--年--月--日 --:--


真夏のQooたん 3

2010年08月23日 20:00

一昨日、昨日の続きです。



これは以前描いたQooたんです。
本当は手描きが好きな管理人torotoroですが
こんなふうにグラフィックソフトでも描きます。
ベクトル系(AI)です。

おそらくここでしか公表しないと思われる絵なので
出してみました。
はい。
失敗作だと思っています。



Qooたんベクトル画


けっこう手間がかかります。
ちなみにこれはペンタブは使っていません。
全部マウスで描いています。
CG絵は要するにマウス(ペンタブ)のクリック数。
だからひたすら肩だけこりますね。

用途用途でアナログとCGと使い分ければいいんでしょうが、
私の場合(あくまで私の場合です)
クリックにはやっぱり情が伝わりません。
私のなかでは、手で、指で描く絵には敵いません。



でも

もしかしたら

そう思っているのは自分だけで
幼いころからデジ絵を見慣れている世代には
その違いはもう必要のない
過ぎた時代のものなのかもしれません。

時代とともに何かが生まれて
何かが消えていくのは世の常。
進化するものがある一方で退化するものがある。
価値観も変化し、多くの人が支持しないものは
それこそ"必然的"に消えていく。


デジタルデータの便利さ。
それにいったん慣れてしまった自分。
自分のなかですら価値の基準が変化するんだもの。
もうどうしようもないね。


だけど、不思議なんですよ。
この絵はデッサンがいまいちなんです。
手で描く絵は途中でそのことに気付くことが多いんです。
なのに、デジ絵は途中で拡大しながら
細かいところに気がいきすぎるせいか
仕上がったときアンバランスなことがけっこうあります。
具体的にいうと、この絵、Qooたんに似ていません。
そのつもりで描いていたのに
目の位置とかぜんぜん違うんです。

だれだよ。

って感じなんです。

女性(あ、一部の男性も)ならわかってくれると思うのですが、
美容師さんとかに化粧してもらったような違和感、かな。




あ、それは、私が未熟なせい、ですか?


そうですね。。




さて、明日から漫画にもどります。
また、お越しください。
お待ちしています。





3日間、頭をやすませました。
おかげでネタが数個。。
おまけにこの時間
ビアガーデンにいます。へへ。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ






本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    LIZA♪様

    ∧_∧ こんばんは。

    失敗作なんです。
    QooたんをCGで描こうと思って描いていたら
    別の人ができちゃったんです。
    肉眼以上の微細な部分が見えすぎるのも
    問題だなと思います。
    だって手で描いた絵は、スキャンして
    最大に拡大して見ても、デッサン狂ってないんです。
    人間の脳みそってやっぱり優秀ですよ。

  2. LIZA♪ | URL | DdiHOXp.

    うわぁぁぁぁぁ
    かわいい。そしてステキ!
    とても失敗作だなんて思えません。
    たしかにPCで描くとアップにできるから細かいところばかりに注意がいってあとで全体を見たときに あれ? っていうことがあるみたいですね。
    わたしも早くこんな絵が描けるように頑張ります。

  3. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    ∧_∧ こんばんは。

    パステル画、気に入っていただけてうれしいです。
    パステルは紙に押し付けるというか、押さえ込むというか
    粉ですから、そんなふうな扱いをしないと乗りません。
    ふーっと吹くとみんな飛んじゃうんです。
    不思議な画材です。
    私は粉乗せ3年だと思ってますw

    CGも水彩とは違う透明感が出せるところは
    ほかにない特性として好きです。

    どっちもほめていただけて、おおいに励みになります。
    ありがとうございました。

  4. にゃんこ | URL | -

    こんばんは、
    私はtorotoroさんのパステル画すきですよ。
    グラフィック画も、
    透きとった感じがまた一味違っていいですね。

    Qooちゃん3連続、
    昔飼っていたシャム猫ちゃんの事を思い出してしまいました。
    そういえば実家で飼っていてシャム猫ちゃんなんですが
    真っ白な子を産んだかと思ったら
    その子供たちだんだん色が濃くなっていくんですよ。
    不思議でした。

  5. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    >仔ねこが8匹

    ですか。

    まず、地元の新聞社などの情報に掲載してもらう。
    次は、地元のボランティアさんに譲渡会などの
    情報を聞き、手順を伺う。
    ほとんどの場合、譲渡会に出すまでは、
    保護した人が預かるようです。
    ボラさんたちもいきなり預かってくれないと思います。
    保護したら自分で里親を探すというのが鉄則ではないかと。
    すごくよさそうな親子が里親を申し出て
    信用して譲ったら、売り買い業者で、実験動物として
    売られた、という話を知人に聞いたことがあります。
    十分注意してやってください。
    ルビィさんのところにも同じ内容のコメントを書きにいきます。

    がんばって!

  6. torotoro | URL | -

    猫田ぼーいち様

    美しいですか?
    ありがとうございます。
    デジ絵もいいでよね。
    決してきらいではありません。
    PC作業も画材ですから。
    ぼーいち様の消しはん、あれはやっぱり
    手に気持ちがこもるのだと思いますね。

  7. ルビィ | URL | t50BOgd.

    すごい!いつもと全然違うと思ったら、CGですか。サファイアのような瞳と手袋をしたようなお手手が印象的で超~イケメンです♪

    ところで、昨日の早朝に近くの公園で仔ねこが8匹捨てられているのを見つけてしまいました。それから、あちこち、声をかけていますが、生後1ヶ月程度かな~と思うのですが、地元の愛護団体では個人からは引き取らないらしく、保護してくれるところを探しています。万が一、何か、策があったら教えてくださ~い。(無理よね)
    数人でお金を出し合って、数万程度なら用意できるのですが、有料で引き取ってくれる団体なんてご存知ではないですよね。

    イラストと全く、関係なくて申し訳ありません。
    ちょっと、ぼやいてみました。^^;

  8. 猫田ぼーいち | URL | -

    肩がこるのは確かですなあ

    このQooたん様も、美しくすてちぃ
    と、思いましたが。
    ワタシはデジ絵も好きなのでナントモ言えないのですが
    確かに手描きの温かみってのは、ありますよねえ。

  9. torotoro | URL | -

    tokotoko194様

    あれ? 初コメでしたか?
    おちこちでお見かけするHNなので意外ですw

    そうなんです。
    目指したもの、最初のイメージに近づかなかったから
    私のなかでは、失敗に入ります。
    デジタルデータだから簡単に保存しておけて
    引っ張り出してみました。

    紙に描いていたら、
    おそらくまるめてゴミ箱行きだっただろうと思います。
    あえて晒してみました。

    やっぱり湯たんぽお使いですか?
    いいですよね。エコだし。
    ちょうどいい具合加減が。

    ありがとうございました。

  10. tokotoko194 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは♪ 初コメです(*^_^*)
    素晴らしい絵なのに、失敗作?と思ったら、
    Qooたんちゃんに似てないとか・・・
    急いで確認してきましたよ(^_^;)
    やっぱり実物Qooたんちゃんの方が、可愛いかも♪^m^
    夏冬で、顔色が変わる・・・シャム猫って面白いです♪
    ちなみに、私の相棒モモ(猫)は、湯たんぽ好きです♪
    使っているのは私ですが、半分は猫のために入れてます^m^

  11. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    絵ってどんなに画材を替えても、
    (私のように下手の横好きな場合も)
    やっぱり描く人の個性や性格がはっきり表れますよね。
    そういう意味ではCGも使いこなさないともったいない。
    そんなふうに割り切ってしまえばいいんですけどね。
    なんかもうね、自分の感覚が古くなりつつあるのかな、などと
    不安になったりもするんですよ。
    手で描くのって面倒だから、希少価値はあるかもですけど。

  12. torotoro | URL | -

    あひる課長様

    これはさっそくのお越し、ありがとうございます。
    ビアガーデンから今帰ってきました。
    あひる課長さんの一番おいしいとおっしゃる
    例のキリンなんとか、今週のうちに1回試してみます。
    休肝日、週1は確保しないといけませんね。
    あ、今日はおしゃべりに精一杯であまり飲んでいませんがw

    私もちょこちょこうかがいますので
    よろしくお願いします。

    >プロフィールのイラストもイラレでしょうか?

    そうです。
    イラレは仕事で一番使うソフトなので。
    ベクトルは慣れるとあとの処理がしやすいですから。
    でもどう見ても 芸術 には程遠いなと思います。

  13. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは^^
    これは、また、見応えのあるCGですね。^^
    そうですね・・CGって、私の場合も、描くというより、組み立てている感じです。配置とか順序とか、少々無機質な感じで進めてます。そうしないと、進みませんもんね。^^
    私もね、手描きとCGって悩むんですよ・・。
    違和感も、感じます。
    そういう悩みって、悩んでこその努力だったりすると思ったりね。してます。^^
    明日らかの漫画もたのしみにしています。(*^_^*)

  14. あひる課長 | URL | -

    こんにちは。
    先日はご訪問とコメント、本当にありがとうございました(^^)

    イラレでマウスのみ、、、凄いですね(^^)
    綺麗なグラデーションだし、、、プロフィールのイラストもイラレでしょうか?

    僕は綺麗な線が引けないので、一発で綺麗な線と構図ができる人って、すごく尊敬します。

    また遊びにきます(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/155-606452b0
この記事へのトラックバック



