--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座07 番外編

2010年09月15日 20:00

しつこく"ちびたの甲州弁講座 07"です。

番外編です。

はじめての方は先にこちらをご覧ください。

ちびたの甲州弁講座 07 前編 >>
ちびたの甲州弁講座 07 後編 >>

どうしても、やりたかったんです。これ。


では、どうぞ。






                        うなだれるQooたん



とろとろとQooたん

Q「つかれちゃったよ」

と「なにがかにゃ?」

Q「ばばあたち ねーさんたちのこうしゅうべん」

と「あれはむずかしいにゃ」




ちびたの甲州弁講座 07 番外編
あんなのわかるわけないよ…


今回、練りに練って練りすぎて
よくわからない状態になった"ちびたの甲州弁講座"。

せっかくだから、番外編もやってみたかったんです。
だから、(きっぱりと!)使いまわしではありませんよ。


方言をもっと使おうとか保存しようとか
そんなふうに思ってるわけではありません。

ただね、おもしろいんです。



ちなみに、ちょっと翻訳機にかけてみました。

甲州弁から翻訳(Google翻訳)


甲 ふんだけんど、おんのせーけ?

英 Daken etc. Well, only put Matsuri ー?
独 Daken usw. Na gut, nur setzen Matsuri ー?
中 达肯等好了,只把祭ー?


甲 ぱっぱと、てんだえし!

英 Sailor, and s is Ten!
独 Sailor, and s is Ten!
中 水手,S是10!
 

甲 おっこぼしたのなん、ねーさんじゃんけ!

英 Oh what a spill, only Sanjan Ne!
独 Oh, was für ein Spill, nur Sanjan Ne!
中 噢什么泄漏,只有桑占氖!



ぱっぱと、てんだえし!
これだけ、exciteにもかけてみました。

英 Generously, [tendaeshi].

これを日本語に戻すと

日 気前よいのと、tendaeshi。






ご清聴、ありがとうございました。



明日から新シリーズ、用意しました。
また、お寄りください。

明日から22:00更新になりました。




ブログランキングの登録先カテゴリを変更しました。
いままでどおり応援よろしくお願いします。
順位は明日から表示されると思います。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっとにゃ!








本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



コメント

  1. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんばんは。

    >とても楽しい♪企画ですねぇ。
    >また絵も良いし!

    おお。
    ありがとうございます。
    甲州弁ですから、甲州弁がわかる方に
    気に入っていただけなければ
    意味ありませんからねw
    それに絵をほめてくださると
    torotoro張り切ります。

    このQooたん、自画自賛ですが
    かわいくて大好きなんです。
    へへ。

  2. やまねこ婆 | URL | -

    ひえ~~~~

    難しい、字にするとパズルみたいで、
    うにゃ?てな感じでしたが、
    とても楽しい♪企画ですねぇ。
    また絵も良いし!
    ネタを考えるのは大変でしょうが、次回も楽しみにしています♪

  3. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんばんは。

    難しかったでしょう。
    今までと単語の量も違うから
    わからなくなるとまったくわかりませんね。

    翻訳、やってみるとおもしろかったです。
    今回はGoogleとexciteだけ載せましたが
    ほかのもおもしろかったので次回は
    別のところのを。

  4. kei | URL | VhNaT.1s

    こんばんは~

    甲州弁後編拝見、ほ~!
    こわいが固い、最初から難問でした (笑
    文字で見ても???
    直接聞いたら??????ですね!

    Qooたんの訳、面白~い v-411
    慰めているとろとろちゃん達の後ろ姿、感情わかります (^○^)

    甲→英語、ドイツ語、中国語ではもっと??????
    でも調べたtorotoroさん v-426

  5. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    ご了承、ありがとうござます。

    >「フンだけon乗せ」頭から離れなそーです。(笑)

    描いた本人の夢にも出てきました。(笑)

  6. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんにちは。

    >一生懸命考えてたんですね、かわいい。
    とろとろクンとの後ろ姿に哀愁が漂います♪

    とろとろとQooは捨てられていた子たちですが
    でも、半分かそのまた半分か洋猫混じってますから
    甲州弁が苦手なんです。
    かあちゃんも教えなかったし。
    そこいくとゴマねーさんとちびたは
    土着そのものですからね。

  7. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    いい企画ですか?
    ありがとうございます。

    これは、描いていて本当に楽しかったです。
    でも、こういうの続かないんですよね。
    けっこう楽しみながらエネルギー使っちゃうみたいで。

    >ボキャブラ天国を思い出しました。^^

    あー、ありましたね。
    あれ、おもしろかったです。

    次回くらいまではこれでいってみようかな。

  8. ルビィ | URL | t50BOgd.

    バナーの件、了解しました。どうもありがとうございます!

    「フンだけon乗せ」頭から離れなそーです。(笑)

  9. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    おはようございます。
    うふふふ。Qooたんおつかれさま。
    一生懸命考えてたんですね、かわいい。
    とろとろクンとの後ろ姿に哀愁が漂います♪

  10. nekomoca | URL | -

    新シリーズも、tendaeshi

    やりましたね!
    これは、いい企画。
    甲州弁講座が3倍面白くなりますね^^
    「on乗せ」は、今日一日思い出し笑いしそうです。

    あ、コメント褒めてもらえて嬉しいです♪
    いつも出遅れているので、すでにいろんなコメが書かれてるし、同じじゃつまんないし(←性格)、割と考えて書いてます。
    数に気後れして書かずに帰ることもありますが、ご容赦ください。^^;

    自動翻訳、すごい発想ですね。ボキャブラ天国を思い出しました。^^
    新シリーズも、楽しみです。

  11. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんばんは。

    シャットダウンしようと思ったら
    来ていただけてたんですね。
    ありがとうございます。

    そうですね。
    世代や地域によってまったく
    ちんぷんかんぷんなことあります。
    それをMIXしちゃってますからねw
    この甲州弁講座。

    周りの10代20代の人たちが話す言葉のなかに
    たまに甲州弁が混じっていると
    異空間に迷い込んだような
    疎外感×2、みたいなこともあったり。

  12. にゃんこ | URL | -

    アハハハ、見方を変えればこんな風にとれますね。
    しかし、色んな言葉の要素が甲州弁には混じっていたんだ!
    と、改めて笑えました。
    そう言えば、亡くなった父が話してた甲州弁
    私でも解らない言葉がちらほら
    同じ方言でも世代によっても解らないものもある。
    新シリーズ楽しみにしています。

  13. torotoor | URL | -

    みいこ 様

    Λ_Λ こんばんは。

    初コメありがとうございます。
    楽しんでいただけてよかったです。

    >私の中で、そんな発想がなかったので

    そうそう。
    固定観念ってやつですね。
    解くのがむずかしいですね。
    一度ひらめいてしまうと、あっさりふわっと
    解け始めるんですけどね。
    それって、なんにでも言えますね。
    私のなかにも固まってしまったこと
    いっぱいあって世界を狭くしちゃってるかな
    と、思うことがしばしば…
    もったいないことです。

  14. torotoor | URL | -

    papamama様

    Λ_Λ こんばんは。

    いえ。(* ^-^)ノこんばんにゃ♪

    >今日は大爆笑!最高でした!!!

    爆笑。ありがとうございました。

    >とろとろちゃん、お茶飲んでいるし(笑)

    猫舌ですからね、ふーふーも出来ませんからね。
    人肌まで冷めるの待ってるんですよ。
    だから、湯気ないでしょう?細かいですねー。

    >新シリーズも楽しみです☆

    ちょっと気合入ってます。
    また、お寄りください。

  15. torotoor | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >番外編、3コマ目、爆笑です。(≧∀≦)

    爆笑。ありがとうございます。
    ちびたの盆に乗せたやつですね?
    最初この絵がはっきり浮かんできて
    番外編やろうか、と。
    こういうのは描いてて楽しくて
    時間を忘れます。
    もう没頭しちゃって、ほかのこと忘れるくらい。
    いや、それはまずいですね。

    方言って、昔ならほんと外国語ですからね。

    楽しんでいただけてよかったです。

  16. みいこ | URL | -

    初めまして、いつもtorotoroさんのブログ、楽しみにしています。

    今日の番外編、爆笑です。私は生まれも育ちも山梨ですが、
    こわい→“怖い” は、よく分かりますが・・・
    ふんだけんどおんのせいけ→“フンだけon乗せ”?  とか
    “濃い茶”、“じゃんけん”は、一人PC前で大笑でした。
    私の中で、そんな発想がなかったので以外で面白かったです。
    最高デス!


  17. papamama | URL | -

    torotoroさん(* ^-^)ノこんばんにゃ♪

    甲州弁、昨日はえぇぇぇって驚いていましたが
    ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
    今日は大爆笑!最高でした!!!
    とろとろちゃん、お茶飲んでいるし(笑)

    新シリーズも楽しみです☆
    甲州弁講座また気が向いた時があったらやってみて下さいね~!
    ワタシ好きですよ!方言も風習も大切にする方がいーじゃんって思います(≧ω≦)b

  18. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^

    番外編、3コマ目、爆笑です。(≧∀≦)
    ちびたちゃんのしぐさと、じゃんけん・・・・じゃんけん、出来てるし。(≧∀≦)ノ
    しみじみと、1コマ目のユーレイも・・・・。^^

    翻訳、もう、頭の中、グルングルンです。(・∀・)
    Sanjan Ne・・業界用語みたいですね・・。違うか。(^^;)

    いやあ、甲州弁含めると、何カ国語?的な、グルグル状態です。^^

    マダムも、濃い、関西弁講座とか、やりたくなってきちゃったな・・。(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/185-c8c64750
この記事へのトラックバック



