--年--月--日 --:--


ちびたの甲州弁講座 09 番外編2

2011年05月28日 17:20


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






"ちびたの甲州弁講座 09 番外編2" です。

ちびたの甲州弁講座 09>>
ちびたの甲州弁講座 09 番外編1と標準語訳>>


ケイタイでご覧になる方、画像は5つです。




ちびたの甲州弁講座 09 番外編2


Qooたん、

「これからはぼくが守ってあげなきゃね…」>>

と言ってましたからね。






ほうとう、うちの猫は食べませんよw
でも、食べる猫もいるかも…







さて、うちの"ほうとうレシピ"です。


土鍋(もしくはそれに近い鍋)で、どん!と作ります。
上品さは必要ありません。
野菜をきれいに切るとか、油揚げを油抜きするとか
そういう小技は要りません。
かえっておいしくなくなります。


材料:ほうとうの麺 人数分
   野菜     ひとり分、麺の3~5倍
   油揚げ    1枚あれば数人分になります。
   味噌      好きなものを
   だし      好きなものを





ほうとうによく合う野菜です。



ほうとう材料



これらの野菜と油揚げだけは欠かせません。
肉類が好きなら、入れてもいいと思います。
ビーフは合わないと思います。
私は、えせベジタリアンなので野菜だけです。


*ちなみに、キャベツやピーマン、たまねぎ、きゅうりなどは合いません。




沸騰したお湯に(煮干でだしをとるならここまでに)
固い野菜から切り、どんどん鍋に放り込み


レシピ1


固い野菜が煮えたところで、
粉をつけたままの麺を
かるくほぐしながら入れます。


レシピ2


麺は太さによりますが、5分から10分で煮えます。

一番気を遣うのはかぼちゃ投入のタイミングです。
厚さ7.8mmくらいなら麺が柔らかくなるちょっと前で充分。
あまり早く入れると跡形なく溶けてしまいます。
が、かぼちゃは溶ける寸前がおいしいので、ここは気を張ってがんばって。
といっても、レンジでチンしたかぼちゃをあとのせするのは
(↑お店のはこういうのが多い)
やっぱり邪道。煮込んでこそおいしいですから。



レシピ3



かぼちゃが煮えたら仕上げに粉末だしと味噌を溶かし入れ仕上げます。
味噌汁よりかなり濃い目にしてください。
味噌は好みですが、白味噌はあっさりしすぎます。

ほうれん草や長ねぎなどは味噌のあとに投入します。

家で作ると鍋の底のこげやくっついた麺がおいしいです。

食べ方のバリエーションとしては、
味噌と醤油を半々くらいで味付けしたり
きんぴらごぼうや揚げ玉やてんぷらをのせたり
一晩経って麺が汁気を吸ってしまったのを暖めたり
慣れてきたらいろいろ試してみてください。





ふたつのランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっと

よろしくにゃ。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ちびたの甲州弁講座 09 番外編1と標準語訳

2011年05月23日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






"ちびたの甲州弁講座 09 番外編1と標準語訳" です。

ちびたの甲州弁講座 09>>



ケイタイでご覧になる方、画像は4つです。




ちびたの甲州弁講座 09 番外編1

ちびたの甲州弁講座 09 番外編2


では、標準語訳、どうぞ。


ちびたの甲州弁講座 09 標準語訳1


ちびたの甲州弁講座 09 標準語訳2


「ああめった、こおめった」というのは
「屁理屈言ってないで…」
「はんで」
「急いで、さっさと…」
という意味で使われます。
管理人も
「ああめった、こおめった」は
今回はじめて知りました。
うーん、やっぱり奥が深いです。

ほかはだいたいわかりますよね。
言葉はシチュエーションで覚えますからね。



"ほうとう"レシピ、例の○ック○ッドにも
けっこうありました。
でも、うちのレシピ(なんて大したものじゃないけど)
と、少し違うんですよ。
で、次回は番外編2ということで
レシピ載せようと準備中です。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Qooたんを応援してください。

ちびたも応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ちびたの甲州弁講座 09

2011年05月21日 20:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






久々"甲州弁講座"です。
このところ、影が薄かったちびたがんばれ!


ケイタイでご覧になる方、画像は4つです。


ちびたの甲州弁講座 09_1



ちびたの甲州弁講座 09_2


標準語訳は次回ということで。
あ、要りませんか? そうですか。。


"ほうとう"はわが山梨県が誇る数少ない郷土料理です。
郷土料理だから歴史も長く、各地域、各家庭でそれぞれ
工夫をこらしたレシピと食べ方があります。
きしめんや味噌煮込みうどんとはまったく別物です。

県外から来た観光客はほぼ、"ほうとう"を食べるらしく
以前東京からこちらへ移り住んだ知人に

「長野のほうへスキーに行くとき、山梨は通過県なんだけど
帰りは必ず国道20号へ出て、"ほうとう"食べて帰るのが
ルートだったんだよ」と聞いたことがあります。

郷土料理だから、ほとんどの県民は
自分の好きな"ほうとうレシピ"があります。
だから、あんまり外食で食べる"ほうとう"を
おいしいとは言いません。
よくあることです。
いや、営業妨害しているわけではないですよ。
好みもありますからね。
お店のが好きっていうことだってあるでしょう。

こいのぼりの写真>>を撮ったところ、
"南きよさと道の駅"で
このぶっといほうとうを買って
さっそく家で野菜たっぷり入れて作ってみました。
麺の太さがほんとうにハンパなく
煮あがったところ、幅2cm以上はありました。
もっちりしていておいしかったです。

食べ終わってから、撮影しておけばよかったと後悔。
なので絵にしてみました。




ほうとう図


「武田信玄の陣中食だった」というのは
後世、信玄にあやかろうと観光資源に
利用された感は否めません。
でも実際小麦粉や味噌は戦に持っていけるものだし
現場現場で山菜採ったり、いのしし入れたり
きっと食べたのではないかなあ…


ほうとう写真
フジハラセイメン>>

ちなみにわが家の"ほうとう"は
かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、きのこ、油揚げは必ず
あとはそのときある野菜を麺といっしょに煮込んで
ちょっとふんぱつした味噌で味付けして食べます。

風邪のときは完全栄養食品として重宝しています。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Qooたんを応援してください。

ちびたも応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ちびたの甲州弁講座 08 番外編の"おまけ"

2010年10月14日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


漫画は右側カテゴリーからたどっていってください。


今日は、ぷちっとお休みですが、
せっかく来てくださった方に申し訳ないので
番外編2として(いつまで引っ張るんだよーw)
今回も使った甲州弁を訳してみましたよ。
頭がくらくらしてくるので、訳したのは3言語だけです。

うーん。
恐るべしGoogle翻訳。

では、お時間がある方のみどーぞ。

ちびたの甲州弁講座 08 番外編 1




甲州弁     甲:
正しい日本語 日:
英語       英:
中国語(繁体) 繁:


甲:こりゃー、ふんじばっちまーっか。
日:これ、しばってしまいましょうか。
英:Korya, I'll ○×△□ Funji ー.
繁:Korya,我他媽的 Funjiー。


甲:でーじょぶずらに。
日:だいじょうぶでしょう。
英:Ji in Yobuzurani.
繁:姬在Yobuzurani。


甲:ひっちゃぶけんらか。
日:やぶれないでしょうか。
英:Yabukenraka Hitsu Chi.
繁:Yabukenraka Hitsu智。


甲:どーいで。いいら、ほのいちらで。
日:なぜ? いいでしょう、このままで。
英:Do Ide. They do in their most one component of.
繁:別井。他們在自己最一個組成部分。


甲:おらんとうのぶにもぶちゃーるか。
日:おれたちの(わたしたちの)のぶんもすてますか。
英:Thank you Nobu ru Bucha also Oran.
繁:謝謝 Nobu餐廳茹Bucha也奧蘭。


甲:あとんらくじゃんけ。
日:あとがらくですからね。
英:I only Rakujan later.
繁:後來我只Rakujan。


甲:ほーしっかね。
日:そうしましょうか。
英:Hey presto it firmly.
繁:變戲法似的緊。


甲:へえ、みつきばっかだからなあ。
日:もう、さんかげつばかりだからね。
英:Oh, I wish nothing but Mitsuki from.
繁:哦,我希望只是Mitsuki的。

甲:どーせ、ねこぉころがしていくずらもん。
日:どーせ、いちりんしゃをおしていくんでしょう。
英:Do we, Okorogashiteikuzuramon cats.
繁:難道我們 Okorogashiteikuzuramon鐘D。


おまけのおまけ

甲:いやーん
日:いやーん
英:Well I
繁:嗯,我











それでは、またあした。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。


ちびたの甲州弁講座 08 番外編

2010年10月13日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




"ちびたの甲州弁講座 08 番外編"です。

とろとろの耳にはどんなふうに聞こえたのでしょうか。


ちびたの甲州弁講座 08 番外編 1






        ちびたの甲州弁講座 08 番外編 3

        ちびたの甲州弁講座 08 番外編 2

        ちびたの甲州弁講座 08 番外編 5

        ちびたの甲州弁講座 08 番外編 4

        




        ちびたの甲州弁講座 08 番外編 6





今回も無事終了。
"ちびたの甲州弁講座 08"でした。







そうそうwわからなくても生きていけます。
でも、方言はおもしろい。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ちびたの甲州弁講座 08 後編

2010年10月12日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




"ちびたの甲州弁講座 08 後編"です。

きのうの甲州弁が語られている
シチュエーションをバラしましょう。



ちびたの甲州弁講座08 後編 1

ちびたの甲州弁講座08 後編 2

ちびたの甲州弁講座08 後編 3

ちびたの甲州弁講座08 後編 4


なんとなくわかりましたか?


では、正しい日本語です。

ちびたの甲州弁講座 08 正しい日本語



今回使った甲州弁

ふんじばる→しばる
どーいで→どうして? なぜ?
いいら→いいでしょう
ほの(その)いちら→そのまま
おらんとう→おれたち・わたしたち
ぶちゃーる→すてる
ほーしっか→そうしましょうか
へえ→もう
みつきばっか→さんかげつばかり
あとんらく→あとがらく
ねこ→いちりんしゃ


今回のポイントは

ぶちゃーる
そのいちら
ねこ


この3つですね。

一輪車のことを"ねこ"と呼ぶのは
どうも甲州だけではないようですね。
でも、今回ぴったりだったので使ってみました。



今年もあと3ヶ月を切ってしまいましたね。
毎年毎年今年こそ早めに掃除を始めようと思うんです。

タイミング悪く資源ごみの日を忘れたりすると
ビールの缶や猫缶がたまりにたまって
あとで大変な思いをします。

少しずつでも、こまめに片付けておこうと
今年こそ! そうしようと思います。

みなさんはどうでしょう。

前回好評だった番外編は近日UP予定です。







ごみは正しく出しましょう。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ちびたの甲州弁講座 08 前編

2010年10月11日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





なんとか登場、"ちびたの甲州弁講座" です。
ゴマねーさんとちびたがなにやら話しています。
そこへ通りかかった病み上がりのとろとろ。
なにがなんだかわからない様子。

では、どうぞ。

"ちびたの甲州弁講座 08 前編"です。


ちびたの甲州弁講座 08_1

ちびたの甲州弁講座 08_1_3 とろとろ


驚いた気の弱いとろとろ。
寝たふりしてすむようなことなんでしょうか。


せっかくですから、前回同様、
前編後編に分け、
前編ではみなさんに少し悩んでいただきましょう。

あ、それから、甲州弁を検索して訳そうという
ずるいことはしてはいけませんよw

それでは、考えてみてください。




ちびたの甲州弁講座 08_1_2





どうでしたか?
なんか埋まりました?
では続きは明日22:00に…







今回のは難しいと思いますよ。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。






