--年--月--日 --:--


ちびた、ごはん中 3

2010年09月27日 22:00

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




ちびた、ごはん中 1 はこちら>>
ちびた、ごはん中 2 はこちら>>



ちびた、ごはん中 3


ちびたは朝食欲があまりないのか
ほかの3匹のように食べたがりません。
きっと夜中にこそこそみんなの食べ残しを
たいらげているんでしょう。
ちびたは不妊手術後太り始めました。
ホルモンバランスがくずれたようです。
でも、夜型食生活もよくないですね。


若いときは、なにをどれだけ食べても太らなくて
ラッキーっとか思っていたのに、
ある年齢を超えたらとたんにそれが通用しなくなってきて
腹筋しても歩いてもまったく頑として体重が動きません。
タニタの体脂肪率計プラス体重計を
蹴飛ばしたくなるときがあります。

以前、とろとろをだっこしたままこの体重計に乗り
あとで自分のそのときの体重を引くという
猫体重測定をしました。
このときの体脂肪率はもうほとんど見るに耐えない
ひどいものです。
まあ、それはおいといて…

それを覚えてしまったとろとろが
ここのところ急に寒くなって、
だっこしてほしくて、先に体重計に乗ってしまったりして
めんどうなので、つい計測(自分の)をさぼったりしていました。
でも、毎日把握しなければ…と今朝おもむろに乗ってみました。

夏なら夜寝る前と朝とではかなりの差があるのに
今朝はとろとろが登場する前にささっと計ったら
昨夜となんと100gしか差がないんです。
えええええ…という感じです。
この朝の差に期待感満々なのに
これはもうフェイント以外、なにものでもないです。



ところで、70歳を軽く超えている
体重もけっこうあるおばあちゃんが
内科の医師にこう言われた、とショックそうに話してくれました。

「もうこのトシになると
1日ショートケーキ1個分くらいのカロリーで生きていけだってさ」

なんだそうですよ、みなさん。







朝って食べられないよね…byちびた
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >そうですか・・・ちびたちゃんは、朝は食欲ないのですね・・・

    はい。たいていは夜中の食いすぎが原因。
    今朝も豪快に数箇所吐いてありました。
    吐くなら食うな…と。

    >食欲の秋で一気に増量した気がします(^_^;)

    もう体脂肪いらないはずなのに
    まだ溜め込もうとする体のメカニズムが
    よくわかりませんよね。
    かえって病気に近づくのに…。

    あ、torotoroは服のサイズは一応なんとか9号ですよ。

    すみません。ここ借りて言っておかなきゃ!

  2. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >体重計イコールだっこ、という所もカワイらしいです。

    とろとろは暑がりなのに
    抱っこが好きなんですよ。変ですね。
    しばらく抱っこしてやると
    ごろごろ言って満足な顔します。
    まったくかわいいやつですw

    あ、ちびたは抱っこ苦手です。

  3. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    前夜の夕食は羨ましくなるくらいの豪華さでした^m^
    そうですか・・・ちびたちゃんは、朝は食欲ないのですね・・・
    パッカン!じゃなくて、きこきこ猫缶開けたのに、
    ため息ついてるちびたちゃんの背中が可愛いです・・・

    猛暑でも食欲落ちなかったtokoは、
    食事を前にため息なんてことないから・・・
    食欲の秋で一気に増量した気がします(^_^;)
    最近の夜のおやつが問題かなぁ~

  4. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんにちは。

    >最近ときたら、どんどん身についていく ( 一一)

    付きますねー。
    体重落ちても、落ちなくていいところが落ちるから
    それも困りますね。
    こういうのはもうあきらめなくてはいけないのかも。
    だって、どんなにスマートそうに見えても
    ある年齢超えると
    「おなかだけはでてるよ」って言う人多いです。

    しかし、食欲の秋は容赦なくやってきて…

  5. kei | URL | VhNaT.1s

    こんにちは

    猫缶あけて、浮かないお顔
    3コマ目の肩を落としたちびたちゃん、
    可哀そうで、抱きしめてあげたくなります!
    4コマ目、哀愁一杯、ますます抱きしめた~い!

    確かに若い時は、甘いもの何個食べても消化していたのに!
    最近ときたら、どんどん身についていく ( 一一)
    でもtorotoroさん、タニタの体重計蹴飛ばさないでね~
    足怪我しますよ~(笑

    私も痩せなきゃ e-350
    前回のイラスト頂きます。いつもありがとうございます♪

  6. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    >1)昨夜半につまみ食いしたおやつは本当に美味かった。

    だと思われます。
    なので、かあちゃんが9時頃出勤時に
    ぱぱっとてきとーに開けて出すこういう猫缶は
    ふんと言って食わず、出窓へ行き、外を眺めます。

    でぶだから、無理に食べなくていいや、
    とかあちゃんも無視して出かけます。

  7. torotoro | URL | -

    猫田ぼーいち様

    Λ_Λ こんにちは。

    >ダイエットは人生の命題

    まったくおっしゃるとおりでございます。
    相当にすききらいの激しいtorotoroですが、
    それでも、コーヒーやビールを飲み
    ふつうに2食か3食食べるだけで
    太るようになりますからねー。

    昨夜はとろとろとQooたんを両側に携え寝ました。
    おそらく少しは満足したのではないか、と。

  8. nekomoca | URL | -

    こんにちは。
    ちびたちゃん、朝は食欲がないんですね。
    最後の窓辺では、何を考えているんでしょうか?
    1)昨夜半につまみ食いしたおやつは本当に美味かった。
    2)残したら母ちゃんに悪いな~。
    3)朝はおかゆがいいんだけどな。
    さぁ、どれ!?

    私は元々食が細くてチビで痩せです。今でも。
    だから、体重で困ったことはありませんっ!!(←コレだけが自慢)
    妊娠して、初めて献血できる体重になったときは感動しました。
    でも困ったことに体力がありません。
    そして、どんなに痩せててもおヘソの下には塊肉があるのです。;;

  9. 猫田ぼーいち | URL | -

    ダイエットは人生の命題

    えー、ショートケーキ1個ぉぉぉ。
    それって、酒にすると何杯なんだろう。
    うううっ。
    でも、抱っこして欲しくて体重計に乗るとろとろ様
    想像すると、かわゆ過ぎます。

  10. torotoro | URL | -

    betipa 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >ちびたちゃんの哀愁を帯びた背中が・・・

    ちびたもものすごく食べるってわけじゃないんですよ。
    なのに、一度この体型になってから
    少しも変動がないんです。
    猫も人も一度固まると、ほぐれないんでしょうか。

  11. torotoro | URL | -

    こたばあや 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >せっかく外食でおいしいものをと思っても量が多いと食べきれない。

    そうそうW
    バイキング形式のレストランとか、ね。
    すごーく食べてる人見ると
    やせてる人も太ってる人も両方いて
    あんまり食べる量と体系の因果関係はないかも、とかね。

  12. torotoro | URL | -

    リコ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >ショートケーキを食べて他のゴハンを諦めるしかないのか・・・。

    ケーキお好きですか?
    30代前半くらいまでは、ごはんのあとケーキ食べても
    運動しなくても体重維持はできましたよ。

    今は、なんとか最小カロリーでこの体重を維持して
    やろうじゃないのっていう体の意地を感じます。

    >こんな風に夜中にこ~っそり缶を開けてたら可愛いですよね~!!

    やってるかもしれないんです!
    缶は無理だけど、ドライフードはたまに袋が食いちぎられてますからw

  13. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >年をとるごとに然費がいいみたいで

    あははw
    燃費よすぎです。
    今はとにかく、現状持っている服をなんとか
    着れればいいと思って努力してます。
    努力といっても、夜の食事量の調節くらいですけど。
    これじゃ間に合いませんねww

  14. torotoro | URL | -

    あめのむらくも様

    Λ_Λ こんばんは。

    >自分も若いころは「痩せの大食い」なんて言われてて図に乗ってたのに
    (^。^;;)今は見る影もなく...

    あれ? けっこうお若い方というイメージをもっていました。
    違うんですか?
    ま、いいですけど。
    素人運動では体脂肪率を1%減らすのも苦労になりますからw

  15. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >まあ、よく、こんな胸をキュッとするような4コマ漫画描けますなあ・・。

    へへ。それはありがとうございます。
    なんかちょっとうれしいです。

    こういうペーソス感、自分では大好きで
    描けたらいいなあと、人様のを見てはあこがれていたんですが
    そんなふうに言っていただけると、素直に喜びます。

    >ショートケーキと、あとちょっとくらいで、
    生きて行けるってことですねえ・・・。

    ショートケーキのサイズにもよりますねw
    砂糖やバターの量にも。
    太るのは炭水化物と油ですからねえ。
    わかっちゃいるけど、ねえ。

  16. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    ちびたちゃ~ん、かわいすぎ~♪
    ためいきと、外を見る姿が
    なんとも哀愁を帯びていて、ギュってしたくなります(*^。^*)
    体重計イコールだっこ、という所もカワイらしいです。

  17. betipa | URL | o/PXu/q6

    こんばんは

    ちびたちゃんの哀愁を帯びた背中が・・・

    年をとると、動かないのに吸収がよくなり
    変なところに脂肪がつく。。。ように感じます。

    といいながらお腹に力をいれて15秒、悪あがきをしております(笑)

  18. こたばあや | URL | -

    若い頃はいっぱいご飯を食べれてたのに、年をとるとちょっとで
    よくなりました。
    せっかく外食でおいしいものをと思っても量が多いと食べきれない。
    それがちょっと残念です。
    食べる量は減ってきてるのに体重が減らないのが不思議です(T_T)

  19. リコ | URL | NCcnZXFM

    えぇ~!?1日ショートケーキ一個分だなんて!!
    う~ん・・。ショートケーキを食べて他のゴハンを諦めるしかないのか・・・。

    ちび太ちゃんの缶を開ける手と添える手が可愛いです~!
    開けられるの~!?なんて思っちゃいました♪
    こんな風に夜中にこ~っそり缶を開けてたら可愛いですよね~!!

  20. にゃんこ | URL | -

    そうみたいですね。
    年をとるごとに然費がいいみたいで
    食べ過ぎると太るようです。
    そう言う私も若いころはガリガリだったのが
    今や痩せようとしても痩せません。

    ↓今回も素敵な絵ですね。
    ぐっすり眠っているお顔が可愛いです。
    貰ってかえりますね。

  21. あめのむらくも | URL | 8mlPDpH6

    自分も若いころは「痩せの大食い」なんて言われてて図に乗ってたのに(^。^;;)今は見る影もなく...
    かなしい...

  22. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^
    まあ、よく、こんな胸をキュッとするような4コマ漫画描けますなあ・・。これは褒め言葉ですよ。^^
    1コマ目の、ちびたちゃんの手があぶなかしそうで、はらはらです。
    2コマ目の、「準備はしたものの・・」の、ちびたちゃんの表情が切ないですね。
    3コマ目の、ちびたちゃんの背中が大きいです。^^
    4コマ目の、ふと外を見る、ちびたちゃんの、かしげた小首が胸をしめつけますね。

    さて、マダムの年齢だと・・・・・ショートケーキと、あとちょっとくらいで、生きて行けるってことですねえ・・・。食べ過ぎだわ。(・∀・)

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/201-a3d83f66
この記事へのトラックバック



