--年--月--日 --:--


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ Qoo編

2010年08月26日 20:00


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ Qoo編



Qooたんにまだ外でごはんをたまーにやっていたころのこと。

Qooたんは人一倍警戒心の強い子で、
なかなか慣れてくれませんでした。

ごはんを置いて、私が家のなかから様子をうかがっていると
かなり時間が経ってから、そーっと様子を見に来て、
ささーっと食べ尽くし、またささーっとどこかへ消える
とそんなことを2週間くらい繰り返していました。

当時うちの近くには野良猫が多く、
近所のおじいちゃんやら、となりのおばちゃんやらが
その子たちにごはんをやってくれていて
新参のQooたんは、そのおとなの猫たちが
全員おなかを満たしてからでないと食べれなかったんです。
だから1日中とぼとぼと
あっちこっちうろうろしている姿をよく見かけました。
よく車にはねられなかったと思います。

ある日、相当おなかがすいていたらしく
私が手から投げた一粒のフードを近くまで食べにきました。
そして、初めて私と目を合わせてくれたとき
間近で見るとほんとうに目がきれいだったことを
鮮明に覚えています。

少し離れてどこかへ行こうとしたらしく
顔をちょっとかたむけたとき、
きれいなこげ茶の耳のかたほうに
蚊がとまっているのが見えたんです。

犬のフィラリアはある種の蚊が媒介しますよね。
猫の場合はどうなのか知識はありませんでしたが
猫の耳から蚊が血を吸うのを初めて見た私は
そのときなぜか

「ゆっくり時間をかけて絶対この子を捕獲しよう」
と誓ったんです。

1週間ほど姿が見えなくて久しぶりに会えたとき、
Qooたんは風邪をひいていて、
急遽捕獲を決行することになりましたが
その風邪をひいた子猫のQooたんより
耳にたかった蚊に血を吸われるQooたんのほうが
なぜかあわれに見えたんです。

今、ですか?

本人がどう思ってるかわかりませんが
私はQooたんを一生守っていきますよ。







秋になったら
Qooたんの耳もまた
こげ茶色に戻るかな。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg

∧_∧猫の気持ちはわからない

当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    ∧_∧こんばんは。

    まとめ読み、ありがとうございます。
    出あえてよかったと思います。
    Qooたんは、私にいっぱい元気をくれますから。

  2. やまねこ婆 | URL | -

    そういう事が・・・

    あったんですね、Qooたん。
    有難う御座います。そして、出合って良かった。

    ねっから優しい子なんですね・・ほろ。

  3. torotoro | URL | -

    リコ 様

    ∧_∧こんばんは。

    はらはらさせてすみません。
    実際はもっともっとドラマチックだったんですけどね。
    今、脇で腹見せて寝てるQooたんを見てると
    やっぱり、感慨深いものがあります。

    >じ~んとしてしまいました。

    ありがとうございます。
    ちょっといそがしかったのでリコさんのところへ
    伺えませんでしたが、明日、覗かせていただきます。
    ウズペキスタンの写真、見に。。

  4. リコ | URL | NCcnZXFM

    Qooたん、よかった・・。
    torotoroさんと会えてよかったですね。
    ネズミに降参しちゃうくらい優しい子だから、お外だとみんなに遠慮してゴハンもいっぱい食べられなかったのでしょうね・・。
    Qooたんはもうtorotorさんのお家の子って分かっているのに、ちょっとドキドキしながら読んでしまいました。
    Qooたん、1人じゃなくなって良かったです。じ~んとしてしまいました。

  5. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    ∧_∧こんばんは。

    また、やってしまいました。
    マダムは今日はお休みでしたね。

    >顔をちょっとかたむけたQooたんの顔

    Qooたんはよくこういうしぐさをするんで
    このネタ思いついたんです。バラすとね。
    腹見せもしょっちゅうです。
    おなかの毛のブラッシングもさせます。
    めずらしいですよね。
    調子にのってブラシかけてると
    爪が出ますけどねw

  6. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    Qooたん!!!!
    おもちゃのネズミ!!!「負けるが勝ち」ってことでしょうか!Qooたん!!
    猫って、ほんとうに、おもしろいですよね。(*^_^*)

    そして、Qooたんとの出会いのお話。
    すっかり、のめり込んで読ませていただきました。
    顔をちょっとかたむけたQooたんの顔、もう、頭の中から離れません。
    (勝手に想像してるわけですけど、映像で見せていただいたから一層かもしれません)
    なんだか、感動してしまいました。
    ノラちゃんとの出会い。
    明日も、どこかで幸せな出会いがあることを願っています。

  7. torotoro | URL | -

    ちーぽんぱん様

    ∧_∧こんばんは。

    いつもありがとうです。
    出会いって不思議ですよね。
    あのとき1秒違ったら、振り向かなかったらと
    なぜか、出会うべく出会うなにかがあるんでしょう。
    私も運命とか宿命とかあんまり好きではありません。
    でも、ほかに説明のしようのないことがありますね。
    Qooたんは困ったことに世界で(宇宙で)たったひとり
    私にしか気を許していません。
    だから、私が一生守ってやるしかないんです。
    そういう子なんです。
    かわいいとも言います。

  8. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    ∧_∧こんばんは。

    いつも元気をもらってますよ。
    Qooたん、おりこうなんです。
    暑くて耳の毛がはげちょびなんですけど
    涼しくなったら、ビロードの耳に戻るでしょう。

    猫って耳がラジエターの役してるんじゃないでしょうか。
    だから、極力夏は毛が抜ける。
    犬も、サクラちゃんもそうじゃないですか?

  9. ちーぽーぱん | URL | -

    QOOたんとtorotoroさんとのストーリー。泣けた;;。
    そんな思い出があったのですね。
    みんな、それぞれの出会いがあって、きっかけがあって。
    きっとQOOたんとの出会いもtorotoroさんに繋がるような運命(あまり好きな表現ではないけど)だったのかなっておもいます。
    出会うべくして出会った。
    今のQOOたんには信じられないほどのエピソードだけれど、
    幸せを約束されたことは、運命共同体!素敵なお話ありがとうです。

  10. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは

    Qooたん、シャムなのに外の子だったのですか・・・
    でも、torotoroさんに出会えて、
    Qooたん、幸せでしたね(*^_^*)
    Qooたんもきっと、torotoroさんのことを守っていくと・・・
    ・・・思ってくれてると嬉しいですね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/159-b9f882ff
この記事へのトラックバック



