--年--月--日 --:--


週末イラストプレゼント15回目

2010年09月12日 20:00

はじめてお越しくださった方へ。
猫漫画は右側カテゴリからたどっていってください。





この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。


週末イラストプレゼント 15回目です。

横スクロールバーが表示されると思います。
どうぞ、右側までご覧ください。

本来なら耳も尻尾も見ていただきたかったのですが
全体を表示できるようにしたら
質感がわからなくなってしまいました。
ファイルサイズの問題で、こんなトリミングに
なってしまいました。



torotoroのもっている三毛猫のイメージは

「かしこく強くやさしい肝っ玉かあちゃん」

三毛猫にもいろいろな思い出があります。
楽しかったのも、切なかったのも。
どれもみんな一度きりの思い出…。

今日もこの三毛さんと語り合ってみてください。
強い三毛さんですからね、
叱られるかもしれませんよw

色鉛筆
パステル
キャンソン紙の裏





やさしくて強い三毛猫。
一番日本猫っぽいかも…
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





明日は久々 "ちびたの甲州弁講座" UP予定です。



本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



コメント

  1. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    >寝室に飾りたい絵ですね。^^

    あ、そうです。
    飾る場所、考えたいですね。
    うちは、私の描いた猫絵があっちこっち
    最初飾ったまんまの状態で移動してないんです。
    そーか。いいアドバイス、ありがとう。

    >悟ってらっしゃるお顔。

    年季の入った猫ですからね。
    子猫はもちろんかわいいけれど
    大人の猫のほうがもっと好きです。
    会話できますからw

  2. torotoro | URL | -

    あひる課長様

    Λ_Λ こんにちは。

    今日は休日なので、昼からコメ返しできてよかったです。

    >パステルの使い方、上手いですよね(^^)

    ほんとですか?ありがとうございますv(^^)
    パステルを使うようになったのは、
    猫をほわんと描きたかったからなんです。
    ほかの画材ではこの質感、出ません。
    色鉛筆は弱すぎるし、アクリル系はもったり。
    水彩も考えましたが、文字通り影が薄くて…

    やっぱり全てをCGにシフトしなくて
    よかったと思ってます。

  3. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >三毛は女の子なんですよね、普通。

    500匹に1匹男の子だときいたことがあります。

    >三毛の男の子を保護して

    うちに子猫が迷い込んできて三毛だったんです。
    よく見ると男の子。
    捕獲しようかと迷っていたら
    近所で車にはねられていたところを発見。
    もっと早くなんとかすればよかった、と
    後悔しました。男の子ならきっと重宝がられたはず。
    猫好きやってると、そんなことばかりですね…
    十字架何十個も背負ってます。

  4. nekomoca | URL | -

    あぁ~ふわふわでぬくぬくです。
    見てるだけで眠くなってきました。
    寝室に飾りたい絵ですね。^^

    語り合うのか~、なるほど。
    では…って、ジィーっと見てたら、
    確かに人生相談したくなってきました。
    悟ってらっしゃるお顔。

  5. あひる課長 | URL | -

    こんにちは。
    いつも思うのですが、パステルの使い方、上手いですよね(^^)
    ほわんとした猫の仕草にピッタリな感じ。
    いいなぁ、、、こういう技術、身につけたいなぁ、、、。

  6. ルビィ | URL | t50BOgd.

    三毛は女の子なんですよね、普通。

    従姉妹の息子が、三毛の男の子を保護して病院につれて行ったら、とても大きな御家に引き取られたと聞いたことがあります。

    そ~と~に大きな作品なんですね!
    今日も、いただいて行きます~♪

  7. torotoro | URL | -

    00:14の鍵コメさんへ。

    そちらにコメント書きました。

  8. torotoro | URL | -

    かぜのお~ 様

    Λ_Λ こんにちは。


    >フカフカとした暖かさが伝わってきます。

    これは、まちがいなく冬の陽だまり的な絵ですね。
    ですねって自分で描いておいてアレですが、
    描き始めはあまりシチュエーションを考えないので。

    >家の父ちゃんも母ちゃんには頭が上がらないみたいですからねw

    それがいいんじゃないでしょうか。
    私は猫には頭があがりません。
    言うなりです。

  9. torotoro | URL | -

    まゆ様

    Λ_Λ こんにちは。

    訪問ありがとうございます。

    >私も、猫ブログをやっています。よかったら来てください。
    よろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

  10. かぜのお~ | URL | -

    ほんわか三毛さん♪
    フカフカとした暖かさが伝わってきます。

    そうですね。
    三毛さんは確かに強いかも!
    家の父ちゃんも母ちゃんには頭が上がらないみたいですからねw

  11. まゆ | URL | NfXlY8VU

    はじめまして

    FC2のサイトからきました。まゆといいます。

    本格的な、猫イラストですね。
    すごいです。

    私も、猫ブログをやっています。よかったら来てください。
    よろしくお願いします。

  12. torotoro | URL | -

    あめのむらくも 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >三毛猫というと三毛猫ホームズを思い出します。

    あの三毛さんはきれいな三毛さんですよね。
    たしか挿絵がきれいでした。
    そういえば、ドラマ化されたときも三毛柄がきれいでした。
    「ポルターガイスト」、覚えていません。すみません。
    torotoroが覚えているのは、バイオリンのコンクールに
    出る音大生の話です。
    「楽譜はすぐ覚えられるけど、解釈がむずかしいのよ」
    とかなんとか。。
    その当時はよくわかりませんでしたが、
    クラシックも含めいろんな音楽を聞くようになった今
    その意味がよーくわかります。

  13. torotoro | URL | -

    Λ_Λ こんばんは。

    >今晩は、今回も貰って帰ります。

    気に入っていただけたようでよかったです。
    たぶんにゃんこさんは三毛さん好きかなと。

    >綺麗な三毛猫さんって居るようで居ないような気がします。

    そうなんですよね。
    日光の眠り猫みたいなのは、意外と少ないですね。

    たった1枚の拙い絵から、
    そんなふうにたくさんの思い出を語っていただけて
    描いた甲斐があるってもんです。
    何か感じてもらえてなんぼ、
    絵ってそういうもんだなと思います。

    かなり前、どこかのコンテストに応募していい線いって
    「猫しかかかないんですか?」と聞かれ
    「はい。」と応えたら
    「ほかのものも描きなさい」と言われました。
    あまりほかに描きたいものがないんです。
    こぎれいに仕上げる技術はそこそこ持っているつもりですが
    あんまりおもしろくないんですよね。

    また、来週も見にきてください。
    ありがとうございました。

  14. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >嬉しい~三毛ちゃんだ~!!

    何匹もの猫と付き合ってくると
    必ずどこかで何年かをともに過ごしてますね。
    そうそう、毛色で性格が違うと思います。
    けっこうしっかりした気性なんですよね。
    メスのほうが圧倒的に多いから
    強いかあちゃん的なイメージが先行するんでしょう。
    貫禄たっぷりな三毛かあちゃん、大好きです。

    >猫と語りあうときは喋るというより感じるほうで

    いいですね。そういうの。
    言葉なんかあるから却ってややこしくなったり、ね。

  15. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >すっごく温かみがあって、優しい絵ですね~。

    かあちゃんですからw
    猫ってぼーっとしているようでも
    どこかで気が張ってるんですよね。
    耳が音をキャッチしたり、しっぽで返事したり。

    >とっても素適な絵を見せて頂いて、ありがとうございます♪

    こちらこそ。いつも楽しみに訪問させてもらってますよ。

  16. torotoro | URL | -

    マダム猫柳 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >そのままマダムが外科に搬送されて。(^^;)

    はは。マダムらしいといえば言えます。

    >その後、その猫は、マダムの家には通ってこなくなりました。

    苦い思い出は忘れたくても忘れられませんね。
    そういうこと、猫が教えてくれたりね。
    猫好きな人にとっては、猫とともに思い出すことが
    けっこうあると思います。
    これからもきっと死ぬまでそうなんですよ。
    でも、それでいいと。
    どうせ、猫がいない人生は考えられませんから。

  17. あめのむらくも | URL | 8mlPDpH6

    三毛猫というと三毛猫ホームズを思い出します。
    最近は読んでないですけど...
    また、読んでみるかな。
    読んだ中では、「ポルターガイスト」が好きですね。

  18. にゃんこ | URL | -

    今晩は、今回も貰って帰ります。
    三毛猫って言うと昔から人気のある猫さんですね。
    我が家のにもミーが居ますが。
    この三毛猫、茶・黒・白がはっきりしていて
    綺麗な三毛猫さんって居るようで居ないような気がします。
    アッ惜しいと思う子も多くて
    空ちゃんたち3にゃんのお母さんも三毛猫さんでしたが
    トラ柄の色の混ざった子です。

    三毛猫と言うと先代の風は
    上の子が生まれた時お腹に子が居たのですが
    丁度私がお産で実家に帰って居た時だったので
    上手くお産出来なくて
    獣医さんで手術してもらった経験があります。
    可哀想な事をしたと今でも思います。
    その風はとっても優しい子で
    娘が泣くと一緒になって鳴いて訴えていました。
    今の家に引っ越して数日後
    前の家に戻ってしまって迎えに行った経験もあります。
    晩年は若い子におされぎみでしたが
    16年7ヶ月生きて眠るように亡くなりました。
    何時も思う事は、幸せだったって思っていてくれるかしら。
    とりとめのないコメントですいません。

  19. ちーぽーぱん | URL | -

    いつも素敵な絵をありがとうございます^^
    嬉しい~三毛ちゃんだ~!!
    三毛は気性が荒いって獣医さんから後から言われて初めて知りましたが、
    確かに、貫禄ついてきてます。
    寝顔は天使のようですよね^^。
    しなやかな強さを感じます。
    うちのミケミケ団も、もーちょっと大人になってくれるといいなぁ^^;

    目をつぶっている時は考えごとしてるみたいで、触ると噛んできます。
    これはあくまで我が家の場合です^^;
    容赦なく猫パンチとんできますからね。

    フフフ^^(すいません。猫と語りあうときは喋るというより感じるほうで)
    大人ですねぇ。うふふw。

  20. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    すっごく温かみがあって、優しい絵ですね~。
    私が話しかけてみたら
    「眠いんだけど、寝たくはないの」って言ってました(*^。^*)
    私も、三毛猫は母性が強い印象があります。
    とっても素適な絵を見せて頂いて、ありがとうございます♪

  21. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^

    ありがとうございます。^^いただきました。m(_ _)m
    いいですね。三毛猫の絵。なんだか、相談にのってもらえそうな、おおらかさを感じます。^^

    マダムも猫では思い出が沢山あります。
    中学生のころ、通ってくる猫がお腹をこわしていて、獣医さんにつれていき、診ていただくために、猫をおさえつけていたら、不注意で、数十カ所かみつかれ、そのままマダムが外科に搬送されて。(^^;)
    猫も怖かったんでしょうね。中学生の頃のマダムは、愛情が足らなかったんです。
    その後、その猫は、マダムの家には通ってこなくなりました。
    でも、元気な姿は何度か目撃しましたが・・苦い思い出です。

    猫を見ると、色んな思い出がよみがえってきます。
    今日は、この三毛ちゃんとお話をして、何を思い出すのかな・・。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/176-c9b35835
この記事へのトラックバック



