--年--月--日 --:--


弁当にまつわる話

2010年09月02日 20:00

はじめてお越しくださった方へ。
猫漫画は右側カテゴリーからたどっていってください。





いろんな弁当1
いろんな弁当2



たまにはこういう話題どうでしょう。
え?ネタ切れかって?……仕込み中です。。仕込み中。
1日1ぽち。ぽちっとにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

忘れられるとすぐ順位が下がっちゃうんですよー。



今日はちょっと趣向を変えて。

印象的な弁当をいくつか描いてみました。

できるだけ弁当持参の管理人torotoroです。
基本的に外食はあまりしません。
っていうかできません。

肉類を一切食べないからなんです。
ミンチも加工品もだめです。
たいていの市販の弁当やお店のランチは
から揚げとかハンバーグがメイン。
野菜中心、レディースなんとか、みたいなのも
だしに肉類使ってたりするから苦手です。
魚介もだめです。えびとかカニ、いくらも。
あ、一部魚は食べられます。
まぐろとさばとさんまと鮭くらいかな。
卵と乳製品もOK。

めんどうだからあまり親しくない人には
「ベジタリアンです」と言ってしまいます。
厳密にはきらいで食べないだけなんですけどね。

以前勤めていたところで弁当の話になって
20代のプログラマーのK君が
「おれ、おふくろの弁当なんて食えませんよ」と言いました。

to「え?おふくろの味じゃないの?」
K君「だっておかずがおでんっすよ。めしに汁しみちゃってるし。」
to「いいじゃん、おでん」
K君「おれ、おでんでめし食えませんよ」
to「お母さんに言えばよかったじゃん。なんか別のも入れてって。」
K君「うちのおふくろさん、小学校の先生で弁当っちゅうもんを知らないんすよ。」

男の子って、ある時期肉を猛烈に食べたがるのは
男性特有の筋肉を作るため、と聞いたことがあります。

この絵(絵なんて代物か?)を描きながら
そんなことを思い出したベジタリアンtorotoroでした。

ということで今日は漫画はお休みです。
またお越しください。
お待ちしています。








本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    Λ_Λ こんばんは。

    >フェイント弁当は本当に??

    ほんとうですよ。
    すごいでしょ?この弁当たち。

    >私も肉は嫌いなので、食べていません。

    そうなんですか?
    なくても生きられますよね。
    食べる食べないは個人の判断でいいとしても
    そろそろ「食」を調節しないとえらいことに
    なると思いませんか?

  2. やまねこ婆 | URL | -

    わははは!

    すいません、ちょっとまとめて読ませてもらってます。
    が、
    面白い!!これも最高!
    もってけ弁当、泣ける。
    フェイント弁当は本当に??
    あんまり覚えてないけど、自分で詰めて行ったので、たいしたもんじゃなかった気がするなぁ。

    私も肉は嫌いなので、食べていません。海外では肉抜きは簡単に作ってくれるけど、日本は難しいね、頼むと変な顔されるけど、料金はそのままで良いです、って言うと大体作ってくれますね。

  3. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    Λ_Λ こんにちは。

    >毎日楽しみでお昼に覗きに行きますね。

    そうなると作る人ものっちゃいますね。
    明日の弁当何持たせよう…
    と、毎日悩む、と。
    よくお母さんたちが、
    「お弁当作りが大変でー」と言いますが、
    この際、この方向でやってみたら
    おもしろいことになりませんかね?

    ウケる弁当。

    いいかもw

    >我が家11匹いますが猫それぞれ個性ありますね。
    皆それぞれに存在感あって主張します。

    …(汗 11匹? あれ?そんな多かったですか?
    うち、4匹でも四苦八苦してるのに。
    torotoro尊敬、です。

  4. にゃんこ | URL | -

    まぁ~、なんと言う個性的なお弁当たちです事。
    私のお友達でこんなお弁当持ってくる子がいたら
    毎日楽しみでお昼に覗きに行きますね。

    そう、男の子はある時期
    「何食べたい」と聞くと「肉」と答えますね。
    そして食べるのも半端なく食べるんです。
    我が息子ご飯食べて1時間もたたないうちに
    「腹減った」っていうですよ。
    母としては嫌になります。

    ↓ちびたちゃん、つちのこっぽくても可愛いですよ。
    我が家11匹いますが猫それぞれ個性ありますね。
    皆それぞれに存在感あって主張します。

  5. torotoro | URL | -

    モトリクルー様

    Λ_Λ こんにちは。

    さっそくお越しいただきありがとうございます。

    夏のお昼は麺に限りますね。
    私はめんつゆとドレッシングは職場に常備。
    レンジでチンできるものをよく持参します。

    あ、男の子でした?
    ま、そういうこともあるってことでww

  6. torotoro | URL | -

    あひる課長様


    Λ_Λこんにちは。

    お越しいただきありがとうございます。
    料理得意な先輩ブロガーさんにこういう記事は邪道かも、
    と思いましたが、個性的弁当見ていただきたかったのでw

    >なるほど、ベジタリアンではなくて、単に嫌いだったんですね。

    そうなんです。
    記憶では子どものころからずっとだめ。
    一時期ハンバーグくらいはソースの味で
    食べられるときもありましたが。

    >塩昆布まぶしてあるだけで十分だったりします。

    そういう食べ方いいですよね。っていうか、好きです。
    バジルだけのパスタとか、薬味がシソだけのそーめんとか。
    フランスパンとチーズだけとか。

    「ベジタリアン」の私のための料理、なんか考えてください!
    (…できたら、ですよw)

  7. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    Λ_Λこんにちは。

    >独創的です!

    やっぱり悪意をまったく感じないのはフェイント弁当ですよね。
    どうです?息子さんに。
    箸つっこんだら、ふわってw
    怒るか、笑うか、ちょっと(いや、かなり)興味津々。

    三つ折サンマは、え、入んないよ、いいや折っちゃえ、って。
    その慌てっぷりが想像できてねw

    私はそばもそーめんもパスタもお昼に持って行きます。
    夏はこれで十分。

    レトルトカレーとご飯も、皿にあけてレンジチンできるから
    月に2度くらい持参してます。

    楽しんでいただけてよかったです。

    「猫漫画じゃないじゃん!」って言われたらどうしよう
    と、ちょっとはらはらしながらUPしたんでw

  8. モトリクルー | URL | -

    こんにちは。
    お弁当ネタ楽しく読ませていただきました。ちなみに私の昨日のお弁当は、自宅で茹でたざるうどんをタッパーに入れ、つゆをペットボトルにいれて持参したものでした・・・私だけじゃなかったんですね。

    ウチのブログにコメントありがとうございましたv-344
    (レイは4ヶ月の男の子です)
    またネコ漫画も楽しみにしています。

  9. あひる課長 | URL | -

    こんにちは。
    なるほど、ベジタリアンではなくて、単に嫌いだったんですね。
    久しく弁当なんて食べてないですね。
    ちなみに僕も一点豪華主義で、塩昆布まぶしてあるだけで十分だったりします。

  10. nekomoca | URL | -

    独創的です!

    なんて面白い!笑いました^^
    とくに人気のフェイント弁当、そして三つ折サンマ弁当。
    作る人の独創性を感じます。

    そうめんは「袋」ってところが悲しいですが、有りだと思います。
    私も子どもたちの幼稚園のお弁当にソバをいれたことがあるからです。
    喜んでましたよ^^(ケンカはしてません)

    高校生の頃、教室の石炭ストーブの上の蒸発皿でレトルトカレーを温め、白飯オンリー弁当にかけて食べてた級友がいました。

  11. torotoro | URL | -

    リコ 様

    Λ_Λ こんばんは。

    >フェイント弁当もいい!!誰かにしてみたいです~!

    フェイント弁当人気ですw

    >旅行費用を貯めるためにお弁当を持って行った頃
    >なんだか全体的に茶色いお弁当でした・・。

    しょうゆの色なんですよね、きっと。
    ふりかけはおかか系だから?

    旅行、お好きなんですね。
    だから、ウズペキスタン。
    もう、旅の終わりごろがUPしてある頃ですか?
    明日夜あたり伺いましょう。

  12. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    Λ_Λ こんばんは。

    >どのお弁当もおかしくって
    真夜中なのに大笑いしちゃいました(*^。^*)

    いえいえ。
    恋二郎さんのお母さんの料理、
    あれ、いつも食べてたら、
    この弁当はみんな漫才のネタw
    個性といえば個性ですけど、
    私がいちばんおもしろいと思うのは
    やっぱりそのときの心理。

    料理って作業だけじゃないから。
    買い物したり、冷蔵庫の残りもの考えたり
    作るときの気持ちだったり、ね。

  13. torotoro | URL | -

    LIZA♪様

    Λ_Λ こんばんは。

    卵焼きがいい思い出になるいいご家族なんですね。
    卵焼きってお弁当のおかずの王道みたいな存在。
    LIZA♪さんちの卵焼きは辛いんんですね。
    私の印象に残る卵焼きは砂糖と塩の甘辛です。
    母はそれにほうれん草をきざんでまぜて焼いてくれました。
    友人は訪ねたとき、つまみにじゃこと刻みねぎを混ぜて
    焼いてくれました。
    今、私は自分の昼食用にトマトとチーズを混ぜて焼きます。

    王道の卵焼き、それぞれにいろんな気持ちがこもってます。

    >個人的には フェイント弁当 やってみたいです(笑)

    おもしろいですよね(笑
    これ、男子高校生の実話ですよw
    どんな母ちゃんやねん、とwww

  14. リコ | URL | NCcnZXFM

    色々なお弁当があって面白いですね~!!あはは♪
    兄・弁当だなんて~!優しいお兄さんですよね~。ははは♪
    フェイント弁当もいい!!誰かにしてみたいです~!
    私も高校の頃はお弁当でした!懐かしい~。
    今、思うともっと意表をつくお弁当を作って欲しかったかも~♪
    そう言えば、旅行費用を貯めるためにお弁当を持って行った頃(社会人になってから・・)は、なんだか全体的に茶色いお弁当でした・・。
    残り物が多かったから!?それこそキンピラ弁当的だったかも。
    確かにふりかけは必須でした・・。

  15. まゆげ恋二郎 | URL | -

    こんばんは。
    どのお弁当もおかしくって
    真夜中なのに大笑いしちゃいました(*^。^*)
    おでん弁当もおいしそうですけどねぇ…。

  16. LIZA♪ | URL | DdiHOXp.

    お弁当 懐かしいですねぇ。
    作る立場になって初めておかんの苦労を知りました。←文句ばっかり言ってごめんね。今更 反省。
    ありえないお弁当。
    卵焼きを食べると味がしない・・・
    家に帰ってみるとお父さんが「今日の卵焼き めちゃくちゃ辛かったぞ」と。
    調味料を入れてから混ぜていなかったんですよね。
    で 1回目に焼いた私のは味なし。父には二人分の調味料が入ってしまった。と
    家族みんなで大笑いしました。いい思い出です。

    個人的には フェイント弁当 やってみたいです(笑)

  17. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    Λ_Λ こんばんは。

    >弁当にイナゴ入れられたことあります(^_^;)

    あはは。それはすごいww
    目が合うと怖いですね。
    お母さんの怒りを背負ってきてるってw

    >たぶん、ずっとネタにしつづけると思います(笑)

    そういうの、ありますあります。
    執念深く覚えてる自分もアレですけどね。
    これ、赤の他人の関係の話なら
    いじめとも言えるし。
    笑ってネタにできるようになるんですよね。
    何年も経つと。

  18. torotoro | URL | -

    ryu様

    Λ_Λ こんばんは。

    >ウチの実家の母はお料理が苦手な人でした。

    料理が苦手なお母さん話ってけっこう聞きますね。
    それでも子どもは育つんですよね。
    不思議です。

    >卵とウィンナーと塩サバでした…笑

    上等じゃないですかw
    おべんとうのおかずは3種、でいいらしいですよ。
    サバ、折ってなければOK!

    >おでんで飯食えんし!って( 一一)

    やっぱりねww

    ちょっと前、○ahooの掲示板に
    「うちのだんなはおでんの日は機嫌が悪い」とかいう
    スレッドがあって、けっこうレスついてましたよ(笑

  19. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    その昔、母とケンカした次の日、
    弁当にイナゴ入れられたことあります(^_^;)
    もちろん、私、イナゴ食べられません(^_^;)
    大人になってからも、その時のことネタにすると、
    「たった一回のことを・・・」と、母はその話題嫌がりましたが、
    たぶん、ずっとネタにしつづけると思います(笑)

    そういえば、中学生の時って、みんな弁当隠して食べてました(^_^;)

  20. ryu | URL | sSHoJftA

    こんばんは☆

    お弁当…ウチの実家の母はお料理が苦手な人でした。
    アタシが小学校の頃の遠足とかのお弁当は
    友達のお弁当に比べてちょっと寂しかったです。
    卵とウィンナーと塩サバでした…笑
    そしてびっくりするくらいの大きさのおにぎりです。
    今なら笑ってしまいますが子供の頃は恥ずかしかったなぁ。

    おでん入りのお弁当…息子が中学校の時に作って怒られたわ。
    おでんで飯食えんし!って( 一一)
    思い出しました。

  21. torotoro | URL | -

    あめのむらくも様

    Λ_Λ こんばんは。

    >これって実話ですか?

    はい、実話です。全部。
    聞いたものもあります。
    これらの弁当、開けたときの開けた人の
    その気持ちにとても興味があります。
    そして、作って持たせた人の気持ちにもww

    >関西よりもさらに西の出身

    へえ。そうなんですか?
    西の方は納豆だめなんだ。
    揚げた納豆、おいしそうですね。
    どこかの郷土料理かなあ。
    レシピほしい。。

  22. あめのむらくも | URL | 8mlPDpH6

    今年のサンマは高級魚

    ヤバい、笑いが止まりません(^。^;;)
    これって実話ですか?

    自分は納豆がダメですねぇ...関西よりもさらに西の出身なんで
    (^。^;;)。
    食べれないわけじゃないんですけど、食べなくて済むんなら食べないです。
    あ、でも納豆をかき揚げみたいにした奴だったら食べれたような気がします。

  23. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    Λ_Λ こんばんは。

    あれ?
    なんか今日も早かったですか?

    >お魚は、ほぼ全滅です。(^^;)

    そうですか。マダムは魚がだめ。
    でもべつになんでもかんでも食べられなくてもいいと
    私は思うんですよ。
    だって地球の人口考えたら、野生動物の生存考えたら
    欲張ってなんでもかんでも食べられなくてもいいじゃんってね。
    あ、肉魚どっちもいけちゃうならそれはそれでいいんですけど。
    非難はしません。おいしい食事は幸せの源ですからね。

    >「おふくろの味」も、今は吐き気がして、まったくうけつけません。

    砂糖の量が増えるんでしょうか。私の母も砂糖の多い煮物ですよ。

    >豆腐、ヨーグルトを懸命に摂取してます。

    同じく、です。

    今度京都に行ったら、懐石駅弁食べてみますw

  24. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは。^^
    なんでしょう。ひきつけられますよ。この話題。
    これらのお弁当、どれも、それなりに衝撃的ですが、フェイント弁当は、お茶を吹きました。
    京都駅の駅弁の精進弁当をプレゼントしてあげたい・・。と、思いながら読みました。
    いえね、マダムもね、アレルギーなんかもあるのですが、お魚は、ほぼ全滅です。(^^;)
    あと、母親が、どんなおかずにも砂糖を大量に投入していたので、「おふくろの味」も、今は吐き気がして、まったくうけつけません。
    タンパク質摂取のために、豆腐、ヨーグルトを懸命に摂取してます。
    あ・・逸れましたね。m(_ _)m
    さんま弁当のさんまの曲がり具合に芸術を感じました。
    こんにゃく弁当に、京都の精進料理の、わび・さび なんかも・・。
    いえ、食事って、考えることが多いですよね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/166-d3f4b391
この記事へのトラックバック



