--年--月--日 --:--


灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ ちびた編

2010年08月24日 20:00

今日から4日間、4匹4様の夏の日のひとコマをごらんください。

灼熱の日の猫とおもちゃのねずみ ちびた編


今年は猛暑とか酷暑とか炎暑とか
あちこちでやたら耳に(目に)しますが
もっと暑かった夏もあったのになんでだろうと不思議でした。

管理人torotoroの住む盆地は夏は例年
"今日の最高気温 全国1位" を
前橋あたりや京都、岡谷なんかと競っていて
1度くらいの差で負けるとむしろ悔しいとさえ思うんです。
どうせなら、最高気温でがんばる地域として
そんななかで生活する自分をほこりに思う、とか
わけわかんないこと考えたりするんですよ。

なのに、今年は1位を別の地域にゆずることがほとんど。
で、気づきました。
今年はきっと全国的に暑いんですね。
だから連日各メディア、暑い暑いと連呼している、と。

他地域の人に30度くらいで暑いとか言われると
なにを甘いことを…とつぶやくことが多かったのに
今年はむしろ拍子抜け。

あ、でもこういう年は冬寒いんですよね。
寒いほうがいやだなあ。
からっ風が強いんですよ。
盆地特有の強ーい風です。


管理人torotoroの住む盆地では
雨の日より風が強い日のほうが
人出が少ないそうですよ。



熱中症でお亡くなりになった方の
ご冥福を謹んでお祈りします。





暑くても夜になると
秋の虫が鳴く今日この頃。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。





コメント

  1. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    こんばんは。

    >熊谷と1,2を争っていました。

    熊谷! そうです。
    熊谷です。
    忘れていました。

    今年は練馬ですか。
    イメージでは建て込んでいる感じがあります。
    夜になると昼の酷暑感が少し抜ける気はしますよ。この辺。

    >八ヶ岳おろしの寒いこと。

    そうですね。星がきれいなんです。
    瞬くんですよね。
    片目で見ると手でとれそうな。

    ご実家では見られそうですね。
    降るような星。
    透明な空気に輝く星。
    これは冬特有の楽しみでもあります。

    今はベランダから月がきれいに見えます。

  2. にゃんこ | URL | -

    おお!すごい事ですね。
    おめでとうございます。

    そうそう、私がまだいたころは
    熊谷と1,2を争っていました。
    が、今年は少し違っていましたね。
    練馬が暑かったりします。
    コンクリート暑さは
    夜になっても抜けませんからね。

    八ヶ岳おろしの寒いこと
    でも、透き通った空の青さは今でも覚えています。
    それと振るような星
    この地に来て
    いまだかつて、振るような星を見たことがありません。

  3. torotoro | URL | -

    マダム猫柳 様

    ∧_∧ こんばんは。

    >おめでとうございます。^^

    これは、ご丁寧に、いたみいりますです。
    あ、でも別に紹介されただけで、
    何がおこるというでもなく、
    また淡々と日々更新して、自己満足。。
    ってことですがw
    でも、励みにはなりますね、こういうの。

    ねずみ。そうなんです。

    日々だれだれとしている猫たちに
    ちょっと気分転換を、と思ってけっこう値段の高いのを
    買って帰ってやってみたら、この有様。
    明日はとろとろの反応なんですけど、
    4匹の違いを見てやってください。

  4. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    おめでとうございます。^^
    お役立ちブログのところ、拝見してまいりました。
    かっこいい!!

    そして、ちびたちゃん!!!!!!!!ねずみをスルーとな。(≧∀≦)
    まあ、しょうがないかもしれませんねえ。この暑さです。
    おもちゃも立場がねえ・・。(≧∀≦)

    そして、そして、暑さに関する、全国的なお話。と考え方。
    非常に興味深く読ませていただきました。^^
    面白い。(≧∀≦)
    あ・・でも、そろそろ涼しくなってほしいですよね。^^

  5. torotoro | URL | -

    まゆげ恋二郎様

    ∧_∧ こんばんは。

    2日続けてご訪問くださり、感謝です。
    まゆげ恋二郎さんのブログのあみぐるみくんは
    私の描き途中(で、止まってます)の
    "クロシロの冒険"のあみぐるみとおんなじですね。
    柄は違いますが。
    まだまだ、だれてますね、猫たち。
    食欲ないのがかわそうだと思います。

    ありがとうございました。

  6. torotoro | URL | -

    kei様

    ∧_∧ こんばんは。

    keiさんは九州だったんですね。
    東北ご出身は覚えていました。
    方言の話題でw
    (甲州弁またやりたいんですけどまとまらなくて)

    東北から九州。
    日本縦断ですね。
    そうですね。南だから気温が高いとは限らない。
    九州で雪が降ったりしますからね。
    暑さに弱い方、まだつらい日が続きそう。
    ご自愛ください。

  7. まゆげ恋二郎 | URL | -

    こんばんは。
    ちびたちゃんの表情がとってもかわいいです♪
    みんなとっても可愛らしい子たちばかりなので
    ゆっくり拝見させて頂こうと思います。
    遊ぶ気も無くすほどの暑さ
    早く終わってくれるといいですね。

  8. kei | URL | VhNaT.1s

    暑さ全国一位、暑さに弱い私にはびっくりです v-411
    盆地は夏暑いし、冬寒いしで (^_^メ)
    生まれ故郷の東北よりも、こちら九州の方が寒いんですよ!
    灼熱の日の猫、私とそっくり(笑

    女性獣医師さんとの会話、わらちゃいました。
    Qたんのグラフィックソフト絵、可愛いくて、瞳のブルーがとっても綺麗!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/156-13fa2b91
この記事へのトラックバック



