--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似合う名前 ちびた編

2010年04月28日 17:10

似合う名前 ちびた編

3匹の先住猫のうち1匹が癌で亡くなった数日後、
ちびた(♀)はうちにもらわれてきた。
地元山日新聞の赤電話という情報コーナーで
「子猫差し上げます」という記事を見てもらった猫だ。

最初ちびたは「トロ」という名前(にするはず)だった。
まぐろのトロではなく、「どこでもいっしょ」の
超白い~超かわいい~の「トロ」だ。
飼い主の経験則では、子猫は1週間も一緒に過ごすと、
つけた名前が馴染むものだが、ちびたの場合どうもこなれることがなく、
家人のだれも「トロちゃん」と呼ぶことはなかった。

要するに「似合わなかった」ということだ。

ちびたという名前はほとんど自然発生的に出現した名前で
家人のだれもいつからそうなったのか記憶にない。

ただ本人は、「ちびた」と呼べば腹を見せるから、
けっこう気に入ってるようですよ。


ちびたに愛を
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

週末イラストプレゼント 2回目

2010年04月25日 15:16

週末イラストプレゼント 2回目です。
もうかなり前に描いたパステル画です。

しばらく置きますので気に入ったらお持ち帰りください。



*ご訪問ありがとうございます。この絵は削除しました。またのお越しをお待ちしています。


ということで今日もよろしくです。
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫出ちゃうからドア閉めます

2010年04月24日 19:30

猫出ちゃうからドア閉めます

うちは猫を絶対外に出さない。
そのことにかけては細心の注意をはらっている。
何匹も交通事故で失っているから。

鍵をかけ忘れていたときに宅配便のおっちゃんが
ドアをばーっと開けると心臓があおるほどだ。

「すいません。猫出ちゃうからドア閉めます。」
と言ってはんこを持って飼い主が外へ出る。

町内の自治会のおばちゃんが来ると

「すいません。猫出ちゃうからドア閉めます。」
と言っておばちゃんに中へ入ってもらう。

そのへんにゴマがいた場合は「なになに」と湧いてくる。
物見高いからか、手伝ってるつもりなのか。
するとおばちゃんにかわいいねえ、なんて言われる。

本当は玄関も窓も全開にして空気入れ替えたいときもあるけど
それはわが家では夢物語だったりする。

ゴマも満足
↓ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

ロシアンブルーとアメショのハーフ?

2010年04月23日 21:41

ロシアンブルーとアメショのハーフ?

町費の集金に近所のうちに行ったとき、そのうちの奥さんが
「血統書付きのアメショのセブンちゃんですう。ラッキーセブンのセブンですう。」と
血統書付きのアメショのセブンちゃんを抱っこしながら出てきて、言った。
「このあいだ、町内のどぶそうじのとき、破れた障子の間から外眺めてる猫がいて、
あ、お宅のとなりじゃない?
それがすごいきれいな猫でロシアンブルーとアメショのハーフみたいだったって
うちのお父さん(だんなさんのこと)が言ってたんですよお。」
セブンちゃんが負けたみたいな言い方だった。

そういえば、そのどぶそうじの最中、とろとろが破れた障子の間から
おっちゃんたちが働いてるのを眺めてたなあ。

とろとろに『ロシアンブルーとアメショのハーフのような猫』オリジナル血統書作ってやろうかな。

実際のところは実家の父ちゃんが身延線のガード下から兄弟で2匹拾ってきて
「どっちか持ってくか?」と言って、おしつけられた猫だったんだけどね。とろとろ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

Qooたん黒猫化か?

2010年04月22日 21:08

Qooたん黒猫化か?
Qooたんの去勢手術をしてくださった「とろとろと懇意」の先生。
シャムが大好きで以前飼っていたこともあるとおっしゃて
「シャムはね、このへんがだんだん色が濃くなってくるんですよ。」
と、麻酔のまだきれないQooたんの腰のあたりからしっぽにかけてなでた。

ビロードのようなチョコレート色の耳と尻尾と手と足。
背中やおなかはオフホワイトでチョコレート色の部分とのコントラストが美しい。
参照http://qootan1222.blog14.fc2.com/blog-entry-1.html
MIXであってもシャムははじめてだったので先生にそう言われても
あまりぴんとそのときはこなかった。そのときは、ね。

その後、そういえばなんだかだんだん全体に色が濃くなってくるのですよ。

最近ではまるくなって寝ているのを上から見ると
シャムMIXというより、黒猫になってしまうのではないかという色具合になってきた。
顔のこげ茶の部分も心なしか広がってるような・・

いいけどね。
黒猫もいいじゃん。


ぽちっとにゃ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。