--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 07 後編

2010年09月14日 20:00

"ちびたの甲州弁講座 07 後編"です。

まずはこの甲州弁が語られている
シチュエーションをバラしましょう。






ちびたの甲州弁講座 07_5


ちびたの甲州弁講座 07_6



少し意味がわかりましたか?
絵を見ながらだと、なんとなくわかりますよね。

では、最後に、こちらをどうぞ。



ちびたの甲州弁講座 07_4


久しぶりの"ちびたの甲州弁講座"ですが
一気にたくさんの甲州弁単語が出てきました。

こわい   → 固い
ほきだす  → 吐き出す
てんだう  → 手伝う
おん    → おれ
こく    → 言う
おっこぼす → こぼす
めっかさる → 見つかる
よまあれる → 叱られる
はんで   → 早く
のっこむ  → 飲み込む
ひっち隠す → 隠す


全部覚えるのは当然無理ですね。
言葉だけ覚えてもすぐ忘れますから、
シチュエーションが大事ですね。
ちびたの絵とともに頭の中にお持ち帰りください。


こわい



よまあれる

が面白いかな。

甲州弁講座でした。




甲州弁講座、次回もお楽しみに。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ








本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。




コメント

  1. torotoor | URL | -

    リコ様

    Λ_Λ こんばんは。

    難しかったですか?
    こういうシチュエーションで語らせると
    けっこうな数の甲州弁単語が必要で
    数が多くなってしまいました。
    本当は耳でも聞いてもらいたいです。
    もっとわけわからなくておもしろいんです。
    まるで外国語ですww

  2. リコ | URL | NCcnZXFM

    難しかったです~!!
    でも、「こわい」が「かたい」って言うのだけは、なんとな~くわかりました~!
    「よまあれる」に至ってはお手上げです・・。
    全然わからなかったです。でも面白いです♪
    またこんな風に問題編と回答編で悩んでみたいです。
    次の講座も楽しみにしていま~す。

    もしかして、こんな風に証拠隠滅をしていた事があるのでしょうか!?
    みんなで一生懸命に証拠隠滅している姿は可愛いだろうなぁ~・・。

  3. torotoro | URL | -

    カゼノオ~様

    Λ_Λ こんにちは。

    今日はカタカナの方ですねw

    津軽のご出身ですか?

    東北は実は行ったことがないんですが、
    りんごがおいしいところ、というイメージがあります。
    勝手な想像ですが、果物が豊富でおいしいところは
    方言が独特ではないでしょうか。
    甲州もそうですが、ほかも、静岡、長野とか
    結構閉ざされた土地柄かなと。

  4. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    きのうと同じく、お昼休みにコメ返です。

    いつも的確かつナイスなコメント、どうもです。

    >何か踏んだと思ってたし…。(「ふんだけんど」)

    これにはこちらが参りました。爆笑ですw

    だって甲州人は「ふんだけんど」と耳に入ったら
    「踏んだ」とはほとんど思わないでしょう。
    「だけど」とか「でも」とか、そっちにいくと思います。

    「踏んだ」は甲州弁では「踏んづけた」かな。


    >ちびたちゃん、ゴマ姐さんに反抗することもあるんですね。
    >一瞬で丸め込まれちゃったけど^^;

    はい。実際にあるんですよ。
    ちびたが何を思ったか、ゴマを追いかけたりして。
    「あー、ばかなちびた」と、黙ってみていると
    たいていは強烈な猫パンチをくらって、退散です。
    10年早いんでしょう。

  5. カゼノオ~ | URL | -

    『ぱっぱと・・・』
    津軽でも同じ意味で使いますよ。
    なんだか懐かしいです。

  6. nekomoca | URL | -

    まいりました

    惨敗です。
    固いらしいのはわかりましたが、そのあとがどうにもわかりませんでした。
    何か踏んだと思ってたし…。(「ふんだけんど」)

    標準語だとケンカしてる雰囲気だけど、甲州弁だとほほ笑ましい感じですね。そこが方言の良いところ。

    ちびたちゃん、ゴマ姐さんに反抗することもあるんですね。
    一瞬で丸め込まれちゃったけど^^;

  7. torotoro | URL | -

    猫田ぼーいち様

    あ。これは、猫田様。
    ご無沙汰しております。
    こんな夜中にわざわざお出でいただき
    ありがとうございます。

    やっと秋めいてまいりました。
    手土産などもって伺おうかと思います。

    ちびたの口はtorotoroも自慢でございます。

  8. 猫田ぼーいち | URL | -

    全部声に出して読んでみたら

    妙に楽しかったです。
    そして、ちびた氏の口がステキです。

  9. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >特価品のドライフードでしたか。

    安いドライフードは不人気でして。
    にゃんこさんちではどうですか?
    ささみはとろとろしか食べませんから
    こっそりいいところをやったりしてます。

    >標準語にある言葉だけど意味が全然違ってたりするのは
    >こうやって外に出てみて面白いと感じました。

    そうなんですよね。ことばの意味が違う。
    そこがおもしろいところですね。
    子どものころに覚えた自転車みたいに
    体がなじんじゃってますからね、
    あわてると耳でしか知らなかったような方言が
    出ることもあったりして、びっくりしたりね。
    さすがに、以前使った「てっ」はありませんけどww
    同郷の方になつかしんでもらえて何よりです。

  10. torotoro | URL | -

    よた様

    Λ_Λ こんばんは。

    >よなよなさん、正解でしたねぇ。

    マダムですね。
    大阪人とは思えませんね。

    >麻生ち …

    ? ああ。
    途中でこんなやつにコメントしなくてもいいやと
    そう思ったので。

  11. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >ゴマちゃんとちびたちゃんがいい味です(*^_^*)

    このふたりは根っからの甲州猫ですからw

    >その他はちんぷんかんぷんでした(^_^;)

    ことばそのものの意味が違いますからね。
    わからないと思います。
    これを実際おばあちゃんたちに
    しゃべってもらうと、もう私にもわかりません。
    アクセントがむずかしいんです。

    >でも、とっても面白かったです♪

    楽しんでいただけてよかったです。
    次回もがんばります。

  12. torotoro | URL | -

    悲壮天様

    Λ_Λ こんばんは。

    怪我、大丈夫ですか?
    大事にしてくださいね。
    コメントできるくらいだから
    大丈夫ですよね。

    >素でこわいって言われても
    >固いって意味にはとれないですw

    そうなんです。
    甲州でも新参者のはさっぱり…らしいですよ。

    >ゴマ姐さんもカッコイイです^^

    年季入ってますからw

  13. にゃんこ | URL | -

    今晩は、何を食べているシーンだろうと思っていたのですが
    特価品のドライフードでしたか。
    ササミかなんかだと思っていました。

    甲州弁って改めてみると面白いですよね。
    若いころは住んでいても、使うのはずかしいと思ったもので
    それと「こわい」が「怖い」じゃなくて「固い」
    あと「えらい」が「偉い」じゃなくて「疲れた」
    「かじる」が「齧る」じゃなくて「かきむしる」
    みたいに、標準語にある言葉だけど意味が全然違ってたりするのは
    こうやって外に出てみて面白いと感じました。
    甲州弁、ほとんど忘れかけていたのですが
    目にすると思い出すものですね。
    まぁ~、子供のころから使っていた言葉ですかね。

  14. よた | URL | -

    こんばんは。
    よなよなさん、正解でしたねぇ。
    で、麻生ち …
    なんで、なにがあったで息はしてるけぇ

  15. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    甲州弁を自在に喋る猫・・・
    ゴマちゃんとちびたちゃんがいい味です(*^_^*)
    何度もスクロールして、確認しちゃいましたよ^m^
    「こわい=かたい」はなんとなく分かりましたが、
    その他はちんぷんかんぷんでした(^_^;)
    でも、とっても面白かったです♪
    正解が「正しい日本語」なのがまた・・・堅苦しくて笑えます^m^

  16. 悲壮天 | URL | -

    甲州弁面白いですね
    素でこわいって言われても固いって意味にはとれないですw

    甲州弁喋っているゴマ姐さんもカッコイイです^^

  17. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >うわ~、考えてたのが
    >ひとつも当たって無かったですよ~。

    ほんとですか?
    独特ですからね~。
    本当は甲州でも南北、東西で言い方が
    違ったりするんですけど、
    ここではごちゃまぜに使ってます。
    知ってる方からは、「あれ違うじゃん」
    と、言われたりしますw

    >私の故郷、東北の方言は
    >元の言葉の短縮化や言い安さ上の変化が多いですから

    そうかもしれないですね。
    単語そのものはけっこうわかったりします。

    >甲州に行く時は
    >ちびたちゃんに通訳お願いしちゃおうかな(*^_^*)

    どうぞ。
    まだぶどう狩りもできますよ。

  18. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    昨日のマダムのコメントにお応えしましょう。

    >「かたい」「かたいよ。これ」「ぺっぺっ」
    >『何してるの』『吐き出してるし』
    >「そういうけど」「わたしのせい?」
    >『文句言ってないで』『早く手伝いなさい』
    >「こぼしたのは、」「ねーさんじゃないか」
    >『何言うの』
    >『おかあちゃんに見つかったら』
    >「しかられるかな?」
    >『そうよ』
    >『だから、いそいで』
    >『隠さないと』

    ほとんど正解! です。
    ただひとつ

    >『吐き出してるし』

    これは、「ほきだしちょし」ですが、

    ~ちょし となる場合は、結構強い命令的な意味になります。
    ですから、『吐き出してるし』 という、最近の表現とは
    かなり違いますね。

    でも、さすが、甲州弁講座に最初から参加されてる
    マダムだからこその解答。
    見事でした。95点ですね。
    ちびたも感服ですwwww

  19. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    うわ~、考えてたのが
    ひとつも当たって無かったですよ~。
    私の故郷、東北の方言は
    元の言葉の短縮化や言い安さ上の変化が多いですから
    割と分かりやすいんですけどね。
    甲州に行く時は
    ちびたちゃんに通訳お願いしちゃおうかな(*^_^*)

  20. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^
    ちびたちゃんが大きく描かれていて、なんだか、すごく嬉しいマダムです。(≧∀≦)
    あ、ゴマねえさんの背中も、いい味が出てますぜ。(*^_^*)

    あ・・いやいや、ふむふむ・・やっぱり、すんなりとは分からないもんですねえ・・甲州弁。(^^;)
    この難しさが味であり、地域を守る意味合いもあったりするんでしょうねえ。
    「てんだう」がね、「てんだえし」と応用使用になると、難度も上がりますね。
    Qooたんが、首を振りながら、うなだれちゃう姿、お母さん思いな感じで、胸をうたれますです。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/179-a9115a01
この記事へのトラックバック



