--年--月--日 --:--


仕込中 DVD鑑賞

2010年10月15日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



漫画は右側カテゴリからたどっていってください。



仕込み中 DVD鑑賞


仕込み中絵、
地味だけどてきとーに描いてるからおもしろいです。

これを更新休みの絵にするのはもったいないから
連作しようかなーなんて思ってます。

ええええ?

最初は漫画を休みにするかわりにUPしてたんじゃん。

と自分に突っ込みつつ(汗;
これも個人ブログのいいところ、ということで。
へへ…


「あ、この場面絵になるな」とか
「Qooたん、ちょっとこっちへ…」とかやって、
ささっと記憶するようにしてます。
明日、忘れないうちにこの続きも描こうかな…



以下興味ある方のみどうぞ。
趣味の話題なので。

_______________________




数年前から、はまりにはまっているオペラ。
CDで聴くのもいいけど、やっぱり映像は観たい。
寝る前に寝転んでPCで鑑賞することが多いんですが
なんたって2時間半から3時間の舞台ばかり。
全部一気に見終わることはありません。
だいたい途中で眠ってしまいます。

最近はもう集めるものもなくなりつつあり
もっぱら輸入盤。
もちろんイタリア語もドイツ語もフランス語もわかりません。

でもいい指揮・演奏、演出、いい歌手
これらが揃えば時間は至福になります。

PC画面にはめ込んだ絵、わかる方いたらうれしいんですが。

torotoroが2番目に好きなオペラなんです。
"Der Rosenkabalier ばらの騎士"
カラヤン旧盤、クライバー旧盤新盤、ショルティ盤、ビシュコフ盤、
など5種類持っていますが
この人気の高いオペラ、上演回数のわりに映像が残っていません。

クライバーの最後の来日公演となった1994年の東京公演は、
永遠に語り継がれる伝説の公演として知られているそうです。
事実チケット代がSS席6万5千円!でも争奪戦だったとか。
当時はオペラなど興味もなかったので、
公演があることすら知りませんでしたが、
今なら大枚はたいて、交通費宿泊代込み10万円になっても
行ったと思います。

誤解されないよう言っておくと
しばらくほかのことはかなり質素にすると思いますけどね。








趣味にはお金がかかりますね。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    ふわころ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >オペラがお好きとは…高尚な(笑)

    いいえ。
    高尚ということではないですよw
    クラシック音楽からの流れで、
    ついはまってしまいました。

    トゥーランドットもあんまり映像が
    残っていませんね。
    大掛かりすぎてむずかしいんでしょうか。
    DVDでは紫禁城をそのまま舞台にしたものと
    メトロポリタン歌劇場のものが
    できがいいと思います。
    図書館なら、これのどちらかかな?

  2. ふわころ本舗 | URL | -

    コメ&ご訪問ありがとうございました。

    ニャンコへの愛が伝わる絵&漫画ですね。
    オペラがお好きとは…高尚な(笑)
    ふわころは図書館で、
    トゥーランドットのDVDを借りて見たことあります。
    オペラはまず中身をたたきこんでから見た方がわかりやすいですね。

    ミュージカルのほうがわかりやすいせいか、
    どうもそちらばかりに…

  3. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんにちは。

    >良い感じ♪

    良い感じですか?
    わーい、うれしいです。
    やっぱりね、最初からお付き合いくださっている方に
    そういっていただけるとうれしいです。

    四季、お好きだったんですね?
    あれもはまってる人いますねー。
    宝塚とかもね。

    今日は下界は暑かったです。
    山はどうだったかな?

    やまねこ婆さん、いつもありがとー。

  4. やまねこ婆 | URL | -

    良い感じ♪

    の絵ですね♪
    猫掛け布団重そうだけど、暖かそう~~~これからの季節にはたまらんですね。

    オペラは聴いたことがないんですよ。
    劇団四季のミュージカルは大好きで、あっ大昔ね、通いつめてました。
    かれこれ●十年前かな・・・、懐かしい思いで、torotoroさんの話を読んでました。惚れるものが有るって良いと思う。

  5. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんにちは。

    >今日の仕込み絵もカワイイです~(*^。^*)

    ありがとうございます。
    よかったです。

    >でも、こんな姿勢でPCしてたら、腰痛くしますよ~(^_^;)

    そうなんです。次の日腰にきてます。
    背中のお布団たちは、自分が暑くなると退き
    また寒くなると復活します。
    重さもまたよし。猫に嫌われるよりよしとして…

    私も、10年前くらいまではオペラなんて…と。
    でも、一度よさがわかってからは怒涛でしたよ。

    >誰かが好きなものについて、語ってるの聞くのは好きですよ^m^

    そうそう。
    けっこう役に立ったりもしますしね。

  6. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    今日の仕込み絵もカワイイです~(*^。^*)
    でも、こんな姿勢でPCしてたら、腰痛くしますよ~(^_^;)
    う~ん・・・でも、背中のお布団はそのまま乗せておきたいなぁ~(笑)
    私なら、たぶん本気寝になりそうです・・・
    オペラは残念 よくわかりませんが、
    誰かが好きなものについて、語ってるの聞くのは好きですよ^m^
    でも、1回くらいは本物見てみたいです^m^

  7. torotoro | URL | -

    betipa様

    Λ_Λ こんにちは。

    >だいぶ以前にNYに行ったときちょうどパヴァロッティが…
    …いらないって言ったことを、

    うわあああ!
    なんてもったいないことを!!
    観ておけばよかったですねー。
    一生の宝になったかもしれませんね。
    なんてことを…
    それはもう悔やんでも悔やんでも悔やみきれませんね。
    NYということは、メトロポリタン歌劇場ですね?
    きっとね、ほかの主役級の歌手も超一流だったはず。
    パヴァロッティほどの天才がほかのちんけな劇場で
    歌うわけないですから。。
    ああ…なんてこと…

  8. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >私もこの仕込中の絵が潔くって好きですよっ♪

    おお! ありがたいお言葉。
    よかったです。
    「なんだ、手抜きじゃん」って思われたらどうしよー
    ってちょっとどきどきしてたんで。

    >椿姫とか、トゥーランドットを観た記憶があります。

    そうですか! 海外からの引越し公演?
    トゥーランは生いいですよね。
    ウクライナ国立歌劇場のを観たことあります。
    生はやっぱりオケの音がやわらかくていい。
    そのウクライナ国立歌劇場のカルメンをこの秋
    東京まで観にいきます。えへへ…です。

    >いつか、東京でご一緒できたら素敵ですね!

    いいですね!

  9. torotoro | URL | -

    ほんなあほな様

    Λ_Λ こんにちは。

    あ、シャムちゃんの!

    >ああ、背中もお尻もぬくぬくぬくぬく~♪

    あったかいですよー。
    でもすぐ重くて苦しくなります。
    なんったって、男子2頭ですからw

    >バレエもそうでしたから

    バレエお好きですか?
    これも歴史ある文化ですからね、
    ロシアあたりの本物観ちゃったらはまるでしょう。

    オペラ、私も最初は縁がなかったんですけど
    クラシックは好きだったんです。
    で、モーツァルトの"魔笛"をCDで聴いてから
    その表現の幅のすごさにまいりました。
    真の芸術はやっぱり納得させる力があります。

  10. torotoro | URL | -

    betipaさんからのコメントですが
    別の記事に投稿してあったので
    管理人がコピペして投稿し直しました。


    こんにちは~
    良い舞台は生で見ると本当に至福の時ですよね。
    大枚はたいてでも行く価値ありです。

    でも、興味がなければなんとも思わない。
    後でめちゃくちゃ後悔することも。。。

    だいぶ以前にNYに行ったときちょうどパヴァロッティがオペラの公演中だったんです。
    たまたま、知り合った人にチケットあるけど?
    って言われたのに興味なかったのでいらないって言ったことを、
    どれだけ後悔したことか・・・・

    後で、日本で彼の歌声を聞いてもうあの時の自分に腹が立って(笑)

  11. ルビィ | URL | t50BOgd.

    私もこの仕込中の絵が潔くって好きですよっ♪

    また、細かいアイテムが楽しいこと♡
    上に乗って寝てくれる時の嬉しい反面、重いのなんのって♡

    オペラは詳しくないんですが、やはりスケールが違いますね。人間ってここまで楽器のような発声ができるんだな~と感心してしまいますね。
    椿姫とか、トゥーランドットを観た記憶があります。言葉がわからなくても、字幕でなんとかなりますし、その時の自分の状態(感性の成熟度など)によって同じオペラでも違って受け取ったりもするでしょうし、また、行きたいですね♪

    いつか、東京でご一緒できたら素敵ですね!

  12. ほんなあほな | URL | -

    ああ、背中もお尻もぬくぬくぬくぬく~♪

    オペラは、どうにもお値段と敷居が高いイメージがあって、
    嵌め込み画像も???ですが、
    はまると面白いんだろうな~と、思います。
    バレエもそうでしたから。
    きっかけがあって、観たら、凄く面白かったもの。

    あ、コメントありがとうございました!
    こたばあやさんの所から、覗きに来て、甲州弁講座の面白さと、イラストの可愛さで、すっかり長居してしまったのでしたww
    また、遊びにきますね~

  13. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >これはこれは、カワイイ猫布団が二枚も(*^_^*)

    今からの時期、あったかくていいです。
    でも暑くなりすぎることもあります。
    それになにより重いです。
    身動きとれずに、朝、体のあちことが痛いこともあります。
    でも、とても幸せだったりします。
    猫好き人間の醍醐味ですねw

  14. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    これはこれは、カワイイ猫布団が二枚も(*^_^*)
    ミャオも、普段はそんなにくっついてこないのに
    「それは無理があるでしょ」っていう場所には
    ずんって乗ってくる子でした。わき腹とか。
    オペラは未体験なんですよ~。
    本物は見に行く時間が無いし、自宅ではTVの前にあまりいないし…。
    老後の楽しみにとっておきます。

  15. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    Λ_Λ こんばんは。

    お元気そうでよかったです。

    コメ返しせねば寝られません。

    ミュージカルお好きですか?
    torotoroは劇団四季の浜松町汐留の劇場"海"に
    "オペラ座の怪人"見ようといきなり行って(甲府からですよ!)
    「半年後まで予約いっぱいです」と窓口で言われ、
    「なんだよ!」と悪態つきつつ、すごすごと帰ったことがあります。
    結局半年後に観ましたけど。
    ミュージカルの歌手も歌うまいですね。
    オペラは基本的に発声法が違うから(らしいから)
    どっちが上とか言えませんね。

    >オペラはもっとすごいんだろうなぁぁ。

    オケはかなり差がありますよ。

    ブロードウェイか…いいなあ。
    torotoroは、ザルツブルグ音楽祭に行くのが夢です。

  16. ちーぽーぱん | URL | -

    こんばんは^^

    またtorotoroさんの新しい発見w。
    オペラ、歌は私も好きです^^。でも舞台はない~~、行ってみたい~~。
    まだ、ペーペーなのでミュージカルで満足してるかなw。
    オペラのアイーダは何かのチャンネルで(ケーブル)見た記憶が…。
    でもはしょってあったから、記憶が曖昧~~><
    というわけで、劇団四季(趣味♪)のアイーダ観て泣いて帰ってきました^^;。
    オペラはもっとすごいんだろうなぁぁ。

    torotoroさんの上にQOOたんと、とろとろちん。まったり感が伝わります。

    また、ブロードウェイへ行きたくて仕方ないから、
    一人でも行ってやろうかくらいの気分です♪

  17. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >今日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m

    いえいえ。
    "継続は力なり" torotoroの好きな格言です。
    続ければ力がつく、だけではなく
    続けるのには力が必要、だったり
    もうひとつ、力が継続させる、ともとれます。
    なんのためになぜ続けるか、
    人それぞれ理由も根拠もあるでしょう。
    どんな意味がそこにこめられているか、
    マダムの思いが私、torotoroにはわかります。
    創る気持ち、お互い宝にしましょうv(^^)

  18. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^

    今日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m
    とても嬉しかったです。^^ノ

    ばらの騎士って、すんごい長いオペラだったんじゃなかろうか・・.
    あとは覚えてないのが、悲しいです。^^;

    Qooたんの顔の柄というか色の塗り分けがいさぎよくて、とっても好きです。(*^_^*)

    休日一発画、大好きかも。( ´艸`) ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/224-bd459a0c
この記事へのトラックバック



