたは細かいことにこだわるタイプなんですよ。

  10. torotoro | URL | -

    猫田ぼーいち様

    Λ_Λ こんにちは。

    >見るたび恥ずかしくなりますが。

    あはは。あれはまあ、そうですね。
    こっぱずかしい感はありますよね~。

    ぼーいちさんも見ますか?
    ジブリ。

    なんか見ちゃうんですよねー。
    あ、torotoro、あれだけはだめです。
    見てないです。魚のやつ。
    キャラデザがどうも…。

    好きな人いたらすみません。

  11. nekomoca | URL | -

    ちびたちゃん、お腹と足先が白ければほぼトラちゃんと同じです。
    大きさも・・・同じとは言わずとも近いかも。
    かわいいなぁ、耳。上から見ても横から見ても、耳。
    耳があるからネコですよね~。
    ちびたちゃんは耳をたくさん持ってて、ネコとしてはおしゃれの最先端を行っているわけですね。(笑)

    気になる、ドアストパゾフ。

  12. 猫田ぼーいち | URL | -

    むつくむつく

    というのが、凄く好きです。
    そして、『耳をすませば』も好きです。
    見るたび恥ずかしくなりますが。

  13. torotoro | URL | -

    betipa様

    Λ_Λこんばんは。

    >ちびたちゃんとルイって似てますね~

    うんうん!
    そう思いましたよ。

    >※ちなみにルイは女の子です(笑)

    何をおっしゃいますか。
    うちのちびたもおばさん女の子なんですよ。
    一人称は「おれ」ですけどね。

    耳をすませば 、あくまで個人的感想ですけど
    ストーリーはどうってことないです。
    でも情景が美しいですよ。
    ありえない光景ではなく、ありえる光景。
    立花隆が声優やってるのも話題になりました。

  14. torotoro | URL | -

    にゃんこ先生様

    Λ_Λこんばんは。

    >いつも読み逃げポチ逃げばかりで
    すみませんでした^^;

    いえ、こちらこそ。
    ひまつぶし程度においでください。
    にゃんこ先生の猫たちに対する真摯さ
    いつも感心させられます。
    これからもよろしくお願いします、先輩。

  15. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λこんばんは。

    >Qooたんのベッドがとっても小さい???

    Qooたんも大きめなんですけど
    これはちびのとき例の獣医さんがプレゼントしてくれた
    Qooたんが今も大好きなベッドなんです。
    今日、ちょっと日に干してるすきにちびたが入り込んでましてw
    で、撮ってみました。

    >ジブリ作品、好きです♪

    宮崎DNAははっきりあるけれど、
    監督によってやっぱり見せ所がちがいますよね。

  16. torotoro | URL | -

    moai様

    Λ_Λこんばんは。

    >ちびたちゃんホントにビッグな猫さんですね~

    ええw
    でかいですよ。
    顔と手足だけ見ると、かわいい女の子なんですけどね。
    胴回りだけ見ると、どこのボスやねん!
    と言いたくなります。
    今日は何度もありがとう。

  17. betipa | URL | o/PXu/q6

    こんばんは

    ちびたちゃん、何をしてるのか気になります~

    ちびたちゃんとルイって似てますね~
    ※ちなみにルイは女の子です(笑)
    ※男の子の名前ですけどね~(後から気が付いた)

    耳をすませば

    私、まだ見たことないんですけど、最近この中で使われている
    カントリーロードを聞いてみてみたいなあって思っていたんです。

    続きがたのしみです~

  18. にゃんこ先生 | URL | -

    こんばんは^^

    いつも読み逃げポチ逃げばかりで すみませんでした^^;
    人様のリンクをたずねるのが好きで ここにたどりつきました。
    それいらい ちょこちょこ拝見しております♪
    これからも お邪魔させていただきますね(*´∀`)

  19. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    Qooたんのベッドがとっても小さい???
    ・・・と、一応問うてみたりして・・・(笑)
    ちびたちゃん、私は はじめましてかも・・・^m^
    か・可愛い・・・デッカイけど・・・(笑)

    ジブリ作品、好きです♪
    耳をすませば・・・も好きですが、私も原作は読んでません(^_^;)
    マンガも好きなんですが、なぜか これは読んでませんね(^_^;)
    それはさておき、ちびたちゃんの続き、楽しみです♪

  20. moai | URL | -

    こんばんは

    コメ見ました。ありがとうございます^^
    ちびたちゃんホントにビッグな猫さんですね~
    6,7kgぐらいありそうwwそれになんという胴回り・・・でもそこがカワイイです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/242-a1675098
この記事へのトラックバック



