--年--月--日 --:--


ツチノコ発見9

2010年08月19日 20:00

     夏休み真っ最中企画

プチ連載 "ツチノコ発見" の
前エピソード。

天敵ゴマ編1-3 まとめました>>

   ツチノコ発見1>>
   ツチノコ発見2>>
   ツチノコ発見3>>
   ツチノコ発見4>>
   ツチノコ発見5>>
   ツチノコ発見6>>
   ツチノコ発見7>>
   ツチノコ発見8>>

ツチノコ発見9



猫はしつこいです。
その我の強さは半端じゃないです。
ただあきらめも早いです。
自分の気に入った状況でなければ
さっさとその場から去ります。

同じように

ヒトの子もしつこいです。
その我の強さも半端じゃないです。
猫と違うのは
あきらめないところです。
自分の気に入った状況になるようにする
そのための努力は惜しみません。

おもちゃ売り場や
スーパーのお菓子の前で
ひっくり返るあの厚顔無恥さは
なんでしょう。


先日、とあるスーパーで買い物していたときのこと。
5才くらいの男の子とそのおかあさんに遭遇。

なんとしても付録つき雑誌を
買ってほしい男の子。

「今日は絶対だめ。だめったらだめ。」

強引にカゴに入れようとする男の子。

こういうときのやりとりは聞くに堪えませんね。
もうふたりだけの世界になっちゃってますからね。
まあ、想像できるだけしてみてください。

そこへ、同じ保育園か幼稚園かに子どもが
通っているらしい別の女性がやってきました。

「あ、なんとかくんのおかあさん」

「あ、こんにちは」

「買ってー」

「だめだってばっ、あ、まったくねー
言うこと聞かないから、やんなっちゃうじゃないねー」

ここで男の子は考えたらしい、です。


「これ、それより安いよ」
と、お母さんのもつカゴの中身を指差しました。

すいか、だったと思います。
カゴの中身。



その雑誌ですか?

そりゃもうすいかの負け、ですよ。





ツチノコ発見
明日で終わりです。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



コメント

  1. torotoro | URL | -

    kei様

    いつもありがとうございます。

    >私が子供の頃は、親の力は偉大なり!!

    もう、親は怖い存在ではないんでしょうね。
    どっちがいいかわかりませんが、
    子どもを叱れない社会であることは確か。

    >三コマめ、友情はいいですね♪

    とろとろはやさしい子なんです。
    人間の男ならたぶんこうするだろうなと
    そう、想像して描いてます。

  2. kei | URL | VhNaT.1s

    こんにちは

    猫と人間比べ、思わず「そう!そう!」で~す(*^_^*)
    私が子供の頃は、親の力は偉大なり!!
    我儘通ったことはありませ~ん v-406

    ゴマ姉さん、最後が決まってる!
    カッコイイ~~ v-424
    三コマめ、友情はいいですね♪

  3. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    お昼休み訪問、ありがとうございます。
    私もお昼休みコメ返しです。

    ほんと、今日は涼しいです。
    このまま秋ってことはないでしょうが、
    たまにこんな日があるとうれしいですね。

    ちびたの耳

    こことか

    http://qootan1222.blog14.fc2.com/blog-entry-64.html

    ここ

    http://qootan1222.blog14.fc2.com/blog-entry-137.html

    見てください。

    それとちびたは♀ですよっ
    ♀っ

  4. ルビィ | URL | t50BOgd.

    おーー、姉さんのことを尊敬の眼差し?で見ているように見える子供たち。
    これで解決になるんでしょうか。
    ちびたクンのお耳は何故、なくなってしまったんですか?前の方に出ているんでしょうか。

    デパートとかで粘ってるチビっこ居ますよね~。
    母親の知り合いとかが通ると、援軍が来たかのように、さらに声を張りあげたりして。
    彼らなりに策略も考えるでしょうね。(笑)

    今日の東京は結構涼しいです♪

  5. torotoro | URL | -

    よた様

    コメントありがとうございますです。

    バラすと耳は明日付きます。
    でもちびたは耳にこだわりをもっていますから
    周囲があれこれ言わないほうがいいかもしれません。
    明日がとりあえずの完結です。
    お楽しみに。

    そしてさらに続くかもしれません。

  6. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    ご多忙なのに、ありがとう、です。

    まったく、猫ってつくづく不思議な生き物ですよね。
    そう思いませんか?

    金はかかる、時間はかかる、手間もかかる、
    言うことは聞かない、なんの役にも立たない。。。

    なのに、私は下僕に甘んじて幸せ。
    こんな関係、ほかにあるでしょうか。
    ちーぽーぱんさんならきっとわかってくれるでしょう。

    >会社の周りはコンクリートだから、3歩あるいただけで、クラクラッ。

    職を失ったら困るのは猫たちですから
    お互い体には気をつけましょう。

  7. よた | URL | -

    いい加減ちびたに耳をつけてあげて下さい。ツチノコよりおっさんです。
    その小僧共の懲らしめかたは甘っちょろいです。特に青はしょうづけてください。

  8. ちーぽーぱん | URL | -

    いよっ。ゴマ姐さん決まってるぅ~。私もつられて家来になりそうですw。
    つちのこはそれなりに生きてるんですね。ククク。
    はい。ゴマ姐さんの勝ち。

    三重はですねー、桑名市というはまぐりが有名な市で最高記録だったみたいです。
    うちは海が近いので、ねっとりしてるけど風があって、同じ県なのに夜なんて
    風がさらに強くなってわりと涼しいです。
    でも会社の周りはコンクリートだから、3歩あるいただけで、クラクラッ。

    すいかの少年。ちがうや、雑誌の少年。なんてとんちのきいた子なのだ。
    今時の子ってそういうとこちゃっかりしちゃってますよね^^。

  9. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    はい。
    今回の4コマは、自分では3コマ目が気に入っています。
    自分のことをよくわかっていないちびた。
    どんなときでもやさしいとろとろ。
    そういう猫関係が少しでも伝わればいいなと。

    あ、マダム。

    >おもちゃ売り場のお話。

    じゃないですよ。
    スーパーですよっ。
    スーパーっ。

    よくコンビニやスーパーで
    入り口やレジ付近においてある雑誌ですよ。

  10. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは。
    なんでしょうか・・まだ一波乱あるのでしょうか・・。
    出来れば、チームニャンコに静かなひと時を・・・。^^
    4コマ目のゴマ姉さんの視線に惚れてしまいそうです。(≧∀≦)
    3コマ目のちびたちゃんとトロトロちゃんの表情もいいです。^^
    ああ・・平穏を!!
    いえ、あくまで願望ですから。^^

    おもちゃ売り場のお話。
    もう、映像が浮かんでしまいました。
    夢に出てきそうです。(≧∀≦)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/151-96073f50
この記事へのトラックバック



