--年--月--日 --:--


このやろー! トイレットペーパーめ!!

2012年03月24日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"も更新しました。







ある日、家に帰って自分の部屋に入ってみたら…



トイレットペーパー2


ひどいありさまです。


トイレットペーパー3



お察しどおり、もとは"トイレットペーパー"です。



犯人はこの方。

QooとペーパーP1

触っても起きません。

そりゃ、これだけやれば疲れるよね。

QooとペーパーP2



きっとなにかの拍子にスイッチ入っちゃって


QooとペーパーP4







Qooとペーパー1





Qooとペーパー2





Qooとペーパー3





Qooとペーパー4







え?

なぜトイレでないところにトイレットペーパー?

ティッシュペーパーとか雑巾とかふきんとかの
代用品として置いています。
トイレットペーパーって
やわらかいし水も吸うし場所もとらないし
便利なんですよ。







QooとペーパーP3



QooとペーパーP5




一生懸命、トイレットペーパーと戦っているQooたんを想像すると
とても怒る気になどなれません。
むしろ微笑ましいというか、かわいいというか…


適度にやっつけてください。









QooとペーパーP6


ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

花粉症猫2

2012年03月15日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。








"花粉症猫1">>


"花粉症猫2"です。
今回は目の症状に悩まされるQooたんです。






花粉症Qooたん1





花粉症Qooたん2





花粉症Qooたん3





花粉症Qooたん4











「鼻」の症状の次に多いのが「目」の症状ですよね。

うちではQooたんがそうです。

もともと捕獲したちび猫のとき
冬前で風邪をひいていて目も感染症状があり
そういう場合はおとなになっても
目やにやなみだ目といった後遺症がみられるそうです。

なのでQooたん、花粉の時期はさらに
きれいな青い目がいつもヤニてうるうるして
かわいそうなくらいです。
涙はぽたぽた落ちるくらいのときもたまにあります。


これはたまたま赤目に写ってしまった写真。

赤い目のQooたん

よく見ると目頭に目ヤニがあるんですよ。






人間の場合、鼻と目の症状以外にも

・のどが痒い、痛い。
・皮膚や頭皮が痒い、痛い。

などなど、よく聞きます。
私は耳のなかというか奥というか痒くなります。
綿棒つっこんでかきまわしたりします。
「痒み」は「痛み」の一歩前だと聞いたことがありますが
どちらにしても迷惑なことですね。





コメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。




ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

実録!とろとろ事件その1 証言1 Cooたんさん(仮名)

2010年12月10日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





実録!とろとろ事件その1>>




実録!とろとろ事件その1 証言1 Cooたんさん(仮名)








明日はちび子さん(仮名)の証言が…










いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき おまけ"

2010年11月24日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当



それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき02">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき03">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき04">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき05">>










猫同士も相性がありますから
仲良しの猫同士だとこんなふうに
なにか話をしているかもしれませんよね。

もし私が猫と話ができたら
家から1歩も出られないかもしれない、と思います。
だって想像してみてください。

「でかけるの?」
「いつ帰ってくるの?」

なんてうるうるした目で聞かれたらどうします?

帰ってからも、玄関で待ってて

「さみしかったよー」
「もう行かないよね」

とか言われちゃったら…

うーん。
想像するだけで泣けてきます。(ノ_・。)







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



">ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に…Qoo編 "どくしょのあき 05"

2010年11月23日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当


それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき02">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき03">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき04">>






"家なき娘"

私の原点はここにあるのかもしれないと
つい先日思いました。

もうン十年も経つのに、どんな気持ちで読んだか
そのときの情景や空気感まで覚えているんです。
いろんなことを経験して"おとな"になってしまった今
読み返せばきっとなんてことはないのでしょうが。

"努力をすれば必ず夢は叶う" かどうかわかりません。
それでも、夢や希望がないと生きられない人間。
子ども心に抱いた漠然とした雲のような"夢"が
トシを重ねるごとに現実と折り合いをつけつつ
こうであればいいくらいの"希望"に変わってしまいます。

それでも…

あのころ見ていたふわふわした甘ったるい"夢"は今も
自分のなかのどこかにあるんです。
なにかの拍子にふっと目の前をよぎったり夢に出てきたり
現実であるわけはないのに、あたかもかつて経験したことのように
五感に残っているんです。

子どものときの経験って本を読むという疑似体験であっても
そんなふうに、体に染み付くものなのかもしれませんね。



みなさんはどうでしょう。





それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき 1-5"

今日で終わります。

明日あさってはこれのおまけというか
コマに収め切れなかった絵をUPします。
よければご覧ください。







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に…Qoo編 "どくしょのあき 04"

2010年11月20日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当



それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき02">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき03">>









たぶん小学校中学年のころ、
お年玉ではじめて自分で買った本が
"世界名作少年少女文学全集○○" とかってやつで
フランスの児童文学が収められているものでした。

有名な"家なき子"→ドラマじゃないですよ。
が一番最初に載っていました。
その次に"家なき娘"という、日本ではあまり知られていない
家なき子の女の子版みたいなお話が収めてありました。

あとで知ったことですが、"ペリーヌ物語"という名前で
アニメになっていたそうですね。
これは見ていないので内容も知りません。

主人公の少女が幾多の艱難辛苦を乗り越え
幸せを掴む、いわばサクセスストーリーでもあります。
"お姫様が結婚して幸せになった"というのとは大きく違います。

何回も何回もわくわくしながら読んだところがあります。

少し、記憶をたどります。

家賃を惜しみ、池のほとりの小屋にひとり移り住みます。
天涯孤独の12歳の少女の勇気に驚かされます。
わずかな賃金で工場で働く主人公に食べられるものはパンのみ。
池の周りには水鳥が巣を作っているのを発見した主人公は
その卵を持ち帰り、パンといっしょに食べます。

「ああ、おいしい。この世にこんなおいしいものがあったかしら」

とつぶやきます。

それを機に少女は、魚を釣って料理をしたり
糸と針と布を買って自分で下着を作ったりします。
それに慣れてくると、その小屋のなかを整えていきます。
ついには同じく工場で働く友人を招き、手料理をふるまいます。

そんなふうに1日1日が少しずつ、でも確実に
自分のものになっていく過程が、書かれています。
いっしょにその日々を過ごしているような気分にさせてくれました。

"生きる"ということはこういうことなんだ-と
ひねくれた子どもだった私も感動したものです。

最後、少女は幸せを手に入れますが、
決して受身ではなく、現実を直視し、しっかり前を見て歩く。

"かっこいい" 生き方を示してくれました。

続きます。











いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき 03"

2010年11月19日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






今日はQooたんの担当


それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき01">>
それぞれの秋の夜長に… "Qoo編 どくしょのあき02">>


Qoo編 どくしょのあき 03





前回

"ほんとうは怖いヘンゼルとグレーテル"

怖かったですよね~。
って自分で書いておいて何を言うか-ですけど。
怖くなくても、子ども向け名作ものというと
けっこう最後が悲惨に終わるものが多いんですよね。

"幸せの王子"とか"人魚姫"とかは、
自己犠牲どころか自分の命を引き換えちゃいます。
"フランダースの犬"も"マッチ売りの少女"も
子どもにいったい何を訴えたいのかよくわかりません。
貧しさを売り物に涙を誘って、かえって
心の傷になりはしないかなんて勘ぐってしまいます。
それともなにか大きな意図があるんでしょうか。
泣くのが一番のストレス発散法らしいので
それはそれで意味もなくはないですけど。

まったくこれらは救いようのないストーリーで
下手したら、トラウマになり本がきらいになってしまうかもしれません。

"幸せの王子"なんて私は1度しか読んでいませんが
王子だけならともかく、なぜつばめも一緒に死ぬの?
と、辛すぎて2度と見る気にもなりませんでした。

"マッチ売りの少女"も道行く幸せそうな大人たちは
だれひとりこの少女を救ってやらず、
野垂れ死にさせてしまってから

「かわいそうに…」

と善良ぶる。

「おとなはずるい」

というのが正直な感想でした。
おとな、つまり社会しか弱者を救えないのに
貧しくけなげに生きていたら死んでしまうんだなと
ひねくれた子どもだった私の心に深くインプットされたのです。


もちろん"幼い子どもの努力が報われる"童話・児童文学もあって
それこそ等身大の自分と同じ年の子どもが
一生懸命 "賢く" 努力をして、
そして、最後ハッピーエンド、という話は楽しかったです。

"家なき娘"はまさしくそれの典型でした。

続きます。







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。




