--年--月--日 --:--


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ とろとろ編

2010年08月25日 20:00


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ とろとろ編

夜中近くになって、
雷が鳴り、30分くらいのゲリラ豪雨。
とろとろは雷が怖くて家のなかを逃げ回ります。
今降っている雨は強くて、その音も怖いようで…。

昼は37度あったらしいここ、K市。
でも雨のせいで少し気温が下がり、
秋の虫が鳴いています。

2階のベランダに迷い込んでくる虫たちも
少しずつ入れ替わってきています。
カゴから逃げたのかもしれない
カブトムシやクワガタ。
カナブンやバッタ。
最近はセミが息絶えていることもあります。
もうちょっと経つとトンボも増えるでしょう。

暑い暑い夏もそうするともう終わり。



ゲリラ豪雨なんて強引につけた日本語名詞。

自然も不変ではないだろうから雨の降り方も変わるのでしょう。
もちろん人間が、文明が、壊したものも多く、それに加担しています。
自然がどこへ向かおうとしているのか
そのベクトルが見えないことへのいらだちが表れている
なんて、私には思えるんです。
わけわかりませんね。すみません。

きっと今の時代の雨の降り方はこれが自然で必然なんですよ。


子どものころ感じた四季感。
あきらかにあのころとは違う四季。


それでも

夏の終わりを迎えようとするこの頃
計ったように鳴きだす秋の虫たち…



虫、猫のおもちゃになって
死ぬ前にベランダの外へ
逃がしますよ。
でもまた戻ってくるのもいます。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg

∧_∧猫の気持ちはわからない

当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    あたたかいコメントありがとうございます。

    >ホッとする4コマでした。

    これが、私の目指したいところなんです。
    爆笑ネタなんて素人の私にはとても描けません。
    でも、猫好きな方が見て、
    「なんかわかるなあ」とそんな程度に
    楽しんでいただければいいなあと
    それこそ私が楽しみながら描いています。

    >私もファンの一人です。

    ちょっと照れますが、
    おおいに励みになる言葉、
    ありがたく受け取ります。

  2. nekomoca | URL | -

    とろとろちゃん、ホントに優しいんですね。
    笑顔も優しい~。
    暑い毎日ですが、ホッとする4コマでした。
    こうして毎日楽しませてくださるから、おすすめブログになるのは
    「然り」の一言です。
    私もファンの一人です。
    これからも素敵なブログを続けてください。

  3. torotoro | URL | -

    LIZA♪ 様

    まじめに。

    譲渡会は全国的な大きなコミュニティになっているかどうか
    私にはわかりません。
    ネットで探すのがやはりてっとり早いと思います。

    ただ、私の住む地域では、考え方の違いから
    仲たがいして、一切交流をもたなくなった譲渡会さん同士がありますよ。
    本来、猫のために、と良心から始まったことでしょうが
    やはり、考え方の違う生身の人間がかかわりあうので難しいですね。

    都市伝説っぽいですが、
    三味線業者が夜中に俳諧して若い雌猫を物色するとか。

    いい人を装っては、新聞の譲渡情報から子猫をもらいうけて売る。
    これは実際、譲渡会にかかわっている知人から聞いたことがあります。
    その知人、猫にとっては神様みたいな人で、
    里親さんのことはかなり調べてからゆずるようにしているそうです。

    どんな方法を採るか、最後はご自分で判断しなくてなりませんよね。
    猫が好きだと、つまりはつらい場面にも遭遇するということ。
    猫好きの宿命です。
    でもその分、元気も勇気ももらえるからよしとしましょう。

    きっとLIZA♪ さんの気持ちが叶うと、遠方から祈ります。

  4. torotoro | URL | -

    鍵コメさん。

    ありがとう。

  5. LIZA♪ | URL | DdiHOXp.

    とろとろちゃん かわいい!ねずみさんを植木の中になんて。
    和んじゃいますねぇ。
    気温37度!人間の体温より高いなんて・・・
    気温といい 雨といい本当に異常ですよねぇ。人間が自然を壊したから気象もそれにあわせて不自然になるんですよ。きっと。
    この二つ前の記事のコメントに 譲渡会についての情報が載っていて勉強になりました。現在2ニャンを育児中でもうちょっとしたら里親を探さないといけないんです。いいヒトが見つかるといいのですが・・・

  6. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    >ちょっと前に雷に打たれて真っ黒になっちゃう夢を見ちゃったんです。(T T)

    きっと暑いから、そこから妄想がふくらんで、さらに夢に…
    でもいくら夢でもあんまりうれしい夢じゃないですねえ。
    気をつけてくださいね。
    少し、自分で気付かない程度であっても疲れてるかもしれませんよ。
    体からの黄色信号とか。ちょっと休んでもいいんじゃないですか?

    生涯現役、ですよ。

  7. torotoro | URL | -

    悲壮天様

    とろとろをほめてくれてありがとう。
    いい子なんです。獣医さんもそう言ってくれます。
    「全部自分のなかにかかえちゃうんですね。」と。

    >暑いから相手にしてられないんですかねw

    それもあるんじゃないでしょうか。
    犬猫は人間みたいに皮膚呼吸もできないから
    人間が想像する以上に夏はつらいかもしれませんね。
    悲壮天さんちの猫ちゃんに限らず、食欲も落ちるし、ね。

    >雨が一滴も降ってくれません

    四国でしたっけ?
    それは困りますね。作物に影響がでなければいいけど。

    お越しいただき、ありがとうございました。

  8. torotoro | URL | -

    足軽手軽様

    お久しぶりですね。

    >Congratulation♪

    いつもとかわらないんですけどw、でも
    そう言ってくださると、なおうれしいです。
    ありがとうございます。
    私のブログなど、まだまだ、先輩方には
    及ばないと思ってるんです。
    だからこそ、寸暇を惜しんでついていこうと
    そんなふうに4ヶ月続けてきました。
    でも、たずねてくださるみなさんがいたからこそ
    楽しみながら続けてこれました。
    これからもtorotoroと4匹の猫たちをよろしく、です。

  9. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    おおおおおお!!!!?????
    とろとろちゃ~~ん。(*^_^*)
    それは、やさしさですね!!! 猫が、ネズミのおもちゃに、やさしさを!!!
    いやぁ・・・個性的。ネズミも頬を染めちゃって。(≧∀≦)
    でまた、とろとろちゃん、ずっと、ペース変わらないし・・・。いいです。(*^_^*)

    マダムね。ちょっと前に雷に打たれて真っ黒になっちゃう夢を見ちゃったんです。(T T)
    何かの掲示でしょうか。(・∀・)
    いえ、全然気にしてませんが。(≧∀≦)
    でも、ここのところの異常な気候は、気になるところです。
    ええ、気にしてもしょうながいのですが。^^
    今のままを受け入れて、やっていくしか無いのでしょうねえ・・・。

  10. 悲壮天 | URL | -

    とろとろカワイイです^^
    最近ウチの猫がおもちゃとかで
    遊んでやっても食いつきが悪いんですよ
    暑いから相手にしてられないんですかねw
    それに
    こちらの地域では雨が一滴も降ってくれません
    クーラーがないので猫ちゃん瀕死です

  11. 足軽手軽 | URL | FwuzWlcI

    おすすめブログ・Congratulation♪

    こんにちは。
    おすすめブログってあるんですね。
    私もうれしいです♪
    でもそれも、torotoroさんの日々の積み重ねあってのことですよね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/157-80c13f8e
この記事へのトラックバック



