--年--月--日 --:--


ツチノコ発見8

2010年08月18日 20:00

夏休み真っ最中企画

プチ連載 "ツチノコ発見" の
前エピソード。

天敵ゴマ編1-3 まとめました>>

   ツチノコ発見1>>
   ツチノコ発見2>>
   ツチノコ発見3>>
   ツチノコ発見4>>
   ツチノコ発見5>>
   ツチノコ発見6>>
   ツチノコ発見7>>
ツチノコ発見8


きょうもまた、なんて暑さでしょうね。

私はふだん職場の2階で仕事をしています。

昨日はエアコンが効かなかったそうです。






経営者の趣味で

コの字型の建物
吹き抜け
小さい窓
空気が直に流れません。

その不足を補うように
天窓が数個。
いつ雷雨になるかわからないから
開けることはめったにありません。
たまに開けると
風とともにゴミがぶわぶわ入ってきます。

天窓だから天井裏がありません。
いきなり屋根です。

屋根の上は空です。

外で仕事しているようなもんです。

それに
喫煙者<嫌煙者 のように
嫌冷房者>好冷房者 なので
温度設定はいつも29度。
風向きはあっち。
風量はちょっと。

おまけに

管理人torotoroのデスクの近くには
でかいスタッフ用冷蔵庫があります。
女性が多い職場なので
冷凍パスタやアイスがいっぱい。
フル稼働してるから排気は熱風。


なので
昨日はエアコンが効かなかったそうです。



昨日は午後早退しましたから

その恐怖の暑さを味わわずにすみました。

でも

今日は、あきらめモードです。。












百葉箱の気温なんて
なんで発表するの?
意味ないじゃん。。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



コメント

  1. あめのむらくも | URL | 8mlPDpH6

    訂正

    前のコメントで大ウソかましてた(^.^;;)ので訂正です。
    アメダスの観測地点は現在も全国に1300ヶ所くらいあるらしいです。

  2. torotoro | URL | -

    ryu 様

    >冷暖房好き嫌いありますよね。

    私も本当は苦手ですけど
    頭がぼーっとして眠くなるから
    冷房は欲しいです。
    職場はいろんなヒトがいるから
    むずかしいですよね。
    やっぱり我の強いヒトに負けます。。
    そういうヒトに限って調節するための
    上着とか持ってなくて。。

    ばかやろー、あんたのわがm

  3. torotoro | URL | -

    ルビィ 様

    >人間のガキんちょと猫が同サイズ

    ゴマにはこんなふうに見えてるんじゃないかと>3ちび
    猫って正確なサイズというより、イメージ先行かなと。

    >全体的にガラス張りのビルの中

    それもすさまじいですね。
    都庁なんか、はたからみると暑そうだし。
    気密性が高すぎなんですよね。
    お互い水分補給忘れずに、ということで。

  4. torotoro | URL | -

    カゼノオ~様

    >この暑さじゃ昼間の蝉も鳴きません。

    せみどころか蚊もいないので
    庭の草むしりにはうってつけなんですよ。

    >苛酷な環境でお仕事をされているのですね。

    実は職場の猫好きな数人に
    このブログの存在を教えてあって
    けっこう見てくれてるんですが、
    今日ちょっと感想を述べられまして。
    内容は想像してくださいw

    >あそこが一番暑いはずです!

    そうです!
    一番暑いところの気温発表してほしいですね。
    気温だけなら北関東や関西はいつも1・2を争いますが
    体感温度は東京が一番高いんじゃないかと思いますよ。

  5. torotoro | URL | -

    nekomoca様

    >必殺仕置き人

    それ、やろうか、とも思ったんです。
    でもそういう部分はあまり描かずに
    見てくださる方が、好きなように
    脳内補完してくだされば
    それでいいかと。

    なんて、うそです。
    小物描くのがめんどうだっただけです、はい。

    >STORM TROOPERとBOBA FETT

    これ、すでにプチっとマニアックですね。
    ボバ・フェットファンはけっこういますけど、
    長瀞饅頭やご当地キティちゃんと
    いっしょに並んでたんですよね?
    いいなあ、なんか垢抜けなさが。

  6. ryu | URL | sSHoJftA

    こんにちは。

    本当に口をついて出て来る言葉は…
    「暑いですね」しかないですね。

    冷暖房好き嫌いありますよね。
    アタシは暑がりなくせにクーラーの風を
    直接浴びるとお腹こわします^^;
    それでも暑いよりはマシなので
    会社でもクーラーをきかせていますよ。

  7. ルビィ | URL | t50BOgd.

    暑いですね~(が先にでてしまう、笑)こんにちは♪

    そーか、人間のガキんちょと猫が同サイズなので、返って自然なやり取りに見えちゃいます。

    職場に天窓ぉぉ!季節が良くてお天気も良ければ最高ですよね。私は全体的にガラス張りのビルの中にいるので、同じような環境かも。。。

  8. カゼノオ~ | URL | -

    この暑さじゃ昼間の蝉も鳴きません。
    少しばかり涼しくなった熱帯夜に鳴くものだから
    今度は暑さと煩さで眠れません;;

    それにしても天窓ですか・・
    苛酷な環境でお仕事をされているのですね。
    くれぐれも熱中症にはご注意下さい。

    気温測定は駅前のタクシーの待機所でやって欲しいですね。
    あそこが一番暑いはずです!

  9. nekomoca | URL | -

    仕置き猫ですね

    赤目のゴマ姐さん、必殺仕置き人のようでかっこいいですね。
    短編も好きですが、連載4コマも面白いですね。

    関東は今日は比較的涼しいですが、昨日までの気温ではクーラーきかない場所でのPC作業はありえません。
    一日も早く秋が来ますように。。。

    昨日、長瀞ライン下りに行ったら、お土産やさん通りにSWのマスク(STORM TROOPERとBOBA FETT)が売ってました。torotoroさんを思い出したのでご報告。^^

  10. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    あ、その暑いなか、わざわざコメント入れに
    お越しくださいまして、ありがとうございます。

    にゃんこさんは暑いここから
    暑いそこへ、いらっしゃったということですね。

    うちもそうですよ。
    1階は閉めっぱなしです。
    猫たち、外へ絶対出しませんから。
    1日1回でいいからすーっと風を通したいですね。
    ま、無理か。。

  11. にゃんこ | URL | -

    毎日暑いですね。
    そちら、暑いで有名ですが
    今年ばかりは違うようで、
    練馬が一番熱いようです。

    風の通らない建物は、
    さぞや地獄でしょうね。
    そう言う我が家も
    風が通りません(>_<)
    猫がいますので全開にはできない
    近隣は近いと灼熱地獄です。

    やっぱりゴマ姉さんは、かっこいいですね。
    SDカード、猫がカクとかんだら壊れそうな大きさだぁ~!

  12. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    正規の美術教育なんか受けてませんが、
    昔ある雑誌にイラストを投稿していたとき
    選者の方が
    「シュールな絵ほど、細かいところは写実に」
    とおっしゃっていて、それがずっと頭の隅に。

    こんないいいかげんな漫画ですけど、
    こういうところにこだわらないと
    ぜーんぶうそになっちゃいますからね。

    とまじめにこたえてみました。

  13. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは。^^
    SDカードが、猫にとって、ちょうどのサイズに描かれていることに、なんだか、感動してしまいました。
    SDカードってことにも、しばらく「なるほど、今って、そうよね」って、感動していたり。
    とーちゃんのだろうが、ゴマねーさんには「かかわりのねーこって」って感じが素敵です。^^

    そして、灼熱地獄のお話・・汗が出ました(^^;)
    明日、ほんとに、気をつけてくださいませ。

  14. torotoro | URL | -

    kei様

    見てくださってありがとうございます。
    コメントも、いつもありがとうございます。

    ゴマ、ばばあのくせに美人でしょ?
    子どものころからずーっとこんな感じなんですよ。

    熱中症は大丈夫です。
    好き勝手な格好で仕事してますからw

  15. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    ご心配いただき、ありがとうございます。

    今日は午後けっこう早い時間から
    雲が広がってきたので、気温は昨日より
    低かったと思います。
    冬も寒いんですよ。
    暖房が効かないんです。
    吹き抜けですからww

  16. torotoro | URL | -

    あめのむらくも様

    そうだったんですか。
    ぞれは存じませんでした。
    それでは、あの発表される気温は
    どこで測っているんでしょうか。
    無知な管理人です。

  17. kei | URL | VhNaT.1s

    ツチノコ発見1~全部拝見 e-349
    流石ゴマ姉さん v-424v-424
    写真のゴマちゃん、綺麗な毛並みのなかなかの美人!!

    小さな窓&天窓、思い切り太陽が輝きますね v-278
    暑さに弱い私なら、もう仕事なんて手につかず…
    熱中症に気をつけてくださいね!!

  18. やまねこ婆 | URL | -

    格好良い!

    んー流石!格好良すぎ(笑)ゴマ姐さん。

    屋根裏が無い建物の2階とは・・・・想像しただけで暑さが。
    今日は大丈夫でした?

  19. あめのむらくも | URL | 8mlPDpH6

    百葉箱

    百葉箱って最近減ってるらしいですよ。
    理由は忘れちゃいましたが(^.^;;)
    あと、一時期はやってた(^.^;)アメダスの測定地点も減ってるらしいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/149-8ed14dc7
この記事へのトラックバック



