--年--月--日 --:--


週末イラストプレゼント 14回目

2010年09月05日 20:00

はじめてお越しくださった方へ。
猫漫画は右側カテゴリからたどっていってください。





この絵は削除しました。
またのお越しをお待ちしています。


週末イラストプレゼント 14回目です。
最近になってここへ訪ねてくださるようになった方へ。

手描きの絵をスキャンして徐々にデジタルデータにしようと
作業を少しづつしています。
ずっと家のなかでだけ飾られてきたり、しまわれてきた絵の猫たち。
いつか消滅してしまう前に、世間にさらしてみよう
というのが、この "週末イラストプレゼント" です。
描くときは習作もありますから、一部は買っていただいたものあります。
この絵もうまく描けた完成版を売りました。(大した額じゃないですよw)

管理人torotoroは漫画よりこちらが本来のテーマです。
でも世間で勝負できるほどの実力もないことはわかっています。
だからせめて自分のブログにUPして見ていただこう、と。

プレゼントですから、個人で楽しんでいただくぶんには
お持ち帰りいただいてけっこうです。

これからもときどきこういう手描きの絵をUPする予定です。

この絵、実物はもうちょっと大きいのですが、
UPできるサイズの上限が500KBなので圧縮してあります。
やっぱり質感が落ちますね。
悲しいことにこの絵、真ん中からちょっと下、
紙の色が変わってしまいました。額の線ですね。
安い紙だったので。。


描きながら、徐々に形を成す猫と話をします。

to「…」
猫「…」
to「ふーん」
猫「…」
to「そーか」
猫「…」

んなことやってるから手放せなくなるんです…

これを観てくださってる方。
どうぞこの絵の猫と会話してみてください。





パステル
コンテ
カラーペーパー
95年制作




1日1ぽち。ぽちっとにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんですよー
よろしく、です。







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >おぉ、今日はまた、芸術的ですね~♪
    >玄関に飾ってみたい雰囲気です。

    これはまたうれしいお言葉。
    飾ってみてくれたら
    これ以上うれしいことはありません。

    >遠慮なく頂いていきますっ!

    どうぞ。
    絵は見られてなんぼ。
    たんすのこやしでは描かれた絵が
    かわいそうですから。
    また次もどうぞお越しください。

    お疲れのところ、お越しいただき
    ありがとうございます。

  2. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λ こんにちは。

    >ネコを見ているときのように癒されました。

    ありがとうございます。

    それも私の目指すところです。
    気に入った絵とか写真とか、置物、オブジェ
    そういうものっていつも空気のようにそこに
    当然のようにいて、
    でも何かの折にふっと存在意義を持ったりします。

    そういうとき、自分の描いた絵であっても
    描いたときの気分に戻れることがあります。

    だから、描きたいのかな と思ったり。

  3. torotoro | URL | -

    りこ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >か わ い い

    ありがとうございます。

    この子、特別モデルはいないんですよ。
    今目の前に生きて呼吸している猫を描かないんです。
    なんか遺影みたいでいやなんです。
    だいたい記憶の集積っていうか
    だから、なんとなく描いてるうちに
    torotoroの手による猫が生まれるんです。
    なんていうとかっこよすぎですねw

    りこさんの写真も主張がはっきりしていて
    私は好きですよ。
    色がね、クリアっていうか。
    写真も個性出ますね。

    いつもコメント残さずすみません。
    今度うかがったら感想を述べさせていただきます。

  4. ルビィ | URL | t50BOgd.

    おぉ、今日はまた、芸術的ですね~♪

    玄関に飾ってみたい雰囲気です。

    遠慮なく頂いていきますっ!

  5. nekomoca | URL | -

    こんにちは。
    ネコの好きな方が描いた、ネコの美しい形は、本当にありのままの美しい曲線で、見ているほうにも愛情が伝わりますね。綺麗です。
    ネコを見ているときのように癒されました。
    また次回も楽しみです。

  6. りこ | URL | -

    か わ い い
    見た瞬間、そう叫んだくらい可愛らしいです❤

    こういう目で見詰められちゃうと何でもしてあげたくなってしまいます!

  7. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >今にもお耳がピクピクっとしそうです♪

    そういうのは、ほんとうにいただきたい
    ほめ言葉かもしれません。
    私の絵は正規の美術教育などまったく受けていない
    素人の下手の横好き絵ですから、
    そこにあたかも存在しているような
    そんな暖かい感じが描けていたら
    自分のなかでは大成功の部類です。

    カリカリ、すみませんw
    しつけが悪くて(笑

    いつもコメントありがとうございます。

  8. まゆげ恋二郎 | URL | LkZag.iM

    こんばんは。
    とっても素適な絵で
    しばらく見入ってしまいました。
    今にもお耳がピクピクっとしそうです♪
    お話ししてみたら
    「ゴハンください」って言われてしまったので
    カリカリ出してきますね(*^_^*)

  9. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんばんは。

    >なんせ私、ファンですから(^v^)

    おお。
    ありがたいお言葉。

    これを描いた95年年末には
    まさかこうなるとは
    まったく予想できませんでした。

    でも、描いておいてよかったとか
    出してみてよかったとか
    感慨深いものがあります。

    "甲州弁講座" もうちょっと経ったら
    やりますから、まっててくださいね。

  10. にゃんこ | URL | -

    頂いて帰りますね。
    なんせ私、ファンですから(^v^)
    漫画も好きですが、
    torotoroさんのパステル画大好きです。

    ↓麻のバック、大丈夫でした?
    どうしてなんでしょうね
    このけりけりよくします。
    我が家もミントさんは、
    私のはくスリッパが好きで
    よく前足を入れてはけりけりして寝ています。
    Qooちゃん最後は、可愛い寝姿でしたね。
    お腹をモフモフしたくなりました。

  11. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >猫の瞳がとても綺麗です(*^。^*)

    ありがとうございます。

    目を描くときは、焦点をどこにおくか
    すごく考えます。
    だいたいそれで絵のできが決まります。
    写実ではなくメルヘンではなく。
    ただの肖像にならないように。
    成功率は低いですよw
    10分の1くらいかなあ。

  12. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    猫の瞳がとても綺麗です(*^。^*)
    何を考えてるの?って、聞いてみたくなります^m^
    こんな風に、私の相棒たちも描いてあげたいなぁって
    思ってしまいました・・・ 無理なんですけども(^_^;)
    いただいて、ゆっくりゆっくり眺めさせていただきます(*^_^*)

  13. torotoro | URL | -

    kei様

    Λ_Λ こんばんは。

    >凛としたお顔に惚れました

    どんなシチュエーションで描いたか
    あんまり覚えていないんですが、
    いつも上から見下ろす人間の視点を
    逆転してみたいと思ったような。
    それと、年末に描いた気がします。
    来年の抱負、とか考えていたような気が。。
    西暦は残しますが、月日までは
    記録しないので。

    ありがとうございます。

  14. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    >明るい場所での瞳孔の細さがいいです。^^

    暗いところで真ん丸くなる猫の目ってかわいいです。
    でも、こんなふうに明るいところで
    細ーくなる目のほうがもっと好きです。
    なんか間抜けな感じがしてね。
    よく見るといろんなものが映ってるんですよね。
    それを写実すると、却ってうそっぽくなるから
    観る人の想像にまかせたほうがおもしろい。
    こういう絵って自分で描いてるのに、
    その時の気分で勇気をもらったりもします。
    これの完成版、品のいい老夫婦が
    買ってくださったようでした。
    「いい絵だね」とおっしゃってくださったそうです。
    今もたった1枚のその絵がどこかにいると思うと
    なんかね、不思議な感じ…。

  15. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    Λ_Λ こんばんは。

    >どうしても、白黒がね、
    >私の人生ひっくり返すくらいのきっかけになりました。

    私もそうです。
    ほんとうにいろいろおしえてもらいました。
    でも、狩りも上手でいろいろ「獲物」を
    プレゼントもしてくれました。

    とても切ない思い出になってしまいました。

  16. kei | URL | VhNaT.1s

    頂きます♪

    こんばんは
    凛としたお顔に惚れました v-402
    早速頂きました。ありがとうございます \(^o^)/

    目の輝きが美しい、耳も毛もフサフサ
    何を見つめているのでしょうか?
    私も会話してみますね (*^_^*)

  17. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^
    なかなか、このアングル、モデルはじっとしてくれませんよね。(*^_^*)
    何か言いたげな、明るい場所での瞳孔の細さがいいです。^^
    目の緑色も素敵ですね。猫の目の色って、不思議ですよね。

    アナログの絵って、本当の保存がむずかしいですよね。
    私もね、大きい絵は、写真屋さんで写真に撮ってもらって、ポジフィルムにしていたりしたのですが、
    今時、ポジフィルムってのもねえ・・。

    猫と会話、今晩、ゆっくりと、させていただきます。^^
    いただきました。ありがとうございました。(*^_^*)ノ

  18. ちーぽーぱん | URL | -

    嬉しい!!
    白黒ですね^^。
    目にうつる光がステキです。

    どうしても、白黒がね、私の人生ひっくり返すくらいのきっかけになりました。
    天使みたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/170-137a2633
この記事へのトラックバック



