--年--月--日 --:--


冬支度1

2011年10月29日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。





朝晩暖房がほしい時期になってきました。
休日に少しずつ猫たちのベッドを整えたり洗ったり
冬に向かう準備をしています。

うちは猫用ベッドは4匹分4個、ではなく
あちこちにいろんなタイプのベッドが置いてあります。
去年も今頃ベッドネタを描きました。
今年も似たような内容になると思いますが
なんたっておんなじ4匹、おんなじ人間の発想ですからw

これはある日の光景からふっと浮かんだネタです。



冬支度タイトル1


無邪気なQooたん、自分の(だと思っている)ベッドで昼寝しようと
いそいそ(スキップしながら)近づいてみると先客が…


そこにいたのはゴマねーさん。
いびきをかきかき気持ちよくお昼寝中でした。



冬支度1


さて、どんな展開になるやら…
続きは次回。。







コメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。










ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

8つのエラー3 ボージョレヌーボー 答え

2011年10月25日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。







8つのエラー



何の写真でしょう。


保護色ゴマ1


わかりましたか?
保護色的ゴマねーさんです。


保護色ゴマ2


もう1枚。


保護色ゴマ3


ねーさんのバッグはこたつのカバーです。
こたつに入ると暑いから
こんなふうに寝ていることが多いねーさんです。

ゴマはいびきと寝言がすごいんです。
ばーさんなのでよーく寝るのですが
寝ている最中ずーっとなにかぶつぶつ喋っています。
喋っていないときは、ごーごーといびきが。。




8つのエラーの答えは追記にあります。

答えを見る前に問題を見たい方は先にこちらをどうぞ>>













ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。
[ 続きを読む ]

8つのエラー3 ボージョレヌーボー

2011年10月21日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。







8つのエラー



今年もボージョレヌーボーの解禁が近づいてきました。
楽しみですね~

わが県はぶどうの産地ですから
ワイナリーも大企業から地元の業者まで
(家で飲むだけの○造も)たくさんあって、
ワインを好きな人は一升瓶で買い込むようです。
ワインをおしゃれに飲むのではなく
一升瓶かかえて公民館にある湯飲み茶碗みたいな器で
豪快に飲むようですよ。


8つのエラー3 ボージョレヌーボー


と、言ったものの、実は私はビール一辺倒。
スパークリングワインはけっこう好きですが
口当たりがよく、飲みすぎてしまい
次の日は使い物にならない状態になるので
自分で買うことはほとんどありません。
ワインも甘くない白だと
「1本あけちゃったよ~」とふらふらになるほど
飲んでしまうので、最近は飲んでいません。



昔は(何年前かは内緒です)
おいしいフランスパンとチーズとワインがあれば
(あ、あと音楽と)
朝まで過ごせたものですが
好きなものをおなかいっぱい食べたり飲んだりも
体力ないとできないものですね。





答えは次回発表します。






コメント欄閉じています。










ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ビオラとQooたん

2011年10月18日 20:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


みなさんの応援、感謝!! です。ありがとうございます。
絵本コンテスト
コンテストページ>> 直接絵本へ>>
"ながれ星" というタイトルです。






夏の間目を楽しませてもらった
ベランダのニチニチソウが終わりなので
同じ位置にビオラを置こうか、と
日曜日に植え替えをしました。

以前アレンジメントを習っていたときは
庭も冬以外は花だらけにして
種から育てて人にあげたり、と
かなり凝っていた時期もあったのですが
今は原点に帰って身近な品種を一鉢だけベランダに置いて
すぐ世話ができるようにしています。
欲張ると結局植物に無理をさせ枯らしたり
そこにあることがストレスになったりしたら
元も子もないですからね。
フラワーデザイナー資格を取得したとき皮肉にも
"あるべきものはあるべきところへ"
と結論を出したのは私自身です。
でも、すべてに通ずることだと思います。

(家猫は仕方ないですね。)


ビオラやパンジーはもともと北欧原種なので
寒さには比較的強いし
霜にあたらなければ越冬できます。
風圧には弱いので、日が当たって通気もよい
ベランダは最適な環境です。
たぶん来年6月くらいまで次々と
花を咲かせてくれるでしょう。


Qooたん、手伝う


Qooたん、ずっとそばでオジャマムシお手伝いしてくれていたんですが
実はこのビオラ、匂いがとても強く、
どうやらそれが気になって気になって…


鉢台からおろしてやったらこのとおり…


ビオラとQooたん1

くんくん…

ビオラとQooたん2

いいにおいがするにゃ

ビオラとQooたん3

はっぱ、くえるの?

ビオラとQooたん4


くってみよう、はっぱ…

ビオラとQooたん5





葉っぱをむしって食べだすので
早々にまた台の上に避難。


甘く強い香りなので、
ニオイスミレが掛け合わせてあるのかな、と思います。












ちびたを応援してください。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

応募しました

2011年10月15日 12:30


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!





たぶん、賞はとれないだろうからこっそり応募して、
落選したらなかったことにしよう。。
と思っていたのですが
いまどきのコンクールはtwitterやfacebookを無視するわけはなく
やっぱり応援してもらわないとだめかも~と
ここへ訪ねてくださるみなさんにはお知らせすることにしました。
あわよくば応援していただこうかと。。



ブクログ 第2回 絵本コンテスト>>



"ながれ星" というタイトルです。
画像をクリックすると全体を見ることができます。

頭からすべてのことを排斥して一気に3日間で仕上げました。
画質は72dpiに下げてUPしましたので粗いです。
縦横比率も合っていませんが
実はほかのコンテストに応募するために描いたもので
そちらは大人のための絵本募集だったので
急遽応募先を変更しました。


長くおつきあいくださっている方は
これのもとネタを覚えてくださっていると思います。
大切なネタなのでじっくり熟成するつもりでしたが
それだといつになったら形になるかもわからず…


記念の初WEB絵本です。
どうぞ見てやってください。





ながれ星の7ページ


↑こちらはその1部です。




今(10.15 20:00)気づいたのですが
どうやらこれが投票ボタンのようです。

投票ボタン

m(_ _)m








ちびたを応援してください。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



