--年--月--日 --:--


ねーさん、怒る 3

2010年10月02日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





ねーさん、怒る 1 はこちら>>
ねーさん、怒る 2 はこちら>>



ねーさん、怒る 3


お昼ごはんをたいてい持参する管理人torotoroです。

持って行けるものはなんでも持って行きます。

この夏はよくそうめんを持参しました。
朝麺をゆでて、ちょっと水切りできる仕様のパックに入れ、
麺つゆは職場に常備しておくのですが
さすがにそばにもそうめんにもおんなじ麺つゆに飽きて
"なすそうめん"用のつゆを作り、持って行きました。

"なすそうめんのつゆ"の作り方は下記。

容器が深くないと車移動でもきびしいので
あるとき100均でちょうどいいものをみつけました。

で、この容器、ステンレス製なんですけど
直径12cm高さ8cmくらい。
「あ、ちょうどいいじゃん」
100円だし、ステンだし、と即買いましたよ。
周りにぐるっとそれこそぐるっと1周、シール状の
紙が貼りついていました。

「一晩水につければいいか…」

さて、なすのつゆを夜作り、朝麺をゆで
荒い桶のステン容器を揚げると…
超頑固な接着剤だったんでしょう。
頑として取れないんです。
それもまだらに残るから、さすがに持っては行けない。
と、断念。
別の容器に入れて出勤しました。

未だにその
"接着剤まだらに残したままのステン100均容器"は
うちの台所の食器棚の奥深くに放置です。




"なすそうめんのつゆ"レシピ


・てきとーに切ったなすを油で炒める
・水を入れる
・煮立ったらしょうゆとだしの素で味付け


なんとこれだけ。
量もなすをたくさん入れたければたくさん
つゆをメインにしたければ1本で。
あとこれに合う食材は
とうがらし、みょうが、大場、油揚げ、ピーマン
パプリカ、きのこ、おくら、ラー油、など。
これらは好みでどうぞ。

熱くても冷たくてもおいしいけど
冷たい麺を熱いつゆにつけて食べるのが
torotoroは好きです。









べたべたべたべた…あーむかつく。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。






コメント

  1. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんばんは。


    >のアナウンサーの話、知ってますよ~

    それはよかったw
    創作ではないとわかってもらえて。

    >「ハーガス」?

    なんですか?それwww
    そのまんまのネーミング、超うけますw
    そんなのあるんじゃ買ってみようかなあ。

    なすそーめん、ぜひ試して!
    ○ひる課長さんに教えてやってください。

  2. nekomoca | URL | -

    こんばんにゃ。(←今更ですが、このアナウンサーの話、知ってますよ~^^)

    洗い桶!!!!!!
    本物ーーーー!!!
    水光ってるし、水の影まであるし、箸が浮いてるしぃぃぃぃ!

    ハァハァ、あー感動しました。

    ゴマ姐さん、手にベタベタつかなかったでしょうかね?
    毛にベタベタがついたら嫌ですよね~。
    「ハーガス」が使えればいいんですが、塗りの箸にはちょっと怖いですもんね^^;

    なすそうめんつゆ、いただきました!ごっつぁんです!

  3. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんばんは。


    >私も毎日お弁当ですよ、納豆もってったら

    納豆!
    これはもう当たり前に持って行きますよね。
    ごはんさえ暖められればこんなヘルシーかつ
    お手軽弁当はありませんよね。
    私はさらに、サバ缶やさんま缶
    インスタント味噌汁を職場に常備してます。
    はい。カレーも、もちろん。
    今度、ごはんと汁物別にして、
    雑炊にしようかなと思ってます。

  4. やまねこ婆 | URL | -

    美味しそう

    今度やってみよう。

    しかし、もう取れないの?頑固すぎる接着剤困ったもんだね。
    使えないじゃん。

    私も毎日お弁当ですよ、納豆もってったら、昼間に持ってくる人はいないだろうって話題で、え?今日持ってきたよ~~~って言ったら、不思議がられた。なんでも持っていくし、明日はカレーだよ。(笑)

  5. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんばんは。

    東北のご出身でしたよね?
    なす以外の食材たっぷり入れて
    暖かくしてお召し上がりを。
    あ、辛いのお好きならぜひピリッと。
    ちょっと太めのうどんにもいいですよ。
    いかにも家庭の料理って感じです
    独自の味わいにしてみてください。
    味付けは味噌系より絶対しょうゆで。

  6. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんばんは。


    麺、お好きですか?
    私も大好きです。
    麺さえあれば生きていけます。
    麺ならそばでもうどんでもパスタでも
    ラーメンでもなんでもいいです。
    熱があっても食べられます。
    ちなみに今日は2回麺でした。
    甲州には"ほうとう"という
    おいしい麺料理がありますが、
    これ、県外の方に作り方教えても
    うまくいかないんだそうです。
    各家庭それぞれの作り方があって
    私も自分の作ったほうとうが一番好き。
    冬になると週1くらい食べますよ。

  7. kei | URL | VhNaT.1s

    なすそうめんつゆ…レシピ頂き \(^o^)/
    とうがらし、大葉にみょうが、大好きな物ばかり♪
    入れよっと

    猫箸のシールとる姿、torotoroさんとね~えさんがダブッて見えてます(笑
    取れないんですよね~ ベタベタが v-388
    100円だからって、許せない時も v-412

  8. ルビィ | URL | t50BOgd.

    さっそくに、なすそうめんのつゆレシピ頂きましたぁ!

    何たって、私は人類じゃなくて麺類なのよ、って言うくらいに麺好きです♪

    私も熱いつゆに冷たい麺派で、最近は流行りの?ラー油を入れてみたりしてます。
    ショウガとの相性もいいように思います。

    なす、試してみよ~っと♪るんるん♪

  9. torotoro | URL | -

    リコ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >ベトベトと言えば、REXが落ちたガムを踏んだ時はも~っと
    イライラっとしちゃいます!

    そうか!
    犬って踏むんですね、ガム。
    それは気づきませんでした。
    うーん、とろQooコンビ出動ですね。
    待っててください。いずれ片付けに行くと思います。
    正義感あふれる連中ですから黙っていないでしょうw

    そうそうw
    パプリカ、合いますよ。
    黄色と赤入れると、いいです。
    なすが色変わっちゃってますからね。
    そーめんでもひやむぎでもおいしいですよ。

  10. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎

    Λ_Λ こんばんは。

    >ゴマねーさんは潔いですねえ(*^。^*)

    実際のゴマは、もっと短気ですよ。
    猫がきらいだから、ほかの3匹はしょっちゅう
    しゃーってやられてますよ。

    なすと油は合いますからねw
    ぜひ試してみてください。
    濃い目の味にしてください。
    辛味も忘れず。

  11. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >零時に早めたマダム猫柳です。

    おっと、何か思うところでも?


    >ゴマねーさんと、管理人torotoroさんのキャラが、
    かぶってしまったりもするマダム猫柳です。

    はは。かぶりますか、そうですか。

    >コマ漫画のお箸の猫柄が可愛いです。^^

    こういう箸を知人からいただきまして…
    思いついた次第です。
    あ、結果剥がして使ってますよ。

    なすそーめん、試してみてください。
    関西の方にはどーかなあ。
    素朴な食べ方ですね。

  12. リコ | URL | NCcnZXFM

    も~すご~く分かります!!
    昨日に引き続き同感しまくりです~。
    べとべとって取れないですよね。
    剥がしたシールで残ったべとべとを取ろうとしたら、余計にべとべとになった時なんてもっとイライラです!
    逆に綺麗に取れた時は爽快~♪
    ベトベトと言えば、REXが落ちたガムを踏んだ時はも~っとイライラっとしちゃいます!
    なんでそのまま落とすの~!肉球にめり込む~!!
    なんでもおそうじ隊ちゃんに懲らしめて欲しいです・・・。

    なすそうめんのつゆ美味しそうですね♪
    パプリカ入れると彩も綺麗でますます美味しそうです~!

  13. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    ああ…このシールの憎いこと。
    悔しさのあまり、ポイ。で、スプーンを手にする。
    ゴマねーさんは潔いですねえ(*^。^*)
    なすそうめんのつゆ、おいしそうですね~。
    なす炒めって大好きなので、これは試してみたいです♪

  14. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    ブログの記事の更新時間を、夜中の一時から零時に早めたマダム猫柳です。こんばんは^^
    ゴマねーさんと、管理人torotoroさんのキャラが、かぶってしまったりもするマダム猫柳です。こんばんは^^
    なすそうめんのつゆ・・・熱くするバージョンだと今も美味しくいただけそうです^^

    そして、コマ漫画のお箸の猫柄が可愛いです。^^
    せっかく気に入って買ったのに、シールの粘着質に悩まされ・・使えない状態。
    もったいないやら、悔しいやら・・。
    でも、我が家にも、似たような状態のモノが、棚の奥に忘れられて存在してます。^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/208-b79ac7f8
この記事へのトラックバック



