--年--月--日 --:--


仕込み中 DVD鑑賞3

2010年11月02日 17:00

仕込み中 DVD鑑賞3

夜中はかなり冷えるようになってきました。
最近のMyミニ歌劇場はこんな感じのときがあります。
*はじめて来てくださった方、この絵は管理人の趣味のオペラ観劇中なんです。

周りをあたためてくれるのはいいんですが
なんせ窮屈です。
実際の狭い劇場で体を小さくして観劇しているみたいです。

みなさんのお宅の猫たちはどうでしょう。



ということで、
今日は漫画その他いろいろお休みです。

また明日お越しください。
お待ちしています。






以下、興味ある方のみどうぞ。。

DVDケースにはめ込んだ絵は
○アゴスティーニから販売された"フィガロの結婚"です。
かのディーバ、キリ・テ・カナワの伯爵夫人を観る事ができます。
この人、その道では超有名歌手なのに、出生がよくわからないんですよね。
養女として育てられたそうです。人生は摩訶不思議です。

PC画面のほうは、○HKBS2でもうかなり前に放送されたものを
録画した"フィガロの結婚"です。
これ、パリオペラ座公演ですが、日本語字幕のついたDVDが販売されていないので
○HKが字幕つけて放送してくれるオペラは大変ありがたいです。
ストーリーなんか知りきってますが、訳者の解釈というか
訳し方がそれぞれあっておもしろいです。
このフィガロの結婚はtorotoro的には一押しフィガロです。
大好きなオーストリア人名メゾソプラノ歌手、
アンゲリカ・キルヒシュラーガーがケルビーノ役で
彼女らしい技術をみせてくれています。
アルマヴィーヴァ伯爵役のバリトンとか、もちろんフィガロ役のバリトンとか
伯爵夫人役のソプラノとか、ほかの歌手にも言及したいところですが、
オペラネタはいずれ別のページを設けてやりたいと密かに思ってます。

オペラでは最近日本語字幕のないDVDが多く、市場の小ささが、
こんなところにも現れているんだなとある意味感慨深いものがあります。





さて、明日からこの方の担当です。

今日はちびたの担当






寒くても、うちでは見れない、猫団子。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    13:17の鍵コメさん。

    承知しました。

  2. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λこんにちは。

    >寒くなりましたね 。

    寒いですね~。九州も内陸は寒いでしょう。
    今日こちらは特有の八ヶ岳下ろしがふいていますよ。
    気温は18度くらいですけどね。

    >優雅なオペラ鑑賞と可愛い猫ちゃん達の

    この"優雅な"時間はみせかけですw
    ほんの10か20分で寝てしまいます…

    そうなんですか。動物が飼えないわりには
    いつも動物の絵がかわいいですよね。

    舞ってる紅葉、いいですね。

  3. torotoro | URL | -

    moai様

    Λ_Λこんにちは。

    >ちびたちゃんの写真拝見しましたが

    あ、見ていただけましたか?
    ちょっとでぶなんてもんじゃないんですよ。
    今夜22:00UP予定の「ちびたネタ」に
    最近のちびたの写真を添えてみようかと
    思っています。
    また、お時間があるときどうぞ
    見にきてやってください。

    moaiさんのところへはあとで
    コメントしにいくつもりです。

  4. torotoro | URL | -

    12:00ぴったりの鍵コメさん。

    Λ_Λこんにちは。
    こちらこそ。ありがとう、です。

  5. kei | URL | VhNaT.1s

    こんにちは

    寒くなりましたね v-35
    なんと暖かそう♪ 肩も、足も(ちょっと重そうですが・笑)

    優雅なオペラ鑑賞と可愛い猫ちゃん達の可愛い寝顔 (*≧∇≦)ノ
    私にはうらやましい限りで~す♪

    プレゼント22回目、我が家では動物が飼えないので
    この猫ちゃんに心温めて頂きます (。◕∀◕。)
    ありがとうございます♪

  6. moai | URL | -

    こんにちは

    いいですね~この光景^^懐かしいです。ウチは1匹だけでしたが。
    夏にくっついてこられると暑苦しくて耐えられませんが、冬だと大歓迎ですね。
    ちびたちゃんの写真拝見しましたが、名前とは裏腹ででっぷりとしてすごい風格ですね~でもほっそりしているよりちょっとおデブな猫さんのほうが私はカワイク思います(^^)

  7. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    >今朝山の頂上に初雪です、ハハハ、冬の始まりかな?

    そうだったんですか。
    富士山の初冠雪はニュースになるけど
    反対側の山のことはローカルでもあんまり
    やりませんからね。
    下界は雨がけっこう降りましたよ。
    こたはなのおふたりも冬支度でしょうか。

    猫団子、あこがれますよね~。
    なんでうちはばらばらなんだろうと思います。

    ちびた、明日から見てやってください。

  8. やまねこ婆 | URL | -

    寒くなりましたね!

    今朝山の頂上に初雪です、ハハハ、冬の始まりかな?

    ゴマねーさんがいないのかな?何処で寝てるの?

    寒くても 家では見れない 猫団子・・・・家も一緒(笑)

    猫耳カチューシャ外してるね!楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/240-aba42fdb
この記事へのトラックバック



