--年--月--日 --:--


週末イラストプレゼント 25回目

2010年11月21日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





週末イラストプレゼント 24回目


週末イラストプレゼント 25回目 です。

和紙に描いた絵の2枚目になります。
繊維が強い和紙はパステルが伸びません。
逆にその特性を活かす描き方を
もうちょっと鍛錬したいと思っていますが
和紙、高いから思い切って失敗できません。
手漉きの和紙ならなおさら、
それだけで作品だから、普通にしてたら
負けちゃうんですよね。
何も描かないほうがいいってなってしまう。

描かなくても存在を感じるものに
描きにくい画材で描いて
お互いの特性を活かす…

むずかしいです。



パステル
手漉き和紙

99年制作









いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 24回目

2010年11月14日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>







週末イラストプレゼント 24回目



週末イラストプレゼント 24回目 です。


みなさんの地域では、
こういう色柄の猫をなんていうでしょうか。

関東周辺では昔は "赤トラ" と呼んでいたように思います。

"茶トラ" が一般的になったのは、確か、

チャトランという名前の子猫が冒険する映画以降だったように思います。

茶トラってメス猫があんまりいませんよね。
おなかや手足が白い茶トラならけっこう見ますが
全身茶トラのメスはなぜかあんまりいません。
オスの三毛ほどではないですけどね。

毛並みで性格に違いがある-というのは
何匹も飼った経験のある方なら気づいていらっしゃるでしょう。

ちがいますよね。毛並で性格。

茶トラ系は天真爛漫でこどもっぽいという印象が強いです。

茶トラを飼っていらっしゃる方、どうでしょう。











いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 23回目

2010年11月07日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>







週末イラストプレゼント 23回目


週末イラストプレゼント 23回目 です。

前回のきじ猫に続き、さばトラもはじめてのUPです。
できるだけ画材を使わずに描いてみよう、と
と描いた絵です。

ちょっと習作っぽいですが。
粉の伸ばし方ひとつひとつが勝負みたいで
けっこう緊張感あります。


この寝方の絵はいろんな猫で描いていますが
これはいちばんあっさり描きました。
日常の視界のなかにあんまり濃い絵ばかりも疲れます。

このくらいのあっさり感もあっていいですね。

あ、猫の絵に限らず、ですが。



で、最近、ペンタブでも描きはじめました。
まだ下描き程度です。

ペンタブ絵 ちびた01

モデルはこの方。
そう、ちびたさんです。
ちびた 顔



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。





ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 22回目

2010年10月31日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



漫画は右側のカテゴリーからたどっていってください。



週末イラストプレゼント 22回目


週末イラストプレゼント 22回目です。

意外ですが、きじ猫の絵をUPするのははじめてです。

猫をパステルで描き始めたころ、

「きじ模様をなんとかきれいに描きたい」と、悪戦苦闘しました。

模様だけを追うと、毛並みのさらさらふわふわした感じがなくなって
逆にふわふわ感ばかりに気をとられると、しっかりした模様にならない…
この絵は

「あー、こう描けばいいかも…」と、何かを掴んだ実感がありました。

でも、猫の模様は千差万別。
なかなか思うようにはいきません。

成功率は今も低いです。

ちょっと気取った雄のきじ猫の肖像画みたいになりました。
耳が生きてるみたいで、自分では気に入っています。




パステル
水彩色鉛筆
キャンソン紙

98年制作







きじ猫っていちばん猫っぽいかも。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 21回目

2010年10月24日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




週末イラストプレゼント 21回目




"週末イラストプレゼント 21回目" です。

ああ、もう21回、か。
よくもったもんだなあ、と思います。

保存しているだけではもったいないし
劣化する前にデジタル化しなきゃ

と始めたことです。

ここで見ていただくためにちょっとプレッシャー。

「あ、スキャンしなきゃ」と

引っ張り出してきては作業をしています。
おかげでほこりにまみれる前にデータにできます。






生後5・6ヶ月くらいのあどけなさの残る子猫を描きました。
猫って表情豊かですよね。
笑ったり泣いたり、怒ったり。

なんかこの子はうれしいことがあったらしいです。
きっとこのあと跳びまわって喜ぶようなことが。

でも、すぐ疲れて寝ちゃうんです。
まだ、半分子どもだから。

よく遊んでいっぱい食べていっぱい寝て

そのうち態度のでかーい大人の猫になって
私たち猫好き人間を下僕にします。

それでいいんです。

んー、幸せ幸せ…


パステル
キャンソン紙
98年 制作





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


新シリーズです。
もうちょっとお待ちください。


それぞれの秋の夜長に…バナー小









ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

週末イラストプレゼント 20回目

2010年10月17日 15:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>




1日更新を休みました。

今日は21:00に、久々の4コマ、とろとろが登場します。
見にきてやってください。
torotoro





はじめてお越しくださった方へ。猫漫画は右側カテゴリからたどっていってください。



週末プレゼント20回目


週末イラストプレゼント 20回目 です。

今回はめずらしく鉛筆画です。

最初から鉛筆だけで描こうと思って描いた絵。

鉛筆で描き始めてそのまま一部
水彩色鉛筆で色をつけてあります。

仕上がりに影響するから消しゴムは極力使いません。
いわゆる下書きもなし。
すこしあたりをつけるだけ。

だから鉛筆画もけっこう緊張しながら描きます。



いちおうかっこつけて
画材はいいものを使ってます。

鉛筆もりっぱな画材だと思います。
15年前の絵ですよ。これ。
画材ってすごいですね。



ステッドラーの2Bから4B
スワンスタビロの水彩色鉛筆
レザック

95年制作



管理人よりふたつのお知らせがあります。

1.ここでちょっと宣伝w

それぞれの秋の夜長に…バナー大


さて、4匹が何を見せてくれるでしょう…


2.torotoroブログ、先週で半年を経過しました。
  これを機にブログのマイナーチェンジを少しずつ始めています。
  見にくい場合があるかもしれませんが、どうぞご了承ください。



宣言。今年中に生絵、10枚描く。と言ってみる。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!








本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。






ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



週末イラストプレゼント 19回目

2010年10月10日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



漫画は右側カテゴリからたどっていってください。


週末イラストプレゼント 19回目



昨日は今日のための絵の準備に時間を作れました。
これ、実物大の猫と同じくらいのサイズで描いてあります。
なので、うちのA4スキャナーでは何回にも分けスキャンし
SHOPでつなぐのに苦労しました。
下からの光が一定ではないから、つなぎ目がはっきりわかり
それを隠すためけっこう加工してしまいました。
それでもなんとか元絵のイメージは損なわずにすみました。

上下左右はファイルサイズの関係で切ってあります。


冬、外は凍える寒さでも、暖かくした部屋で徹夜仕事をしているとき、
眠いのに、いっしょにいてくれる猫がいました。
ときどきふっと見ると、こんな顔で見上げてくれます。
最後までつきあってくれて、終わると
安心するように同じベッドで明け方から昼まで一緒に寝たものです。

猫は少しも身勝手ではありません。
長くつきあってくると、しっかり真正面から付き合ってくれます。
飼い主がなにをしているのか察してくれます。

この子は13歳でリンパ節の癌で亡くなりました。

この子と一緒にちびのときからうちで過ごした茶トラの猫は
そのあと19歳まで生き、最期は眠るように息をひきとりました。

手のかからない二匹でした。

今は二匹ともうちの庭で眠っています。

あ、ちょっと美人に描きすぎてますけど、まあいいですよねw




パステル
アクリル絵の具(背景)
キャンソン紙

99年制作








秋夜長、生絵描きたし、時間なし。。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。










ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。




