--年--月--日 --:--


ツチノコ発見3

2010年08月11日 20:00

    夏休み真っ最中企画

   ツチノコ発見1>>
   ツチノコ発見2>>

ツチノコ発見3


夏休み、真っ最中ですねえ。

お子さんいらっしゃる方、宿題という天敵が
ずんずんとやってきますね。
そろそろ片付けておいたほうがよろしいかと…。

あ、余計なお世話ですか?

子どもの頃、夏休みはすごく長くて
まるで永遠に続くようなそんな錯覚すらありました。
日々が長かったんですね。

大人になった今、小さな感動が少なくなったからか
それとも日常に埋没するからか
1日が
1週間が
1ヶ月が
1年が
短くないですか? 

昨日桜を見て
今日夏の空を見上げて
明日雪かきをしたら

ほら、1年が終わります。

いやこんなに短いと困るんですけど、
でももっともっと時間がほしいです。

一番大事なのはやっぱり時間。

トシを重ねれば重ねるほど
そう思います。





子どものころに戻りたくはないけれど
あの時間はなつかしい…
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

管理人からお知らせ:

相互リンクのブロガーさんがおひとり増えました。
エクセルで、表計算ソフトで、絵を描いちゃうんですよ。
訪ねてみてください。


Excelお手軽イラストのススメ

足軽手軽さんのブログです。







本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    ルビィ様

    コメントありがとうございます。

    >せっかくの休日でも頭の片隅で仕事の下準備を考えてる自分。

    こうやって連続する日常を生きるんでしょうか。
    少しも切れ目のない、いいんですけど、
    そのときどきで切り替えはしたいですよね。
    なかなかできないものですね。
    子どもは一瞬を生きてますよね。それもきっと無意識に。

  2. torotoro | URL | -

    kei様

    >後回しにしたら、する時間がない

    今、ちょっとやっちゃえばいいんですよね。
    先のばしになる気持ち悪さってありますよね。
    それとも、もっと鷹揚にかまえて
    小さなことに一喜一憂せず、太っ腹に過ごすか。。
    うーん。どっちつかずな自分。。

  3. ルビィ | URL | t50BOgd.

    あはは。こんにちは~。

    ちびたクンの哀愁漂うずんぐり加減が素敵です♪
    子供の頃って、時空を越えてる感覚がありましたもんね~。
    それに比べると、せっかくの休日でも頭の片隅で仕事の下準備を考えてる自分。
    現実的には仕方ないとしても、もう少し、日々の色々なことに丁寧に関わっていきたいですね。
    子供達が一瞬を丁寧に生きて、丁寧に遊んでいるみたいに。
    って、思わせて頂いてありがとうです♪

  4. kei | URL | VhNaT.1s

    そうそう!

    時間がたつのは早い…本当にそう感じてます!!
    後回しにしたら、する時間がない v-404 反省の日々です!

    子供たちの宿題に一役買っているちびたちゃん
    可哀そうでもあるし、可愛くもあり
    「まだけ…」笑いました (^◇^)

  5. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

    >「おばちゃん、先生にしかられるのは1日ですむもん。」

    すばらしい姪御さんですね。
    そのくらいのいいこんじょ、いや、なんでもないです。
    なんでも素直にやればいいってもんじゃないです。
    もっと大事なこともあって、そのときそのとき選択しなきゃ
    いけないですからね。そんなことの連続ですから人生は。
    きっともっと大事なことがおありなんでしょう。

    >生きて来た長さが分母

    これ、そうですよね。これならわかる。
    なんでこんなに短く感じるのか。
    いいこと教えていただきました。
    さすが、マダムです。

  6. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    おおおおおお!!
    かわいい!!つちのこ・・いやいや、チビタちゃん。(*^_^*)
    「まだけ・・・」爆笑です。

    宿題ね、度胸のすわった姪が、やらないんですよ。そして、「おばちゃん、先生にしかられるのは1日ですむもん。」って言うんですよ。もう「ひゃー」です。ここは、注意もしないといけないところかもしれませんが、イケてるキャラとも思いますので、ちょっと様子をみることにしています。いえ、逃げてるわけじゃないですよ。^^

    そして、「あっ」という間に過ぎる日々(^^;)
    なんでも、生きて来た長さが分母になって、考えるらしいんです、人間の脳って・・。だから長く生きると分母が大きくなって、割合として一日なんて、ほんのちょっとに。
    ということは、これから益々、毎日がぶっ飛んでいくことになるわけで・・。
    いえ、これも努力とパワーで、カバーできるのかもしれません。^^

    つまらないことを沢山書いてしまいました。^^
    ついつい、共感してしまったもので。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/142-fd5a3665
この記事へのトラックバック



