--年--月--日 --:--


2013OKINAWA_03

2014年01月22日 02:54


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



3日目、11月7日。

当初、行く予定のなかった西表島。
3日目の午前、上陸することになりました。

イリオモテヤマネコを間近で見たいとは思いませんが
せっかく離島を訪れるのだから
イメージだけでも記憶に残したいと思い
石垣港からフェリーに乗りました。


07_01

港に降りてすぐ目に付く看板。


石垣港から西表島には航路がふたつあって
天候の具合などが関係して
予定通りの港に着くとは限らない
といういかにも秘境的雰囲気があります。

07_02

↑ぶれているけど、描かれている猫がかわいい。



西表ではレンタカーは借りず
港からタクシーで"由布島"へ向かいます。

タクシーの運転手は私たちと同じくらいの年齢の女性で
たぶん乗せた観光客には同じことを繰り返し繰り返し
話しているんだろうと思われることを
とうとうと語ってくれます。

西表の人口、出ていく人と入ってくる人
小学校がいくつで中学校がいくつで
イリオモテヤマネコの子猫を轢きそうになったこと
(轢いてはないとのこと)
イリオモテヤマネコは猫ではなく小型のヒョウ
イリオモテヤマネコは山ではなく水気のある海辺の湿地帯に棲む
道路の下にはところどころ山側と海をつなぐトンネルがあること
島の人たちはほぼ自給自足で海に潜ってその辺の魚を狩ること
野菜も畑でなんでも作れること
環境保全と島の人の生活のバランス、とか

まあ、よく語ってくれます。

私たちが間に言葉を入れる余地はなかったです。

途中大きな川をふたつ渡りました。
マングローブの川を上る船を何隻か見ました。


由布島入り口で水牛車に乗るために"切符"を買います。
これが"切符"。帰りに返してくださいとのこと。

07_03

水牛車でしか渡れません。
(400mくらいだから歩いても行けるけど)

天気は悪く、残念ながら海はいまいち。


07_04


07_05

乗せてくれたのはオスの"シンキ"くん。
あと数年で引退だそうです。

07_06

引退後は島の中腹にある牧場に放牧され
のんびり余生を過ごすということです。

07_07

この子は帰ってくる途中でおしっこ中。

水牛は頭がよく、よくわきまえていて
なんにもしなくても、ちゃんと行き先をわかっているそうです。
ゆっくりゆっくり歩きます。


07_08

借りた写真ですが、西表島と由布島の間を歩く水牛です。

07_09

よく考えたら、牛だって運動したほうがいいに決まっているから
人と仲良くして栄養管理してもらったほうが
本人的にもいいのかもしれなくて
べつに動物虐待じゃないよね、と乗る前までは
つかえていた違和感がなくなりました。
うちの猫たちが違うのは、猫は決して"働かない"…

↓これも借り物ですが、天気がよければこんな感じかなあ。

07_10

違和感のある電柱。
何十年も前、明電舎のCMに使われたそう。

"電気は海を渡る"だか"電気はこんなところまで"だか。。


07_12

"安里家ユンタ"を三線を弾きながら
"御者"のおばちゃんが歌ってくれているうちに島へ到着。

いまでこそ観光用素材みたいな水牛さんたちですが
こんな家系図も。

"シンキ"くんはこれ。

07_11

由布島は周囲2.0kmの小さな島で
全体が亜熱帯の植物園になっています。

07_13

昭和初期に近くの島から稲作を営む為に
やってきたことから水牛との歴史が始まったそうです。

07_14

記念撮影につきあうのが仕事の雌の水牛さん。

07_15

07_16

07_17

蝶園。
オオゴマダラ。

07_18

オオゴマダラの蛹は金色。
なんでこんな色なんだろう。

07_19

これではよくわかりませんが、大きくて
羽を拡げた状態ではたぶん10cmくらい。

07_20

07_21

07_22

水牛さんたちの休憩場所。
子牛もたくさんいました。
のんびりのんびり。

07_23

帰りは、この子が乗せていってくれます。

07_24

いちばん後ろの席から写真を撮ろうとしたら
すかさず

「私、いしだひろみ です。男ですけどね。
ブログ載せていいですよ。
あ、フェイスブックも。」と"御者"のおじさん。

(フェイスブックはやってないんですよ、おじさん)

07_25

ひろみおじさん、

新石垣空港ができてから、お客さんが増えて
島の人たちはとても喜んでいます。
物資も入りやすくなって生活もしやすくなりましたよ。

このへんで一番怖いのは台風ですよ。
風速70mの風が吹きますからね。

あ、あの電柱見ました?
台風対策のために木なんですよ。
コンクリート製だとポッキリ折れちゃうんです。
真水には弱いけど、海水に浸かると木は強いんですよ。

と話してくれました。

07_26





続きます。



このところ、スパムコメントが日に何十通も入ってきていて
毎日処理するのが大変でした。
そこで過去の記事も含めてすべてのコメント欄を閉じることにしました。
過去いただいたコメントも表には見えませんが
管理画面では拝見できますので、保管しておきます。



↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2013OKINAWA_02_2

2013年12月23日 20:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



2日目、11月6日の後半。


かき氷をたっぷり食べたのでお昼は抜きで石垣島へ戻ります。


06_51

竹富港。

たぶん、また来るだろうと思います。



石垣港に1泊させたレンタカーに乗り今夜の宿へ。

途中、デジカメを新調したいという妹のために
電機量販店を探したり、道に迷ったり…
基本的にカーナビ信じてないんだよね。。

ホテルまでの道を教えてくれたイオンの駐車場のおじさん。
真っ黒けの顔で方言たっぷりで親切でした。
買い置きしてあった、オリオンビールを1本お礼に渡しました。
元気に働いているかなあ。
今の職に就くまではどんな仕事をしていたんだろう。




06_52


"ビーチホテルサンシャイン"

去年、泊まろうと予定していたホテルです。
でも、去年は尖閣諸島の問題で本島のみにしていたので2年越しの希望が叶いました。


06_53


豪華なホテルではありません。
別の意味で楽しみがあります。

このホテルは"満天の星空"がウリなんです。
八重山諸島は星がきれいに見えるそうですが
特別、天文台に行かなくても
庭で、時期が合えば南十字星も見えるそうです。




06_54


荷物を運んでくれたスタッフのおじさん。
「私は、山梨に住んでいたことがあります。
石和温泉の近くで、毎日富士山を眺めていましたよ」
子どものころだそうです。
何か思い出すことがあったんだろうか。。




06_55


部屋に荷物を置き、暗くなるまで散歩します。
プール。海。その向こうにうっすらとさっきまでいた竹富島。



06_56


振り返ると、病院のような団地のようなホテル。



06_57


このロケーションは最高ですけど。
夕方の5時くらいです。



06_58


ベージュのようなオフホワイトのような沖縄の砂浜。
よく、こういう穴をみつけます。
これは直径3cmくらい。5mmくらいのもあります。



06_59


この穴の主はどうやらカニのようです>>



06_60


あと何回来れるかなあ。沖縄。




妹たちはこのホテルのもうひとつのウリである
展望風呂から今この景色をみているはず。



石垣島東シナ海に陽が沈みます。


06_71


沖縄の海はどこもきれいだけど
表情がみんな違う気がします。


私はひとりで過去やら未来やら想いながら
夕陽に浸り…



06_72


そうそう。
部屋に入ってすぐ気づいたこれ。

ヤモリがいるっていうのは聞いていたし
竹富のホテルにも玄関開けてすぐに
小さいヤモリがいたので
やっぱり普通にいるんんだ、

と思っていたら



06_73


廊下の壁と天井の間あたりにひとり
いらっしゃいました。

肌色というかピンクベージュというか
やわらかそうな生き物です。

不思議と気持ち悪くなかったですよ。



06_74



夕飯後、庭とビーチで星空を眺めました。
デジカメでもスマホでもうまく撮れませんでしたが
それはもうきれいで、
この旅の目的のひとつを存分に楽しむことができました。




続きます。



↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
AMAZON Kindle 版はこちら>>
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2013OKINAWA_02

2013年11月24日 02:06


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



2日目。
11月6日。

旅行中はなぜかいつもふだんの夜型生活が、
すんなりと朝型生活になったりして。


06_01


朝ごはんをおいしくいただきました。
よくあるホテルの朝食バイキングではなく
セットされた和食のメニューです。
食べる前に撮るのを忘れ…
鯖の塩焼きや納豆、海草の味噌汁、卵焼きなどなど…



06_02


最低気温24度。
ゆっくり集落を散歩します。



06_03


パームツリーや



06_04


関東方面では鉢植えでしか見られない



06_05


ブーゲンビリヤの大木や



06_06


季節はずれのひまわりや。。



06_07


これは一体なんの足跡?



06_08


周囲約9Kmの空間。
ホテルでもらった集落の地図は持っていたけれど

最初は気にして見ながら確認しながら
歩いていたけれど



06_09


途中からもうどっちでもよくなって
迷ったってどうってことない



06_11


だって小さい島だから

そのうちどこかへたどり着くはず…



06_12


"安里屋ユンタ"の生誕の地。
>>こちらにおもしろい記述が。



06_13


*歌詞中の「マタハリヌ チンダラ カヌシャマヨ」は
八重山方言の古語で「また逢いましょう、美しき人よ」の意であるとされるが、
インドネシア語で「太陽は我らを等しく愛する」の意味も込められている、との説もある。



そういえば、"マタハリ"って太陽のことだと聞いたことがあったっけ。

八重山方言って言うか、むしろ外国語だよね。
日本語が通じる外国なんだと思う。



06_14


屋根には漆喰が塗ってある?



06_15


気温上昇中。



06_16


道はほぼ規則正しく碁盤の目状態。



06_17


角々を曲がりながら歩くと



06_18


数少ない飲食店や


06_19


凝った手作りシーサーと出会ったり



06_20.jpg


ここはメインの通りか、広い。



06_21


郵便局も民家と同じ造り。



06_22


自生のバナナ。



06_23


サンシンの音。練習中みたい。
もう気温は28度くらいかも。



06_24



竹富小学校と竹富中学校。



06_25



何人の生徒が通っているのかなあ。
人口約350人の島の楽しそうな学校。



06_26


日本最南端の町に住む私たち竹富町民は…

"竹富町民憲章"。



06_27


いったんホテルに戻り自転車を借ります。


*自転車に乗って出かけようとしたら
数分のスコールが頭上を過ぎ去ります。
これを通り雨と言うんだ、と納得。
今朝の天気予報では、"快晴"だったけど
こういう通り雨は島の天気予報ではきっと無視なんでしょう。




06_28


きのうもサイクリングした道。



06_29


"星砂の浜"、カイジ浜へ。

快適なサイクリング。



06_30


今自分が見て感じている
空気や空やこいでいる足の感覚も
夢のなかの出来事のようで



06_31


この小さな島の

美しいビーチは

初めて訪れたのに



06_32


むしろなつかしい感じがして



06_33


久しぶりに戻った故郷のようにも思えて



06_34


胸にせまるものがあることが
とても不思議で。。




06_35


目をこらすと小さな貝を背負ったヤドカリが
無数にいます。人が近づくと、サーっと砂にもぐります。



06_36


当たり前だけれど、多くの命がこの浜に海に存在していて



06_37


この美しい自然を形成するのでしょう。



06_38



06_39



06_40



06_41


このあたりでは天敵もなく



06_42


冬がないからか



06_43


うわさどおりここにも猫たちが
のんびりしています。



06_45


朝からけっこう動いているので



06_46


ここで少し一休み。



06_47


"砂ごと持ち出し禁止"

*死んだ有孔虫である星砂は毎日打ち上げられます。
日によって数が違います。。
片手で砂ごとすくっても数粒あるくらい。



と、小さな屋台でおみやげを売っている
日焼けなどまったく気にしていなさそうな
全身茶色く焼けたお姉さんのお話です。


06_48


朝から数時間歩いたり
サイクリングしたり
水分補給しなくては、ということで



06_49


集落へ戻り黒糖カキ氷を注文。



06_50


2日目前半。
暑くて濃い半日。








続きます。









↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
AMAZON Kindle 版はこちら>>
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2013OKINAWA_01

2013年11月18日 01:21


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー



恒例になりつつある(いや、恒例にしたい)沖縄旅行。
今年も11月5日から8日まで行ってきました。
妹ふたりと3人の気兼ねない旅行です。

今回はあこがれの離島、八重山諸島へ。
南の島の猫たちに会う旅でもあります。
石垣から竹富島と西表島へ周る予定を立て
のんびり過ごす無理のない旅程です。
羽田からの直行便が甲府-羽田間の高速バスと連絡が悪く那覇空港経由で。



20131105_01


新石垣空港。
那覇からは1時間弱で到着。
那覇空港とはまた少し空気感が違います。



20131105_02


初日は一気に竹富島へ向かいます。
空港から石垣港へはレンタカーで移動。
竹富へ渡る前に昼食と買い物を済ますために
寄ったのはここ。



20131105_03


ショッピングモールになっていて
お昼はここの"大戸屋"で"野菜の黒酢あん"を。
メニューに"甲州ほうとう"があって3人でびっくり。



石垣港でレンタカーを1泊させなければなりません。
駐車料金は1日で2000円弱。
フェリーのチケット売り場へ入ると
"ピカリャー"というご当地キャラが。


20131105_04


"ピカリャー"はかの"イリオモテヤマネコ"を模したキャラで
「ようこそ、八重山諸島へ」というお迎えをしています。

*実物は見れなかったのですが、ヤマネコ交通事故撲滅のための
「ゆっくり走ろう」キャンペーンのために
気ぐるみピカリャーがこの日の午前、石垣港にいたそうです。




↓これで竹富に行きます。

20131105_05


フェリーに乗る前。



20131105_06


この日のこの時間の気温は28度。曇り。



20131105_07


湿度高いです。



20131105_08


甲府の6月の感じです。



20131105_09


船の中。



20131105_10


10分揺られ、いよいよ竹富港に到着。




20131105_11


今朝、3時20分に家を出て約12時間。



20131105_12


今夜泊まるホテルの迎えを待つ間に



20131105_13


1匹目の猫発見。


20131105_14


きれいな三毛。



20131105_15


こんなにはっきりした三毛もめずらしい。



20131105_16


振り返って見ると、港の海水も曇っているのにエメラルドグリーン。



20131105_17


竹富島案内図。



20131105_18


こちらが今夜の宿。



20131105_19


"ホテルピースアイランド竹富島"。



20131105_20


ウェルカムドリンクはハイビスカスジュース。
梅酢ドリンクのような味。



20131105_21


コテージタイプの20棟ほどしかない
こじんまりしたホテルです。



20131105_22


ほかにはもう1軒超有名高級リゾートホテルと
民宿しかない、島全体が国立公園の竹富島。



20131105_23


ホテルや民宿の迎えの車や観光業者以外の車は
基本的にない島。




20131105_24


自転車と徒歩だけで過ごす明日までの時間。
ふだん、車を利用しない日などほとんどない生活なので
子どものとき以来の貴重な時間。



20131105_25


荷物を部屋に運び、さっそく自転車でコンドイビーチへ向かいます。



20131105_26


島の中心の集落をぐるっと囲むコンクリート道路。



20131105_27


けっこう風が強いです。



20131105_28


雲の流れも速いです。



20131105_29


コンドイビーチは



20131105_30


黒猫が多く



20131105_31


こんな洋風MIXもいます。
持参した煮干をやっていたら



20131105_32


カラスの集団も寄ってきます。



20131105_33


子猫はカラスにつつかれて煮干を奪われ
かえってかわいそうなのでそこそこに。



20131105_34


コンドイビーチは晴れていれば



20131105_35


きっともっと美しく見れたはずです。



20131105_36


「今日の日没 18:01」



20131105_37


とホテルのフロントに掲示があったので



20131105_38


それまでは



20131105_39


集落を少し見て周ります。



20131105_40


道は白砂です。



20131105_41


有名なそば屋、"竹の子"。
今日明日は休みだそうです。残念。



20131105_42


猫が数匹くつろいでいます。



20131105_43


竹富島では、白い砂を敷き詰めた道と
赤い瓦の民家がそのまま美しい観光資源です。


20131105_44


毎朝、住人は家の前を掃除するそうです。
掃除が行き届いていないと



20131105_45


「○○さん、汚いですよ」と放送されるらしいです。
これは恥ずかしい。。



20131105_46


"なごみの塔"。
島で一番高い物見の塔。



20131105_47


人ひとりがやっと乗れる幅です。
急勾配で途中までしか登れませんでしたが



20131105_48


集落を一望できます。
そして向こうは海。



20131105_49


"なごみの塔"の隣に生きる大きな木。



20131105_50


塔の近くにこんな店が。
あたかも、スカイツリー周辺の観光スポット状態。
ここでは黒糖プリンを食べている人が多いです。



20131105_51


自生の"ネリネ"。
黄色は珍しい。



20131105_52


10代? 順番に上まで登っています。若いよ、やっぱり。

自転車に乗り、今日の締めの観光スポットへ。

20131105_53


"西桟橋の夕陽"という観光名所です。



20131105_54


曇っていたのであまり期待はしていなかったのですが



20131105_55


雲の切れ間から水平線へ沈む夕陽は
「旅に来ているなあ…」と感慨を味わうのに十分です。



20131105_56


もちろんコンビニなどない小さい島のこと。
夕飯はホテルでいただきます。

初日は疲れて9時には就寝。

明日は快晴らしいので期待値も高く。。





続きます。






















↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
AMAZON Kindle 版はこちら>>
楽天 kobo 版はこちら>>





ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2012OKINAWA_04

2012年12月18日 19:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




沖縄旅行3日目、
11月7日も写真の量が多かったので2回に分けて。

オクマの朝。

2012110701

修学旅行の高校生たちがここで記念撮影をしていました。

2012110702

結婚式とかにも使うようです。

2012110703

今日はセーリングの大会がある日で

2012110704

その準備でしょうか。

2012110705

きのうの朝ごはんは大満足だったので

2012110706

今日も期待大! と

2012110707

思ったのが悪かったのか

2012110708

いまいちな朝食バイキングでがっかり。。

ホテルを出て、また国道58号に戻ります。


途中、立ち寄った道の駅にこんなものが…

2012110710

ヤンバルクイナがなんでウェイトリフティ…
ま、いいか。


58号を南下しながら、もう一度古宇利島に、
とドライブしていたら

2012110711

どこで間違えたか
なぜかたどり着けず
着いたのはここ。

2012110712

去年は通り過ごしたここ。
ネタだと思って入ると…

2012110713

拒否する間もなく

2012110715

こんな電気自動車に乗せられ

2012110716

パイナップル畑をとろとろと走り…

2012110718

2012110719

2012110720

2012110721

2012110722

食べ放題のパイナップルはおいしかったですけど。




寒くて、シーウォークもできず、
星ウォッチングもできず
パイナップルパークがこの旅の象徴になったら
あんまりではないか…と

2012110723

去年も訪れた"ブセナ海中公園"に。
せめてグラスボートに乗って魚でも見られれば
と、チケットを買おうかとすると
「今日は波が荒くて、かなりボートが揺れます」
といかにも琉球の人っぽい窓口のお姉さんが。
振り向いて海を見ると確かにかなりゆれています。
乗り物に超弱い私には無理だなあ、と

2012110724

海中展望台でがまんすることに。

2012110725

去年も見た魚たち。

2012110726

海のなかも流れが速いらしく
風に乗る鳥のようにゆらゆらしています。

2012110727

ここ、ブセナビーチには
ザ・ブセナテラスというホテルが隣接していて
ブセナ海中公園も敷地内にあるという感じですが

2012110728

もうひとつ、

2012110729

こんなところも。

2012110730

万国津梁館。

2012110731

第26回主要国首脳会議の開催地、会場。

2012110732

20世紀最後のサミットであり、日本初の地方開催のサミットでもある。通称沖縄サミット、九州・沖縄サミット。
(wikiより)

2012110733

札幌、千葉、横浜、大阪、広島、福岡、宮崎、沖縄の8つの地域から開催地として選ばれ

2012110734

当時、英断と高く評価された

2012110735

故小渕総理の銅像があります。

2012110737

ここは、
2012110738

沖縄旅行で天気が悪かったら行くといい

2012110740

お勧めの穴場

2012110741

と、検索したところです。
ことの良し悪しは別として、美しく整備された施設。
首里城を模したのでしょうか。

眺めもすばらしいです。

2012110742

ほんとうに穴場で、まったく人がいなくて貸切状態でした。

2012110744

cafeが。
ここも私たちだけ。

2012110745

お茶を飲みながら地元の新聞に目を通すと

2012110746

"辺野古の海に海亀が産卵に来た形跡がある"
"環境省の発表には間違いがある"という内容の記事が一面TOPに。
辺野古…米軍のあれ

"普天間基地代替施設移設問題"ですね。

2012110747

政治的ブログではないし、知識もとぼしいのでこのくらいにしますが
やっぱり痛い問題です。

沖縄のきれいな海を守ることはもちろん
地元のご苦労を思いやるのももちろん
でも、私には海亀の個体の命がないがしろにされることが一番つらいです。



続きます。





________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2012OKINAWA_03

2012年12月01日 19:44


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




沖縄旅行2日目、11月6日の続き。

本島最北端の辺戸岬まで22kmというところまで来ました。


2011110670

"やんばる"地方ですね。


2011110671

コンビニにもこんな看板が。
この先には何もないので
いったんここで買い物を。



2011110672


2日目の今夜泊まるホテル

"LALプライベートビーチ・オクマ"
2011110673

もともと米軍がかつてこの地域ごと接収し、
保養地にしていた絶景ビーチを有するホテルだそうです。
今は半分だけ米軍保養地になっていて
半分を地元の要望もあり、観光地として開発してきたという経緯があるそうです。


2011110674


もちろんホテル敷地から米軍保養地は見えません。
ちょうど半島をはさんでいるように見えました。

(この奥間ビーチの海の透明度は沖縄本島でも1・2を争うとのこと。
米軍、いいところを接収してたんですね。)



2011110676.jpg

それもすべてがコテージタイプという
広い敷地にぜいたくに宿泊施設が点在しています。


2011110677

私たちはそういう曰くのあるホテルだから
泊まりたいと思ったのではなく
実は別の理由がありました。


2011110678


今年は石垣島と竹富島に訪れる予定でした。



2011110679


石垣の"満点の星空"が売りのホテルに予約できていたのですが
石垣港からあの周辺の海域に船が出るわけですから





動画:JALプライベートビーチオクマの夕陽

↑オクマビーチの夕陽の動画
風の音が強かったので、音声消してあります。
ここも波が荒かったです。






2011110680


地元の人たちにとっては日々が緊張感のなかにあり
私たちが観光気分でうろうろするのも申し訳ない…
という思いから、



2011110681


それなら、せめて本島やんばるにある天文台への
"美ら星ウォッチング"ツアーのある"オクマ"にして
今年は離島をあきらめたのです。




2011110682


ホテルで日の入りを眺めながら空を見ると
少し雲が山方向へ流れています。



2011110683


心配になり、今回の旅行のメインイベントである
"美ら星ウォッチング"ツアーは決行になるか
担当スタッフさんのいるところ(けっこう歩くんですよ)まで
3人でたらたら移動しました。



2011110684


「2週間前から予約してあったんですけど…」と
妹1が尋ねると



2011110685


「今日は決行時間にならないとなんとも言えないんですよね~」



2011110686


ということで
部屋に戻り、コンビニで買ったごはんを食べ食べ待っていると



2011110687



私のiPhoneに連絡が…



2011110689


「今日は雲が厚くて無理なようです」と。。



2011110690


がっかりだったんですが、
空を見ると、雲は流れていますが切れ目もあり


(↓日ハム、キャンプ中でした)

2011110691


「厚いってほどの雲か?」
「でも、行ってから星が見えないとクレームつくしさ」
「違うよ、きっと若い子なら連れてってくれたんじゃないの?」



2011110692


「そうだよね~、おばさん3人じゃね~」
「人数足りないんじゃなかったのかなあ」



2011110693


「最低催行人数4人だよ、もう一人の人がキャンセルしたのかなあ」
「美ら星はだめだけど、エコツアーならどうです?って言ってたよ」



2011110694.jpg


「エコツアーって、ハブ出たらどーすんの」
「人数足りなくたって若ければ決行だよ、あとで口コミ書かれるもん」



2011110695


「やっぱりおばさんだからかなあ」
「口コミに書いてやればいいじゃん、連れてってくれなかったってさ」



2011110696


「あばさん3人だからかって?」
「とっくに予約しておいたのに」



2011110697


と、まあ、
はっきり覚えていませんが
おそらくこんなふうに文句言ってたと思います。




2011110698


姉妹ですから、言いそうなことはわかります。



2011110700


そうは言っても、やんばるの森に勝手に入る
わけにもいきませんから
妹たちは海に面した大浴場へ。



2011110701



私はひとりで部屋のお風呂でのんびり。



2011110702


修学旅行の高校生たちや
明日、試合があるというセーリングの選手らしい人たちがたくさんいました。



2011110703


お風呂のあと、テラスでビールを飲みながら空を見上げたら



2011110704


星が少し見えました。


2011110705



この日も結局、なんかたわいのない話をしながら
早めに寝てしまったらしく、



2011110707.jpg



気づいたら朝でした。



2011110708




続きます。





________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

2012OKINAWA_02

2012年11月26日 17:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。






沖縄旅行2日目、11月6日は写真の量が多かったので2回に分けて。


例によって、ホテルの朝ごはんの風景。

ここのパンは感動的においしかったです。
最近、我が家の近くにおいしいパン屋さんがなくなってきて
久しぶりに満足のいくパンに、沖縄で会うとは…
全体においしい朝ごはんでした。
口コミに書いてやらなきゃ。

2011110635


オキナワ・マリオット・リゾート&スパ

プライベートビーチはないけれど、パンのおいしさでそれは帳消し。



2011110636


部屋にもどって、ベランダから
今日向かう方面を眺めます。
"もとぶ"半島。


2011110637


去年も訪れたけれど
海洋博公園はやはりはずせません。
水族館は入らない予定です。



2011110638


今年はパッソを借りました。
寒かったので車の中で着替えたり。



jinbeizameqt


ふたりが乗っているのは


2011110640


海洋博公園入り口のジンベイザメのオブジェ。


2011110641


公園入り口からの眺め。


2011110642


あー、来ちゃったなあ…。


kamenohama


去年、ここ"亀の浜"はおだやかで


2011110643



こんなにごつごつしていなくて


2011110644


今にも亀があがってきそうだったのに


2011110645


今年は沖縄上陸した台風が多かったからか


2011110646


周りの木も


2011110647


緑が少なく


2011110648


枝も貧相で


2011110649


こんなに印象が違うのか、と。


2011110650


今年は修学旅行の高校生たちも
水族館だけ見学して
このあたりまではあまり降りてきません。


2011110651


それでも、みな表情の違うシーサーを
とりあえず見ておかないと。


2011110651-2


エメラルドビーチ。
やはり、美しいです。


2011110652


足跡もない…


2011110653


このあたりは人口的に作ったらしい


2011110654


パイナップルの並木っぽいところの


2011110655


その反対側は、こんな岩場で


2011110656


立っているとよろけそうになるほど
潮風にあおられます。



2011110658


公園内の人気の少ないところを散歩します。


2011110659


やっぱり、台風の影響か


2011110660


木に元気がないです。


2011110661


なんのための噴水?


2011110662


とりあえず、イルカくんたちは
元気そうで何より。


2011110663


ここのイルカショーは無料なんです。


2011110664


ゴンちゃん、去年と同じ芸を見せてくれました。


2011110665


カーナビに翻弄されながら
古宇利島にやっと着きました。


2011110666


iPhoneのマップで自分の位置を確認しても
確認するだけで、どっちに行ったらいいかわからないとは情けない…


2011110667


全長2kmの美しい橋。
橋の上は駐停車禁止だから我慢しましたが
停めている輩もいて
少しムカついたり…


kourioohashi


でも、もう一度訪れることがあったら
道交法違反してもいいと思います。
走っていると滑走路のような感じ。


2011110668


周りを見渡すと、
なんと表現したらいいかわからない色が一面に。


2011110669


よく、沖縄の海の色をエメラルドグリーンと表現しますが
ミントブルーと称するほうが私にはぴんときます。

短いですが、波の動画です。
クリックすると見られます。



動画:古宇利ビーチ




次回へ続きます。

________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



