--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 03

2010年07月10日 20:00

ちびたの甲州弁講座、冗談のつもりが3回目になってしまいました。
(悪乗りもいいところです。いつネタがきれるかわかりません。)
今回はファイルサイズが大きいので画像がふたつに分けてあります。
ケイタイでご覧になる方、甲州弁はふたつめの画像として表示されると思います。

それでは、どうぞ。




ちびたの甲州弁講座03_1



ちびたの甲州弁講座 03_2


ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!
のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…



chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



ぽちっと忘れちゃだめだよ

ゴマねーさん
埋め合わせはします。。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


コメント

  1. マダム猫柳 | URL | EHyT.yes

    ロゼッタストーンみたいですね。^^
    なるほど・・わかりやすいです。(*^_^*)
    覚えたての甲州弁を使ってみたいのですが・・・なかなか機会が無くて残念です。(*^_^*)

  2. torotoro | URL | -

    にゃんこ様

    >はや25年離れていると

    あれ? 前回からぽろぽろと・・w
    でも、25年は四半世紀ですからねー。
    長いですよ。私もたぶん同世代です。
    だんだん方言はなくなっていくでしょうね。
    寂しい限りです。
    甲州弁は荒いけど、ストレートですから。

  3. torotoro | URL | -

    やまねこ婆様

    >えらいじゃんね  →  は、疲れたという意味で使いますよね。

    よく、ご存知で。
    そうですね。知人が東京で
    「あー、えらいえらい」と言ったところ
    「だれが?」と返ってきたそうです。

    県内でも西側と東側は大きく違いがあるそうです。
    天然記念物レベルのお年寄りに聞かないと
    もうわからなくなるかもしれませんね。

  4. にゃんこ | URL | -

    実は、このシリーズ大好きです。
    はや25年離れていると
    あれ?ってことがあるのですよ。
    おお!そうだったじゃんと
    思い返すこともしばしば・・・・・(*^_^*)

  5. やまねこ婆 | URL | 4a1HiHsg

    きたきた!

    えらいじゃんね  →  は、疲れたという意味で使いますよね。

    おもろいですね~~~♪
    来週も楽しみにしてるじゃんね。

    前にも書きましたが、近い=山○けんです。しかし、市(郡)によって違いがありますね。楽しいですよ。

  6. torotoro | URL | -

    リコ様

    >あ!朝、こんな風になっちゃったチキンラーメンを見た時に
    「てっ」って使えばいいのですね!?

    すばらしいです!

    朝、出勤前のあわてているときに、
    こういう現場を見たら使うといいと思います。
    きゃーとかまあとかみたいに生ぬるくないです。
    「てっ」は一発芸です。何回もくどくど使いません。
    だからこそ難しい。ばあちゃんたちみたいに若輩者は使えません。
    年季がいるんですね。

  7. リコ | URL | NCcnZXFM

    みぐせーって何!?って思ったので「注」を見て納得です!
    「てっ」って使いどころ難しそうですね。
    甲州弁で何か言ってみたいけど、まだまだ勉強しないとダメみたいです~。
    講座04が楽しみです♪ちびたちゃんまたヨロシクです!

    ↓ゴマちゃんどうやってチキンラーメンを開けるのかと思ったら引っ掻くのですね!なるほど・・。ツメって便利ですね♪
    あ!朝、こんな風になっちゃったチキンラーメンを見た時に「てっ」って使えばいいのですね!?

  8. torotoro | URL | -

    よた様

    ふだん耳慣れている甲州弁、
    文字にするとやっぱりよくわからない。

    >ごま→「てっちびたん講師けぇ。てぇ。えらいじゃん」
    >ちびた→「ほーでもないだよ。ふんだけんど、えらいさぁ」

    このふたりの「えらい」の違いはジモティでなければ
    わからんらんねー。

  9. よた | URL | -

    ごま→「てっちびたん講師けぇ。てぇ。えらいじゃん」
    ちびた→「ほーでもないだよ。ふんだけんど、えらいさぁ」
    とろとろ→「ほうさ、ほうさ、ちっとよこんなれしぃ」
    こんな感じですね。

  10. torotoro | URL | -

    Plateau様

    早々にコメントありがとうございます。
    明日は休日。しばらくディスプレイに見入りますw

    武州より東海、はあってるかもしれません。
    静岡に似た方言があるようですから。
    (静岡の方、見てたらコメントください)

    でも、信玄公が部下と会話するとき
    「でーっ、あれもやられちまっただけー」
    「おやかた、ほーらしいでごいすー」とか
    やってたかもしれないってことですよ。

    お子さんたちの感嘆詞は東海独特かもしれないですね。
    はじめて聞きました。

  11. Plateau | URL | -

    てっ!
    で~!

    最近うちの子供らは

    とっ!
    どわぁ!

    と言うことがあります
    似たような感嘆詞ですね^^

    しんじもーよ


    名古屋弁だと

    しんでまうよ
    かな

    似ているような似てないような

    甲州って
    武州から近いような気がしてましたけど
    言語的には 東海地方のが近しいのかしら

    少しずつ勉強させていただきます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qootan1222.blog14.fc2.com/tb.php/109-cfa4ae9b
この記事へのトラックバック



