--年--月--日 --:--


ツチノコ発見4

2010年08月12日 20:00

   夏休み真っ最中企画
   
   ツチノコ発見1>>
   ツチノコ発見2>>
   ツチノコ発見3>>

ツチノコ発見4

しかしあれですね。
描いてみてつくづく思いましたが、
猫って

耳こそ命
耳あってなんぼ
耳がものをいう 

動物ですね。

よく考えるといままで無意識でしたが
こんな簡単そうに書いてる漫画でもそうだし、
本気の猫絵もそうだし
描くとき、顔の輪郭の次に耳を描いていました。
そのあとで、目や鼻、すると全体の動き、サイズが
自ずと決まってきます。
猫の耳は向きや角度で
表情を変えやすい大事なパーツだったんです。

いやあ、耳、侮れませんw

猫のどこが好き?
と猫好きさん同士でよく話題になります。

目は宝石より美しい。
毛はモフモフw。
肉球のぷにぷに感。
いろいろありますね。

管理人torotoroは、猫の耳と耳の間、
おでこのから後頭部にかけて
ここが大好きです。
縞模様のある猫なら、ここにはきれいなつやのある毛が
集中してますよね。

みなさんはどうでしょう。




耳の形も千差万別
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    おちりっていうとなんか別物みたいなかわいさが。

    アトムくんはこんなんですか?
    ルビィさんは関東ですよね?
    もうちょっと猫たちのこういう姿、見れますかねw

    いや、笑っちゃかわいそうなんですけど。

  2. ルビィ | URL | t50BOgd.

    こんばんはです♪

    ほんとだ。耳がないと感情が伝わりづらいですもんね。因みにウチの仔は、
    食べ物を目の前のした時が一番、凛々しくお耳が立ちますw

    あと、私はにゃん仔のおちり付近が好きです♪
    むっちり感とか、どっしりした仔とか、垂れててもいいですw

    おちりを写真に撮ろうとして、蹴飛ばされることもあります。^^)

  3. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    なんですか?
    それは。

    耳が4つのロシアンブルーって。
    神秘的というより怖くないですか?
    見たいけど怖い。複雑だなあ。

  4. にゃんこ | URL | -

    私も同じ場所好きですよ。
    悪戯して色んなもの乗っけたりして^^;

    そいえば私のブログのコメント欄に
    猫の耳が4つある子が居ると。
    これがロシアンブルーで耳が4つ
    神秘的でしたよ。

  5. torotoro | URL | -

    猫寅様

    いらっしゃいませ。
    猫写真、どんなのを撮影されるのか興味津々です。
    管理人torotoroは写真、超下手なので。
    それでブログも、漫画のほうがましかと、
    てきとーですが、こんなん描いてます。

  6. 猫寅 | URL | -

    こんにちは!
    コメントありがとうございました☆

    本当!耳がないと、猫に見えないですね。
    猫寅は肉球が好きです^m^
    ぷにぷに感がたまりません♪

  7. torotoro | URL | -

    LIZA♪様

    >コレがないと目の位置が本当に決められない!発見です!!

    そうなんです。
    次に目の位置なんです。
    このふたつで表情まで描けますからね。
    これで、だいたい決まりますね。
    そう言っていただけるとうれしいです。

    そうですか。しっぽ。
    しっぽ好きな人もけっこういますね。
    めめさんは長毛だから、ふわふわって感じですかね。

  8. LIZA♪ | URL | -

    耳 確かに絵を描くとき重要な部分になってきますよね。
    コレがないと目の位置が本当に決められない!発見です!!

    私はネコのパーツでは尻尾が大好きですよ。
    シッポがほっぺに当たる感触はたまりません(><)ノ”
    長毛の優しくなでられるカンジ 短毛にちょっと強めにバシバシとたたかれるカンジ どっちも大好きです。

  9. torotoro | URL | -

    足軽手軽様

    >私の場合、以前猫の絵を書いたとき、耳をとったら「怖い」と言われました(笑)。

    ね、そうでしょう。
    怖いし、貧相だし、情けないし。
    猫に耳がいかに大事か、ちびたに教えてもらった次第です(笑)。

    夏休み、お父さんは大変ですね。
    ご自分は休めましたか?

  10. torotoro | URL | -

    ちーぽーぱん様

    お盆休みないんですよね?
    ご苦労さまです。m(_ _)m

    ざっくり全部、ですか? 確かにそうですね。
    猫のいやなところは?と聞かれたら

    「ない」

    と、たいていの猫好きさんは応えるでしょうからね。
    あくびの写真なんて難しくないですか?
    でも、ボランティアさんたちは、無意識のうちに
    たくさん写真撮ってるんでしょうね。
    ちーぽーぱんさんのブログも写真の数すごいですよね。

  11. 足軽手軽 | URL | FwuzWlcI

    あれれ、ちびたくんバナナお好きなんですか?
    お通じを良くするために猫が草を食べるという話は聞いたことがあるのですが…。

    そう言われると猫耳ってたしかに重要なパーツですね。
    無いと本当にオヤジみたいです♪

    私の場合、以前猫の絵を書いたとき、耳をとったら「怖い」と言われました(笑)。

  12. ちーぽーぱん | URL | -

    ホントだ~^^。漫画を見て、猫に耳!なるほど~。
    torotoroさんの好きな部位、それも好きですね~。
    全部!ってざっくり言いたいとこですが、
    なーぜか私は、猫のあくび!部位になってないですよねw。
    くあぁぁぁ!!と開いた口を覗きこむのが趣味です。
    その写真ばっかり撮っては失敗し、密かにコレクション(笑)。あと、寝起きのぼぇぇぇとした顔はたまらない…。
    やっぱり変態や…。

  13. torotoro | URL | -

    悲壮天様

    >なんかちびたは耳が無いとオッサンに見えます(´ω`)

    ナイスなコメントどうもです。
    自分で描いた漫画につけていただいたコメントに
    笑ってしまいましたww
    おっさんに見えたのですね?
    ねらいどおりですw
    耳がないとなんて情けない生き物か。
    耳命ですよ。

    あ、しっぽはいやがりますよね。
    どの子もそうみたいですよ。

  14. 悲壮天 | URL | -

    なんかちびたは耳が無いとオッサンに見えます(´ω`)
    猫は耳があるからこそ猫なんですね
    と言うか耳が無い動物なんているんでしょうか
    あ、いや結構いますね虫とか

    猫の好きな所は尻尾です
    フワフワしててずっと握っていたくなります
    でも猫は不機嫌になるのであまり触らしてくれません
    頬ずりとかしてたらよく引っかかれます^^

  15. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    >私、猫ちゃんの後頭部、大好きなんです。

    あ、やっぱり後頭部w
    そうですよね。
    だっこしてあのあたたかいにおいのする
    後頭部をくんくんすると
    あー、守ってやらなきゃって思います。

    Qooたんは最初2ヶ月くらいケージに入れっぱなしだったんです。
    病気があったし、ひどく警戒心が強くてさわれなくて。
    でも勇気を出してひっかかれてもいい!と覚悟を決め
    うしろからだっこして後頭部のにおいをかいだら
    アーモンドのようなかわいいこねこのにおいがして
    もう絶対一生守ってやろう、と。

    あ、私もこのくらいで。

  16. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは。
    今日の耳談義・・のっけから吹き出してしまいました。
    つちのこ・・チビタちゃん、どうすんのん・・いやいや^^

    確かに、耳のおかげで、猫ちゃんって、一筆書きでもなんとか猫って理解できる絵になりますよね。^^
    私も、そういう消しゴムハンコつくって、封筒なんかに押したりしています。
    猫耳ありがとう・なのです。(*^_^*)

    私、猫ちゃんの後頭部、大好きなんです。^^
    ぎゅっとして、クンクンしたりするほどのフェチもどきだったりもします。(≧∀≦)
    いやー、書き出したら止まらなくなりそうなので、このあたりにしておきますね。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/143-e97967e4
この記事へのトラックバック



