--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 05

2010年07月29日 20:00

"ちびたの甲州弁講座" 5回目です。

もはや管理人torotoroにもよくわからない世界になってきました。

4回やったからもういいやそのうちね、と 先週シカトしていたら

「トイレの甲州弁てぬぐいをメモしてきたさ」(K・Wakaさんありがとう)
とか

「知らんだけ」と長々"甲州弁メール"くださるジモティさんたちがいらっしゃいまして、
背中を押されるようになんとか形にしました。

やっぱり何事も計画立てなきゃだめですね。
いきあたりばったりで始めてしまったので。
(自分の人生そのままじゃん…)

その方たち、「まだいっぱいあるじゃんねー」と言ってますが。

うーん。今回のが05、07までできるずらか…


ちびたの甲州弁講座 05_1
ちびたの甲州弁講座 05_2


本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

なんかわすれてる?
今日は涼しい1日でしたね。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


コメント

  1. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    今 埼○でしたっけ?

    自転車とか編み物みたいなものかもしれませんね。
    あと何世代もつでしょう。

    「うちら」という女子や「じゃけんねー」という男子。

    ここはどこ?って思います。
    別にいいんです、消えても。
    消えるべくして消えるんでしょうから。

  2. にゃんこ | URL | -

    あははは(^O^)/
    解説なしでもわかる私が怖い!
    子供のころから慣れ親しんだ言葉
    使わなくなってもわかるもんですね。

    「わにわにしちょー」
    独身の頃働いていた上司がよく言ってたわ…フフフ

  3. torotoro | URL | -

    Plateau様

    ええ。外国語みたいでしょう。

    おばあちゃんたちの会話聞いてると
    何を言ってるのかわからないことがあります。
    怒られてるのかほめられてるのかとか。

    そのうち消えてなくなるんでしょうね。
    もったいないことです。

  4. Plateau | URL | -

    おはようございます

    「へ~ こんねん やせったい
    ぼこんとーの えーてなん」

    って どこか イタリア語のような
    感じですね 特に ぼこんとーの って

    でも 短く決めるなら
    っていうか これしか
    覚えられないけど

    「わにわにしちょー!」

    って インパクトあるなぁ
    気に入りました(笑)

  5. torotoro | URL | -

    リコ様

    寝る前にコメント返し。

    難しいですよ。私でもむずかしいです。
    山に囲まれた盆地特有の、さらに川で隔てられた言葉ですから。
    シチュエーションと耳が頼りです。

  6. リコ | URL | NCcnZXFM

    わにわに~!?
    なんか可愛いです♪
    わにわにしちょう、覚えとこ~っと♪
    今回、長いセリフが難しいです~!
    うぅ。区切る所も分からない・・。
    ちびたちゃんの甲州弁講座、ちゃんと受講しているはずなのに・・。
    落ちこぼれです~!!

  7. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    あれ?もしかして南のご出身とか?
    ま、いいや(笑

    「わにわにしちょー」
    は、これぞ山○の方言って感じですよね。
    ほかに例えようがないというかね。
    この絵のこどもらそのもの。
    実は「やたかしい」とどっちにしようか
    ぎりぎりまで迷ったんですけどね。
    「わにわに」の音には勝てませんね。

    あ、小太郎くん元気になりましたか?

  8. torotoro | URL | -

    マダム猫柳様

    また、ヨナヨナの時間に遭遇してしまいましたね。
    明日の分UPしておこうかと…。

    はんすう、ですか。

    私がもし関西に旅行することがあって
    もしマダムとお会いすることがあって
    絵談義するような機会がもてたら
    会話の途中で

    「わにわにしちょー」とさけんでくださいw

  9. やまねこ婆 | URL | -

    ♪わはは

    わにわにしちょ!
    って、南では使わなかったんで、北中部で使うんでしょうかね?

    これからも楽しみにしてるじゃんねぇ♪

  10. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    コンバンハ。
    ヨナヨナ・・・(ちょっと気に入ってしまって^^)
    ヨナヨナのマダムです。(*^_^*)

    正直ね、こんなに難しいとは思いませんでした。
    今日は「わにわにしちょー」をはんすうしながら寝たいと思います。
    覚えてしまわないと、自分の言葉として使えないですもんね。(*^_^*)
    覚えてどうするの?とは思うのだけど、せっかくだもの。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/130-4d2d269e
この記事へのトラックバック



