--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 06

2010年08月07日 20:00


前回、すでに人様のアイディアを拝借して仕上がった
"ちびたの甲州弁講座"ですが、
今回は最近になって知った方言を使いました。
Y県内では西と東で大きく変わる方言。
さらに南は遠州に近い方言がまざるようですね。
北側は山が深いせいか、
信州、武州とはまざっていないように思います。
川の流れに沿うのかもしれませんね。

厳密には富士五湖周辺はまた別のようです。
昔はほんとうに狭い地域で一生を過ごしたのでしょう。

なので、これでいいのか?使い方、と
なんとも自信のない有様。

ま、てきとーに楽しんでください。

ではどうぞ。






ちびたの甲州弁講座 06_1


吹き出しに何か入れていただけましたか?

では、最後に甲州弁。



ちびたの甲州弁講座 06_2









7回目の "ちびたの甲州弁講座" ネタは用意できました。
またどうぞお寄りください。

あ、今日は地元の市○大門町の花火大会だった。
すごいんですよ。
2万発、2尺玉とかも打ち上げます。

行けないな…

いや、もう始まっちゃってるしね…




本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?
ちびた、がんばれ!
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    LIZA様

    関西の方ですか。
    ここには関西の方もけっこう来てくださいますよ。
    大阪京都奈良あたりも関東とか違う暑さがありますよね。

    めめさん暑さに参っていませんか?
    毛、長いし。
    そうそう、なめくじの話の続き、あとで見にいきます。

  2. LIZA | URL | -

    しかも シーバ 食べられちゃったんですね。それは悲しい事件です!
    甲州弁 難しいですねぇ。
    解説が無いと全然わからなくて・・・
    なんていう 私も大阪弁。他の地域の方にはわかりづらいんだろうなぁ。

  3. torotoro | URL | -

    kei様

    お越しいただきありがとうございます。

    そうですよね。解説なしだと難しいっていうか
    まったくわかりません。
    私ですら、県内の西側と東側のおばあちゃんたちが
    会話してるのを聞いてると
    外国と言わないまでも、タイムスリップしてるような
    そんな気になりますからね。

    貴重と言えば貴重ですね。

  4. kei | URL | VhNaT.1s

    日本語?

    こんにちは
    甲州弁、難し~~い!
    解説なしでは???です。
    日本も広~い国なんですね e-454

    現代語、想像したけど私が旧い人なので…(--〆)

    今日も楽しかったです v-411

  5. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    そう言っていただけると
    こんなことやってる甲斐があります。
    あ、やり甲斐ってなんで甲斐なんでしょうね。
    これもなんか意味があるんでしょうか。

    甲州から武州ですね。
    近いようで、ストレートなコースがないですね。
    夏は田舎へ帰省されますか?
    いい夏休みを過ごしてください。
    いつも応援ありがとうございます。

  6. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    「つくねる→重ねる」と「けける→上げる」は
    くっつけて使わないようにも思いますけど、
    torotoro的には、語感がなんとも早口言葉みたいで
    おもしろかったので。
    「こけえつくねてけけといた」って続くと
    数え歌みたいにも聞こえますよね。
    あ、ゴマの人差し指の爪ね、うちは1mmくらい
    先端を切るんですよ。
    これは切る前の爪ですね。
    ツボってくださってどうも、です。

  7. にゃんこ | URL | -

    「けけといた」「しらんけ」「あのしんとーん」
    なつかしいなぁ~!
    山梨に住んでいた期間と
    埼玉に住んでいる期間と
    同じになりましたわ。
    ここに来ると、なんだか田舎に帰ったような気がします。

  8. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    こんばんは。
    「けけといた」・・いいですね。
    ちびたさんの、首からかけた手ぬぐいと、祭と書いてある団扇が、いっそう、夏の普段の言葉という雰囲気をかもしだしているようです。(≧∀≦)
    「つくねて、けけといた」というように、セットで覚えると、いっそう覚えた感がありますね。^^
    ゴマねえさんの人差し指から、爪がちょこっと出てるのが、もう、マダムにゃ、ツボです。(*^_^*)

  9. torotoro | URL | -

    よた様

    それはすごい!
    筋金入りの甲州弁の使い手w

    「いいですけ?」は
    言いませんね。というより
    生で聞いた経験がありません。
    貴重な人です。
    お会いしてみたいもんです。

  10. よた | URL | -

    なんでちびた、シーバんねーだけ事件じゃん!!

    で、昔、職場の新人に
    「これ、けけといていいですけ?」と言われなんだか解らなかったですよ。けけけ?なにそれと聞いたのを今も覚えています。それにしても彼女の甲州弁はすごかったなぁ。なまってた。いいですけ?ですよさすがに言わんらゆーけ

  11. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    お早いお着きで。ありがとうございます。

    故郷を離れる?
    短い?
    忘れる?

    あれ?
    やっぱりこの辺の方?

    森に住む猫ブログを無作為に探し回って
    見つけた、やまねこ婆さんのブログ。
    ぴんときたのは、意外と近かったから?
    最初は、信州か岐阜あたりかと思ったんですよ。
    木の感じがね。
    ま、これからもよろしくお願いします。

    神明の花火大会ってこの辺だと諏訪の次ですからね。
    河口湖上際って帰りの峠が大変ですからね。

    また、一気読みにお越しください。

  12. やまねこ婆 | URL | -

    いやー楽しいなぁ

    実際は故郷を離れた方が短いので、忘れてるかと思いきや、
    結構イントネーションも むむむ? と思いながら思い出して、
    つくねる
    あのしんとん
    いなよーな
    結構あるんだなと。

    花火大会でしたか、かなりの人出になるようですね。
    それよりクーラーの効いた部屋でビールでも飲んで、疲れを癒してのんびりしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/138-11c347c1
この記事へのトラックバック



