--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 08 後編

2010年10月12日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




"ちびたの甲州弁講座 08 後編"です。

きのうの甲州弁が語られている
シチュエーションをバラしましょう。



ちびたの甲州弁講座08 後編 1

ちびたの甲州弁講座08 後編 2

ちびたの甲州弁講座08 後編 3

ちびたの甲州弁講座08 後編 4


なんとなくわかりましたか?


では、正しい日本語です。

ちびたの甲州弁講座 08 正しい日本語



今回使った甲州弁

ふんじばる→しばる
どーいで→どうして? なぜ?
いいら→いいでしょう
ほの(その)いちら→そのまま
おらんとう→おれたち・わたしたち
ぶちゃーる→すてる
ほーしっか→そうしましょうか
へえ→もう
みつきばっか→さんかげつばかり
あとんらく→あとがらく
ねこ→いちりんしゃ


今回のポイントは

ぶちゃーる
そのいちら
ねこ


この3つですね。

一輪車のことを"ねこ"と呼ぶのは
どうも甲州だけではないようですね。
でも、今回ぴったりだったので使ってみました。



今年もあと3ヶ月を切ってしまいましたね。
毎年毎年今年こそ早めに掃除を始めようと思うんです。

タイミング悪く資源ごみの日を忘れたりすると
ビールの缶や猫缶がたまりにたまって
あとで大変な思いをします。

少しずつでも、こまめに片付けておこうと
今年こそ! そうしようと思います。

みなさんはどうでしょう。

前回好評だった番外編は近日UP予定です。







ごみは正しく出しましょう。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



