--年--月--日 --:--


ちびた ごはん中 2

2010年09月25日 21:30

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




ちびた、ごはん中 1 はこちら>>

ちびた ごはん中 2


ちびたの夕飯、デザートはぶどう2房。

巨峰とロザリオビアンコです。
緑の方はマスカットではありません。
Y県はマスカットはあまり作らないんですよ。

どちらもおいしいぶどうですね。

甲州人はぶどうの粒を房からはずして盛り付けたりしません。
このままかかえて食べます。
種があってもあまり出しません。
真ん中の、種の周囲が渋くて酸っぱいから。
それと面倒だから。

どこかのメニューに
「デザート、ぶどう3」というのがあって
へえ。ぶどう3房か、さすがにそれは食べられないなあ
と、よく見直すと、3粒でした。
これは甲州人には考えられません。
3粒! って…。

「食った気がしんな」 ってやつです。


どこの地域も、その土地で採れるものは
一番おいしいところを地元の人が食べる権利があると思うんです。

暑さや寒さ、風雨などその土地特有の気候があってこその作物。
その気候風土を一緒に過ごす人の味覚はそれに馴染んでます。

静岡の清水港の周辺の市場。
市場風小売店が集まったというほうが正しいかな。
そこに回転寿司やとか定食やとかあって
新鮮そうで、食べたい気もするんですけど
見ると、すごい量なんですよね。
7・8cm角くらいに切ってあるまぐろが
何枚ものっかたさしみ定食らしいものを
おばあちゃんがへっちゃらで食べてるのを見て
これは、「うちの県のぶどうだな」と思いました。
いくら流通が発達しても、鮮度は落ちるでしょうから
地場のものを地元で食べるぜいたくには敵いません。

でも、流通もあんまり発達しすぎるとおもしろくないです。
日本全国どこへいってもコンビニと○クドナルドじゃね…

あ、世界中どこへ行っても、か。。






あと、かあちゃん好きなの
そーめんとそばだからな…byちびた
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    23:19の鍵コメさんへ。

    ていねいなコメント、ありがとう。

  2. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >さっき食べたばかりなのに、カツが食べたくなってきました。
    食欲の秋突入です・・・(^_^;)

    あ、カツに見えましたか?
    それはよかったです。
    昼は焼き魚、夜はとんかつがメインなちびた。
    そんなふうに描いてみたかったので。
    秋ねえ。
    なんの秋にしようかといつも思って
    今年こそ芸術の秋にしようと何年トライしているか。
    tokotokoさんはどうですか?
    食欲以外な秋、本当は没頭したいですね。

    ぶどうは今年は比較的値段が安定しているようですよ。
    豊作だったし、甘いけど色がいまいちだったとか。

    最後の品種「甲州」は甘くて安いぶどうですよね。

  3. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    ちびたちゃん、夕食美味しそう♪(*^。^*)
    さっき食べたばかりなのに、カツが食べたくなってきました。
    食欲の秋突入です・・・(^_^;)

    ロザリオビアンコ・・・初めて聞く名前です^m^
    皮ごと食べるんですね♪
    私、実は葡萄はあまり食べないんですよ(^_^;)
    皮とか種とかとるの面倒だから・・・(^_^;)
    そのまま食べられる葡萄なら・・・(*^。^*)♪
    でも、その辺のスーパーじゃ置いてなさそうですね(^_^;)

  4. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >それも、2房3房お皿で山もりなんて
    私ちだけだったりして。

    昔、東京出身のお客さんにお茶代わりに
    ぶどうを皿に盛って出したら
    「どうやって食べるんですか?
    こんなに食べるんですか?」
    と聞かれたことありますよ。
    出盛りの大房のピオーネだったから
    豪快といえば豪快だったんですけどね。

    >粒を房から切り離してパックして
    冷蔵庫にしまうのがいいと何かで言ってました。
    でもしませんよね、めんどくさいし。

    それを冷凍すると日持ちしますよね。

  5. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんにちは。

    >猫語を使っちまったじゃん。

    猫と話してるとやっぱり猫語になってきますよね。
    「…にゃ」とか「…みゃ」とかww
    ひとりでいるときはなおさら。
    困ったもんです。

    >小太郎の生まれた所が葡萄農家さんの納屋なので、
    いつも安く分けてもらってます♪

    おお。こたくんはぶどう農家出身ですか。
    じゃあ、小さいときからぶどうに馴染んでますね?
    もしかしたら、安心の匂いかも。

  6. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >これから、ウチのアトムはダイエット開始です。

    そうなんですか。
    猫のダイエット、大変そうだなあ。
    いうこと聞いてくれるんでしょうか。
    本来は猫は自分で調節できるって言いますが
    人間といっしょにいるとだめなんでしょうか。

    >豆乳を飲んだりしてます。

    豆乳、いいんですよね。
    飲みたいけど、どうも味が、ね。

  7. torotoro | URL | -

    11:36 の鍵コメさんへ

    承知しました。

  8. にゃんこ | URL | -

    こんにちは、
    そうそう房で出しますよね。
    それも、2房3房お皿で山もりなんて
    私ちだけだったりして。

    葡萄を長持ちさせるのは
    房でしまっておくよりも
    粒を房から切り離してパックして
    冷蔵庫にしまうのがいいと何かで言ってました。
    でもしませんよね、めんどくさいし。

  9. やまねこ婆 | URL | -

    こんにちわ。

    美味しそうな食事ですにゃ、おっといけない、猫語を使っちまったじゃん。

    葡萄は美味しい♪
    流石に親戚やらはいないので、買ってはいますが、安いです。
    (市場に出る前に買うので)
    小太郎の生まれた所が葡萄農家さんの納屋なので、いつも安く分けてもらってます♪
    桃もそうですが、こちらの人の食べ方は豪快ですな。

    ちびたちゃんも葡萄食べるの?んな訳無いな(笑)

  10. ルビィ | URL | t50BOgd.

    こんにちは~。^^

    私も黒烏龍茶に目がとまりました~。
    ちびたちゃん、健康志向なんですね。
    バランスの取れた夕食!見習いたいです。
    これから、ウチのアトムはダイエット開始です。

    私自身は休日はどうしても、元々好きなのもあって
    麺類が多くなってしまいます。
    最近は、毎朝、豆乳を飲んだりしてます。
    暑くても寒くても、最後は体力が大事ですね!

  11. torotoro | URL | -

    betipa 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >はじめまして。

    こちらこそ、はじめまして。
    でも、あちこちでお名前見ていた気がします。

    >奈良は柿の産地なんですが、シーズンになると、頂き物の
    柿で店が開けそうです(笑)

    柿食えば 鐘が鳴る鳴る 法隆寺 ってやつですね?
    奈良の柿、こちらと種類が違うでしょうか。
    甲州はぶどうがあまりに有名ですが
    実は柿もおいしいらしいです。
    (torotoroはあんまり食べません)

    そうそうw 限度はありますねー。
    柿ってほかの果物みたいに加工できないしね。

    訪問、コメントありがとうございました。

  12. torotoro | URL | -

    nekomoca 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >本日2度目~

    ありがとうございます。2度も!
    黒烏龍茶、こんなに小さくてもわかりますか?
    デザインの勝利ですねー。

    >高学年には一人3粒、低学年には一人2粒という割り当てです。

    あはは…
    その割り当て、笑えますね。先生は? 3?
    粒の大きさもまちまちだから、
    これはけっこう大きな問題w

    ロザリオビアンコ、皮ごと食べるんですよ。
    さわやかで、マスカットほど癖はない
    おいしいぶどうです。

  13. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >TVの人にもごあいさつしておりこうさんね~(*^。^*)

    昔、○HKの7時のニュースで、
    超有名アナさんが、
    「こんばんにゃ。7時のニュースです。」
    って言ったんですよww、ほんとですよー。
    そのあとしれっとニュース読んでましたけど。
    今なら即効ネットのネタですねw
    しばらく、雑誌のネタにはなってました。

    ○島でしたっけ?
    ぶどう採れるんですね。

  14. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >マダムの住むあたりでは何があるかな?・・・と考えましたが、思い浮かぶのは
    「炭水化物をオカズに炭水化物を食べる」という大阪の食文化・・・。

    爆笑!これ、以前聞きましたよねw
    たこやき店で「たこ焼きセット」というメニューに
    ご飯がついてるってやつ。
    でもこのへんだとメインメニューがほうとうになのに
    ご飯は必需という家庭は多いですよ。
    torotoroんちはほうとうならほうとうだけですけど。
    名古屋あたりはきしめんにごはんかなー。

  15. betipa | URL | o/PXu/q6

    はじめまして。

    こんばんは。

    ちびたちゃんの夕食おいしそう~
    私もぶどうは房を抱えて食べてます!!
    早い者勝ちです(笑)

    流通やハウスが発達して、いつでもどこでも
    手に入るものが増えましたけど、やっぱり
    土地の物をその季節に頂くのは美味しいです。

    ・・・でも重なるとそればっかりになりますが(笑)
    奈良は柿の産地なんですが、シーズンになると、頂き物の
    柿で店が開けそうです(笑)
    美味しいけど限度があります~

  16. nekomoca | URL | -

    本日2度目~

    ちびたちゃんは、黒烏龍茶・・・あぁ!マダムが先に!
    え~と、ちびたちゃんはー、豆腐となめこのお味噌汁が好きなんですね♪

    「どこかのメニュー」にあったという「ぶどう3」。
    わが子の学校の給食メニューと同じです。
    給食献立表に、「巨峰(高3、低2)」と。
    高学年には一人3粒、低学年には一人2粒という割り当てです。

    ロザリオビアンコを3粒でいいから、食べてみたいです。

  17. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    ちびたちゃん、お夕飯はちょっぴり豪華なのね。
    TVの人にもごあいさつしておりこうさんね~(*^。^*)
    ちびたちゃんのこういう所大好きです♪
    私も北のフルーツ産地出身ですから
    ブドウは房で食べるのが当たり前と思ってました。

  18. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^

    ちびたちゃんは、黒烏龍茶 愛飲なんですね。( ´艸`)

    ぶどう・・そんなに!!!
    住むところが違うと、食文化って違う。というような一般常識よりも、実際のお話を聞いたほうが、実感が湧くものですね。^^

    マダムの住むあたりでは何があるかな?・・・と考えましたが、思い浮かぶのは「炭水化物をオカズに炭水化物を食べる」という大阪の食文化・・・。
    これって、ちょっと違いますよね。m(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/189-4a7d4e32
この記事へのトラックバック



