--年--月--日 --:--


とろとろ的節電21

2012年02月15日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"もFC2に引っ越しました。




"とろとろ的節電21"です。


"とろとろ的節電18"
"とろとろ的節電19"
"とろとろ的節電19_番外編"
"とろとろ的節電20"


とろとろ的節電21_1


とろとろ的節電21_2







ケイタイ用ソーラー充電器


ケイタイ用ミニソーラー充電器。
非常用にと昨年震災のあとに買っておきました。
良くもなく悪くもなく…
チャージに少々時間がかかります。
あとデジカメにもOKということだったのですが
ちょっと不足ですね。
旅行に持っていくとか、いいと思います。

あと、いろいろコネクタ部がついていて
USBでの充電もできます。


追記です。

数人の方にコメントいただいていたのに
スパムを削除したらいっきに必要なコメントまで
削除されてしまいました。
すみません。
読んであったのでお気持ちはありがたく受け取りました。





ちびたを応援してください。









【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

とろとろ的節電20

2012年01月22日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



えのころ高原村日記バナー






"とろとろ的節電20"です。

"とろとろ的節電18"
"とろとろ的節電19"
"とろとろ的節電19_番外編"



とろとろ的節電20




こんなの、みつけました。

USBひざかけ
(ここでアフィリをやるつもりはないのでリンク張ってないです)


Qooたんがひざにかけてるやつですね。

去年の夏は缶コーラ冷やすUSB冷蔵庫とか
NOTEPCを冷やすUSB扇風機とか
ありました。

PCのUSBポート、大活躍ですね。

かく言う私もどうせ電気使ってるんだから、と
NOTEPC起動している間は
ケイタイやiPodにチャージしたりして
一気に解決をはかろうとしています。

これでどのくらいの節電になるか
わかりませんが(大したことないでしょう)
自己満足のレベルでも、ま、いいか、と。

あれ、ですね。
エコバッグと言う名の買い物袋。
改めて買うんなら少しもエコじゃないってやつ。

今年はほんとに寒いです。
いつまで続くんでしょうか、この寒さ。。









ちびたを応援してください。





________________________

GREEN SAFARI WWF
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。ご了承ください。

とろとろ的節電_番外編

2012年01月18日 12:30


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



えのころ高原村日記バナー




"とろとろ的節電19_番外編"です。

"とろとろ的節電18"
"とろとろ的節電19"




4猫団子の図



しつこいのですが
わが家では絶対!見られない猫団子。
4匹4様の好き勝手し放題のキミたち。
飼い主の育て方が悪かったのか
持って生まれた気質なのか
いまさらもう

「4匹で固まってください」

とは言わないけど。。


今回は次のネタがまだできあがってないので
こんな絵をささっと描いて、予約投稿です。



ちょっと多忙なのでコメント欄閉じています。
もし奇特にもコメントくださる方
過去の記事に遡ってお書きください。






動物の鳴き声の出るブログパーツが貼ってあります。
遅ればせながら"WWF"の会員になりました。
まず、できることから…とはじめました。
猫たちはもちろんのこと、人間に追いやられて
生きにくくなっている動物たちに
せめてものせめてもの私の気持ちです。
しばらくは音が出るままにしておきます。

地域のボランティアさんたち
寒い福島へ残されたペットの救出に行っている方たち
ほんとうにご苦労さまです。




ちびたを応援してください。





________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

とろとろ的節電19

2012年01月13日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>



えのころ高原村日記バナー




"とろとろ的節電19"です。

とろとろ的節電18>>



とろとろ的節電19




女性は寒がり、冷え性、多いですよね。
私もそうです。

「脂肪蓄えてるから暖かいはず…」

ずっとそう思ってきました。
でも、つい最近聞いた話です。

「女の人が冷え性なのは筋肉が少ないから」

なんだそうです。
妙に納得しました。
いつもお尻あたりが冷たいのはそのせい?





動物の鳴き声の出るブログパーツが貼ってあります。
遅ればせながら"WWF"の会員になりました。
まず、できることから…とはじめました。
猫たちはもちろんのこと、人間に追いやられて
生きにくくなっている動物たちに
せめてものせめてもの私の気持ちです。
しばらくは音が出るままにしておきます。

地域のボランティアさんたち
寒い福島へ残されたペットの救出に行っている方たち
ほんとうにご苦労さまです。




ちびたを応援してください。





________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

とろとろ的節電18

2012年01月09日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


"えのころ"もよろしく
えのころ高原村日記バナー







久しぶりに"とろとろ的節電"です。


とろとろ的節電タイトル



とろとろ的節電18

さて、とろとろくん、どんな節電を
見せてくれるでしょうか。






寒いです。
こんなに寒い冬は久々です。
で、暖房、けっこう使っちゃってます。

もともと強い風が吹きすさぶわが県。
乾燥もはんぱないですから
これはもう"フリーズドライ"状態。
4日だったか、夕方雪が舞っていて
このまま雪か? と覚悟したものの
乾燥しちゃってますから雪にはならず。。

もともと雪はあまり降らない地域なので
雪慣れしてなくて、みなけっこう慌てます。

そういえば昔東京人から
「今から雪がたくさん降って大変ですね」
と言われたことがありました。

富士山とか南アルプスとか八ヶ岳とか
そんなんばっかりで出来上がってると
きっとそう思われているんですよね。

来月電気代を見て愕然としないように
少しでも使用量を減らしたいものですが。。

あ、ちなみに某電力会社に積極的協力ってわけじゃなく
無駄をせずくらしたい-それが環境のため、という
あくまで私心に近い気持ちからですよ。

某電力会社はもっともっと責任をとるべきです!(断言)



ちびたを応援してください。





________________________

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
遅ればせながら"WWF"の会員になりました。
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

とろとろ的節電17

2011年07月11日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






"とろとろ的節電17" です。


ケイタイでごらんになる方、画像は5つです。




とろとろ的節電17_1

とろとろ的節電17_2

とろとろ的節電17_3





4匹のうちで暑いのが一番苦手なのはとろとろです。
去年はたぶん、夏ばてで相当体重も落ちました。

せっかく買ってきたクールマットも一度も使いませんでした。

今年は早めに出して放置しておいたら

このように

とろとろクールマット1

最近は乗るようになりました。

とろとろクールマット2

ただ、すぐ降りてしまうのはなぜなのか
よくわかりません。
あたたまってしまうのか、好みじゃないのか…




多忙なのでコメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。









ふたつのランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ちびたを応援してください。

こちらもよろしく。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

とろとろ的節電16

2011年06月23日 22:11


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!






"とろとろ的節電16" です。
今回は完全!省エネモード、全員モノクロです。


ケイタイでごらんになる方、画像は3つです。



とろとろ的節電16_1

とろとろ的節電16_2















とろとろ的節電16_3





この夏は良くも悪くも"節電・省エネ"に
励まねばならないでしょう。
あの震災、3.11の直後にはみなそれを覚悟していたはず。。

数日前、毎年猛暑とたたかう甲府盆地に早くも
"最高気温35度"の真夏日が襲い掛かりました。

節電を奨励されているからか、
だれもエアコンをつけようとせず
32度くらいまではがまんしていたわが職場。

午後になり、やっぱり我慢しきれずエアコンの電源を投入。
でも吹き抜けの建物に、午後からいきなりエアコンは
もう効くはずもなく、室温は32度のまま。
職場内の私の領域は2階。
それも天窓があるため天井がない。
見上げれば直に屋根。
窓はおしゃれチックに小さめ…
まったくどういう設計だよw
おまけに椅子やらテーブルやらは
赤、オレンジ、黄色、グリーン、ピンク。。
まるで、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草の入った
ほうとう鍋のなかにいるような暑苦しさっ!

ええ。女性経営者なんですよ。
私の職場。


その日は朝からLAN接続のレーザープリンタがフル稼働。
近くに陣取っている同僚、突然

「あ、もうだめ、死ぬ!」

と絶叫しその場に…
倒れはしなかったけれど顔は蒼白。

「熱中症だと思う」

と、ご本人。
自覚があるなら大丈夫だよね。

どうやらプリンタから発生する熱気にあてられたようです。
ふだんから健康オタクな人なのでいろいろ準備もあり
首に"冷えるなんとか"を巻いたり
常備している血圧計で計測を始めたり…
救急車を呼ぶことはないな、と遠目で見ていましたが
別の同僚に氷を食べさせてもらったり介抱されながら
1階の風通しのよいところで数時間休んでいました。

甲府盆地の夏は暑いというより、熱いんです。
気象庁発表の気温を軽く2・3度は上回ります。
だってあんなの百葉箱の中の温度ですよね。

あ、去年もこんなこと書いた気がする…

それにしても今年の真夏、どうなるんだろう…




引き続き多忙なのでコメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。



ちなみに元ネタはこれ↓

鮫寝袋




ふたつのランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ちびたを応援してください。

こちらもよろしく。



________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



