--年--月--日 --:--


週末イラストプレゼント 18回目

2010年10月03日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





訪問ありがとうございます。
この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。



週末イラストプレゼント 18回目 です。

今回のは大きいです。
横スクロールして観てください。

画材にはそれに合う相手、
つまり紙だったりキャンバスだったり
板や石だったりいろいろあります。

ふだんパステルには洋紙を使いますが
これはあえて和紙に描いてみました。

Y県(いまさら伏字にしても、ね)は
紙漉きも昔から発達していました。
和紙を伝統文芸としている町もあります。

「和紙の里」

というところで買った高価な和紙です。
B2版くらいで1000円くらいしたと思います。

この和紙、とても薄くやわらかいんです。
でもしなやかで繊維がものすごく強いんです。

粉を吸うというか、吸い付くというか
パステルの粉が伸びないんです。
こすりつけるように描きました。

途中で
「とても縞模様はむりだな」とあきらめ
白黒ぶち猫になりました。

眉間の小さい茶色いしみは紙の繊維です。
shopで消そうかと思いましたが、そのままで…

2枚描いたうちのできのいい方です。



なんとかという名前の和紙
パステル

98年制作






和紙っておもしろいです。
存在感ありすぎ。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



コメント

  1. torotoro | URL | -

    ごまママ様

    Λ_Λ こんばんは。

    おひさしぶりですー!

    >和紙ってこんな感じになるんですね

    そうなんですよ。
    てきとーに描くと、紙の存在感に負けちゃうんです。
    これは、そこそこうまくいったので。

    コメント書きに行きます。

  2. ごまママ | URL | -

    こんにちは
    ご無沙汰しております

    いい味でてますね~
    表情が癒されます 
    和紙ってこんな感じになるんですね
    まったく絵心がないので 毎回torotoroさん すっげ~って思っています
    また 楽しみにまってます 

  3. torotoro | URL | -

    書記キムラ 様

    Λ_Λ こんにちは。

    わざわざお越しいただきありがとうございます。
    管理人torotoroは無類のパスタ好き。
    そういうつもりで相互させてもらってるんでw
    どうぞ、お気遣いなさいませんよう…
    でも、あたたかい絵というのは目指すところなので
    これは、素直にうれしいです。

  4. torotoro | URL | -

    トマシーナ 様

    Λ_Λ こんにちは。

    >猫の安らかな寝顔を見ながら、自分もまどろむってのが
    私の至福の時間です。

    これは最高でしょう。
    なにより至福ですよね。
    でも、そうとばかりも言ってられない、人間は…
    今朝、うとうとしながら呼吸がすごくつらくて
    気付くとQooたんが乗っかってごろごろ言ってました。
    これもある意味苦しい幸せ…

  5. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんにちは。

    >あったまってピンクが濃くなったお耳がカワイイです(*^_^*)

    恋二郎さんらしいコメントですね。
    パステルにはパステルに合う紙があって
    そこから入るんですけど
    あるところまで行くとちょっと冒険してみたくなりますよね。
    画風が決まっちゃうと特にね。
    いい和紙はまるで布のようです。

  6. パスタ熱血向上委員会:書記キムラ | URL | -

    はは~、なるほど。イイですねぇ。
    この繊細な和紙の質感が、
    そのまま、ネコちゃんの毛ざわりへと繋がっています。
    う~ん。イイですねぇ。
    以前、拝見したときにも思いましたが、
    torotoroさんの描く絵って、とても優しくて温かい。
    素敵な個性だなぁ。

    この絵、もらっちゃいますね♪
    torotoroさん、どうもありがとう。

  7. トマシーナ | URL | -

    とても素敵な絵ですね(^^)
    柄は違うけれど、この寝顔はトマにソックリです。
    猫の安らかな寝顔を見ながら、自分もまどろむってのが
    私の至福の時間です。
    ちょっと若さがないかしら(^^ゞ

  8. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    気持ち良さそうな寝姿が
    絵の中に生きているようですね♪
    あったまってピンクが濃くなったお耳がカワイイです(*^_^*)
    紙を変えると、また描き方も変わりますよね。
    私も色々試してみたいんですけど、画材屋さんに行く時間が…。
    お手手をそっと握ってから帰ります。

  9. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    Λ_Λ こんばんは。

    >落ちついたら、またにょきっと現れますので
    よろしゅうおねがいします^^

    はいはい、待ってますよv(^^)
    仕事優先してください。
    猫たちのごはん代稼ぐのが先ですからw

  10. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >描くのは大変そうですけど^^;

    はい。
    紙に負けるというか、
    和紙はそれそのもがもう作品っていう。
    繊維が強いから薄くてもストレッチ感もあるし。
    慣れるとおもしろいと思います。
    カラーインクもいい染み方するんじゃないかな。

  11. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。


    >上下左右・・・何度もスクロールしてしまいました^m^

    あー、すみません。
    縮小してUPしようかと思いましたが
    この質感、見ていただきたくて
    逆にちょっと拡大してるんです。

    >↓ゴマねーさんは、torotoroさんの分身なのですね^m^

    そうとも言えるかもw
    みんなこういう日常のちょっとしたいらいらって
    あるかなあ、と、ネタにしてみました。

  12. ちーぽーぱん | URL | -

    頂戴しました

    こんばんは<(_ _)>。
    いつも素敵な絵をありがとうございます^^。

    は~、もっとゆっくりできる時間がほしいよ~~~。

    落ちついたら、またにょきっと現れますのでよろしゅうおねがいします^^

  13. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^
    いただきました。(●^o^●)
    見応えがありますね。
    なんだか、とっても、いい味です。(●^o^●)
    ほんとに気持ち良さそうで、みているマダムも気持ちよくなってきます。^^
    和紙と猫絵、本当に相性が良さそうですね。^^描くのは大変そうですけど^^;
    それも、味になってるような感じがします。^^

  14. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    上下左右・・・何度もスクロールしてしまいました^m^
    で、早速いただいてスクロール無しで観てきましたよ^^
    白黒ちゃん、気持ち良さそうですね(*^。^*)♪
    和紙って猫絵に合ってると思いました^^

    ↓ゴマねーさんは、torotoroさんの分身なのですね^m^
    どのネタも、とっても身近で
    「あるある」と思いながら読ませていただきました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/210-63be0580
この記事へのトラックバック



