--年--月--日 --:--


ちびた ごはん中 1

2010年09月24日 22:00

連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





ちびた ごはん中 1


ちょっと涼しくなってきたら、
スーパー内でよく
「食欲の秋です」と盛んに食材の紹介や
簡単なレシピの紹介など披露していますね。

今年は野菜が高い感じがしますね。
その分果物は比較的安定してるかな、と思います。

私の住むY県は、

「フルーツ王国」とかいうキャッチフレーズがあって
(いや、だれが決めたか知りませんけど…)
冬以外は果物がふんだんに採れるので
たいていは果物を買いません。
親戚や知人が果物農家で、
出荷できないものをもらったり
近所で
「食べきれないくらいもらっちゃったから」と
おすそわけが回ってきたり、果ては自家栽培する場合も…

また、そういうものの方が熟していておいしいんです。

ぶどう狩りはピークになります。
国道20号線沿いのぶどう畑は今、観光バスが満杯です。

巨峰やピオーネは終わりましたが、
今は甲斐路やロザリオビアンコ、ベリーA 、ほか新種も。
最後は甲州で終わります。

デラウェアから甲州まで種類豊富なぶどう。
今年は豊作だったようです。

ぶどうの話はまた明日、もうちょっと。






かあちゃんパスタばっかだからなあ…byちびた
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



