--年--月--日 --:--


猫傘

2014年06月19日 19:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー





猫グッズ

久しぶりに猫グッズなど。



梅雨になったら持ち歩こうか、と思っていたこの傘。

猫傘1

職場のキジのメス猫2匹飼っている方から
去年いただきました。


ふだんの移動は車ばかりなので
車から降りてちょっとほしいときには使うかなと
身近においておいたのですが
結局こういうものって使えないんですよね。

もったいないというか
プリントされているとはいえ
やっぱり猫が雨に濡れるのか思うと躊躇します。



猫傘2

興味をもって近づいてきたのはちびた。
出たり入ったり、においをかいだり。

ちびたは大女なので
傘が小さく見えます。


猫傘3


爪立てられる前にしまわねば…






スパムコメント対策のため、コメント欄を閉じています。


↓ちびたが主役の絵本、パブー版はこのバナーから。
ちびたのほかほかびよりバナー
楽天 kobo 版はこちら>>

Amazon Kindle版も復活しました>>




ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

小布施2

2012年05月08日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




"小布施2"です。

小布施1>>



お昼ごはんは"そば"でしょう。
長野ですから。

小布施11


入ったのは↑ではなく…

↓これがあったそば屋さん。

小布施11

食べてから写真を撮るのを思い出し…
食べた三食そば(だったかな)の写真はありません。

ランチも済んで、散策へ。

いきなりこんなオブジェ? かぶとむしですね。
金属でできています。

小布施13


けっこう大きくて大人の身長くらいありました。


宣伝するわけではないのですが
看板の出し方も雰囲気あるので。

小布施14


ウィンドウ越しのわりにはきれいに撮れてます。

小布施16


箸置きでしょうか。

小布施17


こんな雰囲気の渋いお店。雑貨がいっぱいありました。

小布施18


最近知ったのですが、ふくろうは"不苦労"とか? で人気あるらしいです。

小布施19


小布施20


いきなり、猫絵発見。
おしゃれな絵。

小布施21


おっと! これはQooだらけw
東南アジアあたりの?の木彫りかなあ。
手作り感がいいです。

小布施22

ふくふくした感じがほんとにQooみたいです。(親ばか)

小布施26

小布施27

小布施28







こちらは、張子。
ちょっと見、重く見えますが持ってみると軽かったです。

小布施23


この張子は白黒ぶちによく合いますね。

小布施24


絵本のキャラ風や、玄関に置いたらよさそうなやいっぱいありました。

小布施25

小布施26_1

小布施26_2

小布施26_3

小布施27


小布施25


小布施32

小布施33



どれも欲しかったのですが
結局ひとつも買わず…
この分、みんなにおいしいもの買ってやったほうがいいよね~
と思うと、やっぱり見るだけなんですよね。。
貧乏性だなあ。。






公私にわたり、多忙な連休でした。
コメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。











ちびたを応援してください。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

小布施1

2012年04月25日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




先日、長野県の"小布施(おぶせ)"に日帰りですが行ってきました。

周囲の知人などから
「一度行くといいよ~」と以前から聞いていて
ドライブにはちょうどよさそうだし
行く前はあまり予備知識もなかったのですが
猫グッズの写真をそこそこ撮れたので
カテゴリーは"猫グッズ"として数回にわたり紹介します。



4月15日、晴天。
あまり風も強くないあたたかい日でした。

中央高速、甲府昭和ICから乗り長野方面へ向かいます。


中央高速から長野自動車道を経て、2時間30分ほどで到着。


駐車場脇にあるお土産や?レストラン? どちらにしても
名産の栗がいきなりのぼり旗で登場。

ここは栗の産地で、栗おこわとか栗かのことか
栗ソフトクリームとか…
いたるところ、栗の文字が。。

小布施1



少し歩くだけで、町並みは美しそうな予感がします。

右側には風情あるトイレ。


小布施2



"北斎館"の入り口です。
ここはあとでゆっくり見ることにして、
昼近いので、混む前にそばでも食べようかと
歩いてみます。



小布施3


ゴミひとつありません。


小布施4


足元を見てもよく整備されています。










帰ってきてから、↓この写真を見て
「この店、入ってみればよかったなあ」と後悔。
なので、店内の写真はありません。



山梨にも"和紙の里"と称する町がありますが
地域で紙の質に違いがあるかもしれません。

小布施01




続きます。







しばらく多忙なので、コメント欄閉じています。

ご訪問ありがとうございました。





ちびたを応援してください。







________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

石膏4匹

2012年03月04日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、のぞいてみてください。





猫グッズ


こんなの、作ってみました。
今回の"猫グッズ"は手作りです。


石膏4匹


石膏です。
アクリル絵の具をのせて、
さらに水性ニスで仕上げてあります。


それぞれ拡大してみます。



__________________________

まずはゴマねーさん。

拡大ゴマ

ちょっと赤味が強かったですね。

石膏ゴマ




__________________________

ちびた。

拡大ちびた


似てませんか?
けっこういい出来。

石膏ちびた




__________________________

とろとろ。
写真ぼけちゃってますが…

拡大とろとろ

間違いようのない色ですから。

石膏とろとろ



__________________________

Qooたん。

拡大Qooたん

顔のシールポイントがけっこう難しかった…

石膏Qooたん






実際のサイズです。


サイズ比較


これは頭の部分にヒートンをつけてありますが
裏にマグネットを埋め込むこともできます。

今度マグネットバージョンも作ってみたいと思っています。


歯科技工士さんが使う石膏で作ってあります。
型はなんと!製氷皿なんです。
いろいろ探せばおもしろい型がみつかるかもしれませんね。


KeikoWさん、ご指導ありがとうございました。








ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

寒い冬をあたたかく

2012年02月09日 21:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

"えのころ"更新しました




猫グッズ




例年、冬には突風がふくわが盆地。
今年はなぜか強い北風が少ないな、と先日気づきました。
あんまり寒いから風までふいたらかなわないんですけど。
この冬の寒さは尋常ではありませんでしたね。
みなさんはどんなふうに暖を取って過ごされたでしょうか。




ひざかけ1



黒猫の絵がプリントされたマイクロフリースのひざかけ。
地元のボランティアのfemiさんが絵のお礼に…と贈ってくださったものです。

ひざにかけると軽くてすぐにあたたかくなります。
なので、猫たちはここへ乗りたがります。
たいていはPCに向かうときなので
居心地が悪くなって、5分か10分経つと
自分から降りてくれますが。。

femiさん、おかげであたたかく過ごすことができました。



こちらは猫グッズではありませんが
この冬、ずっと愛用したボアブーツ並みに濃いルームシューズです。

ルームシューズ1

カモみたいな色。
ものすごくあたたかかったのですが
1ヶ月くらいで(私の重みで)毛足がへたれてきたので


ルームシューズ2

もう1足。
色が好みじゃなかったんですけど安くなっていたし
形がしっかりしていて高さもあるので即購入。
やはりこちらもあたたかいです。




ちびたブーツ






ゴマブーツ






とろとろブーツ






Qooブーツ










ちびたを応援してください。









【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

今年最後の

2011年12月26日 23:31


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー





猫グッズ




11月の中旬くらいまではこの寒さを予測できませんでした。
刺すような寒さが続いていますね。
みなさんの地域はどうでしょう。





こんなものをいただきました。


湯たんぽ1

これだけでも十分あたたかそうな雰囲気ですが


中にこんなものを入れます。

湯たんぽ2


猫好きならすぐイメージできても
なかなか形にするのはむずかしいですよね。

尻尾の先端にちょっとした小細工があって
心憎い猫グッズです。


(T先生、ありがとうございました)


湯たんぽ3



今年最後のUPになります。

湯たんぽ1


よい年をお迎えください。







コメント欄閉じています。
ご訪問ありがとうございました。








ちびたを応援してください。




________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS
________________________











ちびたの甲州弁講座

ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

久々更新…

2011年06月05日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


とろとろ的節電 省エネモードで連載中!!





追記です。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
明日9日(木)22時、更新します。


またお寄りください。
_______________________

更新休んでいる間も、応援してくださった方たちに
心から感謝します。
ディスプレーの向こうに生身の人がいることを実感しています。

下手の横好き、やはり何か描いていないと心もとなく
少しペースダウンしますが
描いたものをまたここで見ていただいたり
こちらからもおじゃまさせていただいたり
したいと思います。




猫グッズ


"猫グッズ自慢 9回目" です。

いくつか描きたいアイデアはラフスケッチのレベルであるのですが
いきなり凝ったものは大変なので、こんなところから…


猫グッズ_ちびた1
猫グッズ_ちびた2
猫グッズ_ちびた3
猫グッズ_ちびた4
猫グッズ_ちびた5
猫グッズ_ちびた6



本当に入っていたのはこれ↓

何焼きっていうんでしょうか。
おみやげでいただいたものです。



猫グッズ_置物1

猫グッズ_置物2

猫グッズ_置物3



お越しくださり、ありがとうございました。

もうしばらく、コメント欄は閉じます。

あしからず、ご了承ください。





猫グッズ_ちびた7







ふたつのランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっと

よろしく。


web拍手 by FC2


________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>


動物支援バナーS

今さらですがバナー作ってみました。
使ってみてもいいと思われる方は
お持ち帰りください。
________________________











ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



